ALBEDO 0.073
ALBEDO 0.073 それは・・・月の反射率
NHK土曜ドラマ 氷壁2話が ABU賞を受賞
NHK土曜ドラマ 
氷壁 第2話が ABU賞を受賞

氷壁 第二話 生死を賭けた挑戦
(ひょうへき せいしをかけたちょうせん)
The Ice Wall Ep.2 A Mortal Challenge

主演:玉木宏(Hiroshi Tamaki)

が第43回アジア太平洋放送連合(ABU)
テレビのドラマ部門で受賞
賞金はUS$2,000
2006/11/06

アジア太平洋放送連合は
Asia Pacific Broadcasting Union (ABU)
1964年に発足
政治的・商業的な目的はもたない放送機関が
地域のラジオ・テレビめざし、そのために必要な協力を
推進する目的で発足された。
現在55の国と160放送機関が加盟

■続きを読む >>

テーマ:NHK - ジャンル:テレビ・ラジオ

氷壁 山男の伝説
氷壁 山男の伝説 (第6回)

一番カッコよかったのは
あなた・・・
あなただったのかもしれないですね。


氷壁玉木宏 鶴田真由 山本太郎
B000EOTFOE

***

北沢の母秋子に、あなたはどうしたいの?
と美那子との事を問われた奥寺
ゆかりとは、中途半端はやめてね
秋子の目から見たら、奥寺の行動は
非常に中途半端な心に見えていたのであろう
奥寺を息子のように思う秋子の心配は
彼にきちんと伝わるのだろうか?

いろいろな思いの狭間に立って
奥寺はどいう道を選択を最終回でするのであろう

***

私の感想は
やっぱり奥寺(玉木宏)と美那子(鶴田真由)の恋愛
の描写時間が長すぎた
予算との兼ね合い?とかもあるかもしれないけれど
個人的には、山男の山男にしかない
友情や強い意志などをもっと描いて欲しかった。
もし、今回のように恋愛部分を表現したとするなら
あと2話か3話・・・いやせめてあと1話
山や道具、山屋としての気持ちなど描いて欲しかったな。


***

テーマ:今日見たテレビ番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

氷壁 戻れないふたり
氷壁 戻れないふたり(第5回)

奥寺(玉木宏)は、美那子(鶴田真由)を誘い、登山に出かける
現れた美那子は、素顔に近い飾らない美那子で奥寺表情が和らいだ。

行き先は、山梨県 三つ峠 奥寺が子供の頃、北沢の父に連れていってもらった場所
いわゆる彼がアルピニストになったルーツでもある場所だ。

途中
美那子に何故、八代と結婚したのか?とたずねると
過去の出来事、会社が倒産し、父を亡くし、お金に困り
ホステスをしていた時に八代と知り合ったことなどを話す。
北沢(山本太郎)の父に連れてきてもらった思い出の写真を取った
あの場所で、美那子へ今日はしてないですねと爪のことを言うと
あなたと一緒なら必要ないと思ったからと伝える。

今日は何もつけてないっですか?
美那子の爪に視線を落とす
奥寺さんと山に行くならいらないと思ったから
そいう言う美那子の手を取り抱きしめキスをした。
そんな奥寺に美那子は
もう少し早く貴方に出逢いたかったと告げる。

テーマ:今日見たテレビ番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

氷壁用 マップ
氷壁のビデオなんか見ながらマップを作ってみてました
(マジックライン・ポーランドルート・ノーマルルート)

地図


これは、氷壁のドラマの中で説明されているマジックラインです
先日お知らせしたMapは、日本のK2登頂隊のマップですので
実際のマジックラインとはちょっと違うのかも?
日本の登頂した時のマップはノーマルルートには
出てなかったみたけど
氷壁では、三日月のガリーの最後の壁
北沢が滑落した部分を登れれば、あとはノーマルルートだと
言っているんですよね。
そこが日本のルートとは違うのね

テーマ:テレビなんでも - ジャンル:テレビ・ラジオ

山の本やDVD
今日は氷壁がオリンピックでお休みなので
今後読んでみたい本をメモしておくことにしました
自分用のメモなんで、いきなりどーんと
開いてしまった人はゴメンナサイ。

私が山関係のドラマとか小説にはまった原点?は
これらの本でした。
黄金のシュプール

雪のネットワーク

逆発想のスキー術

雪のコンチェルト

銀嶺の彷徨―スキー・バム

どの本を読んでいても高い雪山に登ったことなんて
ヘリで飛んだ以外はないのに何故か
情景が浮かぶ感じではまったんですよね
自分が今後読んでみたい本を探していたら
絶版になったはずのこの本達をみつけちゃいました。

↓は、これから私がこのDVDみたいかもとか
読んでみたい本かも?と思ったものを
忘れないようにメモしただけなんで
山の本に興味ない人は げっ!って思うだけだと思う・・・。


氷壁 裁かれたプライバシー
氷壁 裁かれたプライバシー (第4回)

国内の炎天下、表面温度40度で利用したカラビナ
湿度の影響もあるかもしれない
高温多湿で利用したカラビナを氷点下何十度で利用した場合の
安全を保障するデータは無いと知らせる工藤敬一(高橋克実)

自信をもって作っていたはずなのに
正直に言える誠実さ、それが彼のプライドだったのだろうと思う。

第二回証拠調べ期日
被告側 証人尋問
4月・・・。

証人:森脇茂雄(石丸謙二郎)

裏切り? 森脇茂雄(石丸謙二郎)
店が潰れそうでというヤシロの手が廻ったであろう
状況が悲しかったな
嘘ついちゃったんだね・・・
山屋であるプライドよりも現在を守る為に。

森脇というキャラは、好きだったんだけどな・・・
K2のベースキャンプで奥寺を待ち
帰還した彼を心から喜び安堵した彼だったから。

第二回証拠調べ期日
原告側 証人尋問

証人:八代智之(武田真治)

大人の解決って・・・?
他人を不幸にしているって?
奥寺がでなく、君がでしょ!!
奥寺が現在大人じゃないなら
大人になんかならなくていいよ!!
あなたが大人になってください!
とテレビに向かい思う私が居ました(^^;

テーマ:今日見たテレビ番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

氷壁 キャスト
氷壁のキャスト

玉木宏   :奥寺恭平 (クライマー ソリスト)
山本太郎  :北沢彰  (クライマー 奥寺の親友)
八代哲夫  :石坂浩二 (ヤシロの社長 美那子の夫)
鶴田真由  :八代美那子(ヤシロの専務、ネールサロン代表)
武田真治  :八代智之 (ヤシロの開発部長 哲夫の息子) 
吹石一恵  :北沢ゆかり(北沢彰の妹)
吉行和子  :北沢秋子 (北沢彰の母)  
高橋克実  :工藤敬一 (美那子の兄 カラビナを作った)
小松みゆき :工藤多喜子(工藤敬一の妻)
小野隆世  :工藤高志 (工藤敬一の息子)
萩原茉彩  :工藤さやか(工藤敬一の娘)  
伊武雅刀  :南部大介 (奥寺の勤務先ビルメンテナンス会社の社長)  
石丸謙二郎 :森脇茂雄 (山屋であり登山用品店経営?北沢の先輩)
相島一之  :室井秀彦 (週刊誌記者)  
寺田農   :弁護士
矢島健一  :検事
中山克己  :平山
桑名湧   :川端
六角精児  :上田

テーマ:ドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

氷壁 サントラ
買っちゃいました♪

氷壁のオリジナル・サウンドトラック


K2は、標高8611m パキスタンと中国の国境上のカラコルム山脈にある
世界2高峰である 2人の若きクライマー奥寺と北沢は前人未到のルートに挑戦した。

というナレーション(石澤典夫アナウンサー)が入る
この時の曲もいいなぁと思っていたら
Memory of K2というタイトルがそれでした

リベラの「彼方の光」ももちろん良かった

どれが一番好きとは言えないけど
中でも好きな曲は

救出
死の恐怖
猜疑心
2人の山男の絆
滑落
陰謀
疑惑
裁判の渦

などが特に好きかなぁ

テーマ:おすすめの一枚 - ジャンル:音楽

氷壁 K2 マジックライン
NHKのドラマ 氷壁を見ていて

氷壁 [DVD]
井上靖 前川洋一
B000EOTFOE

氷壁 (新潮文庫)
井上 靖
4101063109
↑原作

マジックライン(Magic Line)というコースがどんなコースであるのか
興味を持たれている方が多いようですね?
氷壁第2話での映像を見ると
興味を持たれる人が多いのは当たり前かな?と思います。
そのくらいワクワクドキドキ感があったのではないでしょうか?
私もその1人です。
何より私が見たいのは 本当のマジックラインの映像とか
細かいK2にあるルートマップとか・・・
資料はもちろん販売はされてるみたいですが
WEB上に無いかな?と探したわけです。

映像なり写真なりが見たいのは
NHKドラマ 氷壁の、オフィシャルサイトでも書かれているように
ロケ地はNY他であり実際のK2で行われているわけでは無いです
映像を見ていても明らかに、足元の雪面と背後にある山並みの
光が別であるのはわかりますから上手に描かれているとはいえ
CGであることは承知の上で見てられる方が多いと思います。
そこで、じゃぁ実際のマジックラインというルート
どんな感じなの?と思うのは当たり前ですね???

日本のパーティーも沢山K2は登頂しているようですが
登頂したパーティー(チーム)のサイトを発見できませんでしたので
外国のサイトではありますが
こちらのサイトはいかがでしょうか?
私は、この映像を見てカナリ感動しました
(画像をクリックすると映像を見られるサイトにジャンプします)

Best of ExplorersWeb 2004 Award: Magic Line
マジックライン映像
私は英語は不得意なので、下手に訳すと
とんでもない解釈になったりしそうなので翻訳はしませんが
軽く?読んで見ると、「氷壁」?と思わせるストーリーが書かれています。
映像に写るクライマーが赤とブルーのウエアを着ていたりするので
ちょっと氷壁での映像の北沢と奥寺を思い浮かべますが
まぁ これは雪山で遭難した時などに目立つ色のウエアを着るという鉄則からすれば
普通のことかな?(^^; なんでもドラマと結びつけて見てしまう(^^;

テーマ:ドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

氷壁 愛と疑惑
氷壁 愛と疑惑 (第3回)
http://www.nhk.or.jp/dodra/

この番組 氷壁を見る一番の楽しみが私にとっては山の映像だったりもするので
今回は、山の映像が少なかったのがとってもとっても残念なんですねぇ

でも、奥寺(玉木宏)の表情がとってもよかったな
強い意志を感じ
真っ直ぐであるが故に、自分の心との葛藤があり
辛さと悲しさとを感じられたなぁ・・・私には。
そして、身辺調査をされても
どこを叩いても埃が出なかった?彼(奥寺)
本当に真っ直ぐに生きてきたんだよね?今までずっと。
こんな人が実際に居るならば
私は会ってみたいな。

事件番号 平成17年 わ第2305号
損害賠償事件
第一回証拠取調べ期日

被告本人尋問

「あなたの言葉意外にそれを証明するものがありますか?」

実際にあの写真(お守りの中の・・・)を出したところで
あのメールを見たところで
生きて戻りたかったということになるだろうか?
だとすれば、あの証人喚問は 実際どの場面においても
現状把握は、奥寺の言葉意外に見ているものはないわけで
何も意味がないということになると私は思うんだよね・・・
ちょっとムカついた(笑

主題歌に続き

氷壁サントラ

オリジナルサウンドトラック

氷壁玉木宏 鶴田真由 山本太郎
B000EOTFOE

テーマ:ドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

氷壁 生死を賭けた挑戦
氷壁 生死を賭けた挑戦 (第2回)

何かあったらザイルを切るという約束でK2を登る約束をした2人だったが、奥寺(奥寺恭平:玉木宏) はその約束を守れなかった。そして美那子(八代美那子:鶴田真由)との約束も奥寺は果たせず・・・
北沢の母(北沢秋子:吉行和子)の勘が当たってしまう結果となった。

の山
都会の柵や情
山の物以外の物を持ち込んだ時
K2は牙をむく

人は何故山に登るのか?

奥寺(奥寺恭平:玉木宏) は
自分の為に登る
より困難なルートを、誰も通ったことの無いルートを
アルパインスタイルで、より難しい方法で自分の能力を試したいと言う

北沢(北沢彰:山本太郎)は
8500m峰世界ビックスリー制覇を目指す
それは、どのスポーツにもスターは必要と考える
自分がスターになり
山登りは道楽であるという旌表を
覆し、そして世界の山屋の為に
志なかばで死んで行ったクライマーの為にもと言う。

カラビナ

テーマ:氷壁 - ジャンル:テレビ・ラジオ

氷壁 運命のザイル
氷壁 運命のザイル (第1回)
http://www.nhk.or.jp/dodra/

人は何故山に登るのか・・・
生きていることを感じる為に登る

ザイルが命を繋ぎ友情も繋ぐのか?
美しく気高いK2へ

氷壁玉木宏 鶴田真由 山本太郎
B000EOTFOE

ずっと楽しみに待っていたドラマです♪

原 案:井上靖「氷壁」
脚 本:前川洋一
音 楽:村松崇継
主題歌:リベラ(ロンドン少年合唱団)
    「彼方の光」

リベラ

テーマ:氷壁 - ジャンル:テレビ・ラジオ

copyright © 2005 ALBEDO 0.073 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
