ALBEDO 0.073
ALBEDO 0.073 それは・・・月の反射率
DV-ACW72 DVDドライブ交換
天気予報的には関東はアウトっぽかったのでダメかも
って思いながらも心の中では少しは見れないかと期待してました
朝起きると どんより・・・すぐそばのビルも霞む状態(--;
入りは見れなくてもどこかで見れるかもしれないと
空を見上げて待つと・・・見れました!!
少しの間だけど太陽と地球の間と通過する月を^^
本当は昼間にまん丸お月の姿を見たかったけど
でも、十分堪能できました でも 見たかったな
皆既をさぁー。トカラ列島は皆既中は雨だったみたいけど
暗くなるからそれも楽しいね まぁ行った人は
残念だったとは思うけど 雨でも太陽の存在は
どんなものなのかを確認できたことでしょうね

今日は、不調だったDVDを修理に来てもらいました
修理内容はDVDドライブの交換 それで終わりです
正確には交換後チェックソフトを走らせてました
以前はやらなかった作業で・・・前回はやってません
でしたが・・と言うと 昨年夏くらいから
やるようになったとか
で・・・ 何をどうすると壊れるかっていうのは
わからないけど・・・交換したら症状はなくなりました
以前読めないと言っていた買ったばかりの
DVD(ハッピーフライト)もちゃんと読めるようになりました・・・。
きっとヘッド汚れだったんだとは思いますけどね
ヘッドクリーニングは自分でしないでくださいと
説明書に書いてあるけど それはどうなんでしょう
と思ったりした今回の修理です・・・。
DVDドライブの価格は、箱を見ると11000円くらい
実際に出張サービスも受けてるから
保障期間でないと20000円くらい取られるのかな?
私は、保証延長保険に加入してたので取られません
でしたけどね・・・ 延長期間は5年だから
延長期間中はこのままでもいいか・・・
5年も使わないうちに交換したくなるかもだしね
あ、そうそう DVDドライブが新しくなって気がついたのは
DVDを焼くとメディアにつく後が濃くなっていること
どうやらヘッドが汚れると焼きが浅くなって
不安定な状態になるみたいな感じ
不確かではあるんだけどね・・・
結果として、不調のときに焼いたDVDでお釈迦っぽいのは
1枚でした・・・
DV-ACW72 また不調(--;
う~~ん、またDVDが調子悪いのだぁー
ディスクの読み取りができないとか
ディスクがCPRMなのに普通のDVDだと認識しちゃうのね
そうすると どいう問題が起きるかというと
地デジの録画ができないのですよぉー
もうやだぁー
去年修理してから丁度1年・・・
シャープもタイマーつけてるのかよぉー
でも、運良く保障期間延長を申し込みしていたので
修理依頼をしましたが
保障期間延長って お店と契約というより
保険会社との契約みたいな感じになっていて
保険会社に電話すると そこからメーカーに依頼を出してくれて
その後、メーカーから自分の家に連絡が来るみたい・・・
ちと・・いや カナリ面倒だけど
料金がかからないのは嬉しいけどね
でもね 保障の限りであるか否かっていう部分は
いまいち不明確な感じだったりもします
修理に来てもらうまでは そのあたりは不明
うーん・・・・。
とっとと来てくれて 直って欲しいし 料金が発生するのかも
知らせて欲しいわ・・・
しかし・・・1年だよ 去年中身全とっかえしてから
うーん・・・・うーーーーーん・・・
こうなると 私は貼ってしまうぞ
SHARPのDVDにダメマーク・・・。
少なくとも次はSHARPのDVDは買わないと思う
問い合わせセンターの対応とかはとてもよいんですけどね
でも 対応が良いより ご厄介にならないで済むのがうれすぃ
映画 ハッピー・フライト(HAPPY FLIGHT)のDVDを買いました!
ハッピー・フライト
HAPPY FLIGHT


映画ハッピー・フライトのDVDを買いました!
ハッピーフライト ビジネスクラス・エディション(2枚組) [DVD]


映画がとっても面白かったのと
飛行機物が好きだってことで買ってしまいました

買ったの私はBlu-rayは持ってないので
ビジネスエディションを買いました

ちなみにBlu-rayは、ファーストクラスエディションになります
ハッピーフライト ファーストクラス・エディション [Blu-ray]

スタンダードエディションにしなかった理由は
ハッピーフライト スタンダードクラス・エディション [DVD]

SIDE STORYが楽しみだったってこと
スタンダードエディションなら
テレビ放送を待って録画保存でもいいじゃん
ってな判断での購入種類の判断となりました

■■ 続きを読む >>

AQUOS DV-ACW72 修理その2
うっ・・・また床で寝てしまった・・・。
昨日は、バイトは休みだったんだけど
朝早くから起きていたということもあるんだけどね
お家でちょっとお仕事しつつ
それに、DVD修理に再度来てもらうこともあって
外出したわけじゃないけど忙しかったのです
DVDの修理は、結局原因はわからない
というか、ここが悪かったから症状が出てました
っていう説明はありませんでした(--;
DVDドライブをアッセンブリー交換して
DVDが焼けない -RとRWの認識が出来ない
VRとVの認識が出来ない他様々なトラブルは
解消していたのだけど、データ編集中にも
トラブルがあって、そちらの問題は
ひょっとしたらマイコンのせいかケーブル接続の
せいかもしれないということで
メインボード交換になったのです
必ず出る症状ではなく、時々でる症状なので
マザーを変えてすぐに治ったのかがわかりません
でも、開けてるところを見たら、中に入ってる
ハードディスクがWDだったから、ひょっとしたら
WDの持つ独特の弱さが出てた気がしないでもないなぁ
とりあえず、修理というより交換が行なわれ
結果は様子を見て・・・って感じです
しかし、今思うと DVDの認識がきちんとされない
という症状が出た時は、トレーに入れて
DVDを読みDVDを取り出すとメディアが汚れて出てくる
汚れというのは指紋がついてるような感じの汚れ
アッセンブリー交換してからはそういうことが無いので
ひょっとしてヘッドの汚れだったのでは無いかと
想像するのですが・・・・
結果的にヘッドクリーニングをシャープのマシンは
してはいけないとなってる・・・となると
今後も同じ症状が定期的に起きるのではないかと
想像すると悩める機種となるかも・・・・

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

AQUOS DV-ACW72 修理 その1
今日は、不調だったDVDプレーヤーを出張修理に
来てもらいました
結果としては何が本当に悪いのかがわからない
今時の出張修理は殆ど問診みたいな状態で
アッセンブリー交換なのねぇ・・・
私から聞いた症状から、HDDには問題が無いと思うから
メイン基板かDVDドライブだと思うと
カナリザックリとしたお応え(汗)
ドライブっていうのはまぁ置いておいても
メイン基板って・・・(--;
少し掘り下げて聞くとメイン基板周辺のケーブルかも
しれないし、マイコンかもしれないという・・・
はぁ・・・。って感じで・・・
とりあえず、DVDに焼けない症状はDVDドライブを
交換すると直るだろう・・・という
それ以外の部分は基板を変えないとならず
本日は、DVDドライブしか持ってきてないから
基板が着たら同時に修理するという(--;
私は修理に来てもらうのは1度にしたいから
カナリ自分でもテストして、情報を事前に提示し
マイコンかドライブかという情報は与えていたはず
なんだけどなぁ・・・・
で、基板を交換するとHDDがクリアされるので
というから、DVDドライブ交換して焼けるなら
今日交換していってくれといった
ったくユーザーの気持ちを理解できないやつだなぁ
頼むよ・・・ とりあえずドライブを交換してもらうと
焼けるようになった
DVDメディアがVRであるかVであるかの認識が出来なくなって
いたので、VRフォーマットかVフォーマットであるかは
どこのどいつがどうやってやってるのか?と聞いてみたら
修理に来てくれたにーさんは、わかってないらしい
で、あれこれ話しを聞きだすと
私の想像では光をあてて反射が帰ってくる屈折で
認識してる様子ってことは私の使ってたDVDは
なんらかの理由で 歪んだとか曲がったとか
って状態が考えられる どうやったら
変形するんだ?トレーをを無理矢理引っ張りだしたり
押し込んだりした経験は無い トレーに正しく
ディスクを乗せずにしめたこともない
正しくメディアを載せ 正しく動作させている状態で
この症状が起きるというのは、プーリーとかが
いかれちまったりしてたんだろうか?
今まで動いていたのが不思議な状態で
初期不良な気がしてならない・・・。
とりあえず、現在動作はしてるけど
メイン基板も交換するらしいのでHDD内のデータを
コピーしてクリアしてもいい状態にしなければ・・・

メイン基板交換することで
なんか別のトラブルが出そうで怖い気がしないでも
ないんだが・・・とりあえず来るっていうので
交換することに・・・
DVDの中身は大きく分類すればメイン基板
HDD、DVDドライブ そして外箱
この4つの固まりのうち2つが交換されることになる
もはや買ったDVDではなくなる状態なのだ・・・

しかし・・・DVDのヘッドクリーニングが
自分で出来ないマシンというのは痛いなぁ・・・
クリーニングが出来ないなんて思ってもいなかったからな
クリーニングが必要な状況になった場合は
毎回修理扱いなんだと・・・
保障期間が切れると毎回有償ってことじゃん(--;

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

DVDの不具合
今日はねぇ ダラダラしてるつもりだったのだけど
前に書いたDVDのトラブル要因がわからないのが気になって
ずっと調べてたのねぇ 修理に出しちゃえばそりゃー楽なんだけど
DVDが家から無くなるのは困る・・・。
録画はできる HD/SDもできる だけど
圧縮録画したものが保存できないという症状
その他いろいろな症状が出るのだけど
調べていくと どうも原因になってる部分は1つの
気がしてならない・・・ そこで調べた結果を
コールセンタに聞いたけど やぱり見ないとわからない
って話しになって うーむ・・・それじゃ解決に
ならないじゃん・・・ってわけで
結論として、修理に出すではなく
調査に来てもらう方向で 最終的に修理として
持ち帰らなくてはいけない場合を想定して
来るときは代替機を持ってきてもらうという
パターンになりそうです でも今忙しかったりするので
録画だけして見てないものもあるので
持っていかれる場合はHDのデータが消える可能性が
あるということは想定しないとならないから
見てから日程を決めるかなと思ったりしてます
しかし、状況を洗い出すのに時間がかかって疲れたかも(^^;

今日は夕方から雷なってます
治まってはまた鳴りはじめて、また治まる
この繰り返しです、雷の音は和太鼓というより
ティンパニみたいだなぁなんて思いながら
雷の音を聞いてました(^^;

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

DVD HD/SD 帯に短し・・・
今日は天気が悪かったので、見てない録画をドラマを
見たりしてました。まだ見てないのあるんだよねー。
ここ2日フィギュアを見ちゃったので
見てないのがあるんだなぁ(^^;
でも、うちのDVDは、HD/SDタイプで録画しないと
追いかけ再生が出来ないので、追いかけ再生できる
方が時間のやりくりしやすいので、HD/SDで録画
していたりするんだけど。そうすると2時間のドラマとか
映画を録画して貯めちゃうと意外と250MBはすぐ埋まる(^^;
でHD/DSで録画しちゃうと、ちょっとメディアに保存して
ハードディスクから追い出しておくかな・・・と思っても
今度はHD/SDで録画したものは、高速ダビングができない
1倍速ダビングしかできないので、保存するには
2時間の物は、2時間かかってしまう・・・
本当は、HD/SDでダビングしても、ハードディスク内で
圧縮して、圧縮したものをダビング(高速)したら
もっと処理スピードは速いはずなんだけどなぁ・・・
原理的には、そうなるはずなんだけど・・・
ひょっとしたら、DVDレコーダーとかに使われるCPUは
想像絶するチープな物が使われてるのかな?
金額的にはPCではもう使用ができないくらいの代物
ってことはわかるんだが・・・。
でも、きっとあと1年か2年すれば
私が想像してるような物が開発されて世の中に出て
くるんだろうな・・・誰だってDVDレコーダーを買った人は
そいう物(融通性の高い)が欲しいはずだしね。
開発は、ブルーレイの方でそういう事が出来るようになって
登場するんだろうね・・・。DVDレコーダーは現在
まだまだ、進化のされてくんだろうな
操作性もリモコンだとカナリよろしくないので
PCとDVDをせつぞくして、PC側でキーボードやマウスで
コントロールできるとか、DVDにキーボードを付けられるとか
そんなことも可能性とあるかな?・・・うーん
キーボードをつなぐということは、KBCは誰がやることに
なるんだ?・・・ ぶるぶる・・・。考えるのよそう
また深みに嵌りそう・・・ 現在のDVDはどのように
制御されてるか・・・面白そうだからさ(^^; 
ちょっとさわりくらい知りたい・・<だからスルーしろー

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

調査
出かけたついでに、地デジに切り替えるから
録画機を買い換えるという人の為に市場調査
これまた、なんで私が・・・。とりあえず、どの程度の物が
欲しいのかもわからないので、だいたいこの程度の物が
このくらいの金額で売ってるとか
在庫処分品を出してる店がどこにあったとか
中古品がどこで売ってたとか・・・その程度の
情報集めて教えてみたりしました。
そんなわけで、花粉と戦いつつ1日終わってしまった。
でも、目が最悪に痒いとか・・・そいう状態には
まだならず許容範囲です、出かけるたびに
今日こそ出ちゃうかもーって思うですけどねぇ

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

再生位置を指定する
今日はとっても天気がよかったので
掃除をバリバリして、毛布など大物をドバっと洗った
だけどねぇ・・・まだ症状出てないというか
先日危なそうな日から、請福ファンシー飲んだりしてる
のが効いて出てないのかは不明なんだけど
外に干した毛布を使うのはちょっと勇気がいる・・・
そんなわけで、残念ではあるんだけど部屋干しです
今年は花粉の量が多いというけどそうなのかな?
例年だと私は1月から症状が出て6月くらいまで
最悪~って感じなんだけど、既に3月、今から酷い
状態になったとしても、例年通りに終了するなら
半分の辛さで済むということなんだよなぁ(^○^)
そろそろ鼻炎用の薬も一応買っておこうかなぁ
皆さんはどう? もう来てる?

そうそう、今日アリコの代理店という所から電話が来た
新しいプランなどができたので、パンフレットを見て
欲しいという電話だった。宜しければ送りたいという
必要ないので送らないでください。と言ってたから
そちらに電話番号をお知らせした記憶は無いので
記録も削除してくださいと言うと、個人情報保護法で
お客様の電話や住所などは保存してませんという
え? 電話してきてますよね? と揚げ足を取ると
0番からかけてるので、控えてないという
なんつー方法?・・・・でも・・・最後に
電話はかけないようにしておきますのでと言ってた
って、少なくともメモあるってことじゃんね・・・
とりあえず、最近私は感じ悪いんだけど
電話に出たときには、ハイとだけ言って
苗字は向こうが名乗るまでは言わないようにしてるんだけど
こいうことがあると、益々この方法になるなぁ(^^;
仕事で、真面目にこいう電話をしてる人には
大変だと思うし私みたいな対応はムカつくとは思うんだけど
でも、こいうご時世ですからね・・・
電話による勧誘の効果を期待するのはどうかな・・・

今日のDVDネタ
先日、マニュアルには書いてあるかもしれないけど
録画を自分の思ったところから時間などを指定して
見る方法はどうしたらいいですか?とサポセンに聞いたら
早送りで見るかオートチャプターをつけて
見るしかありませんと言われた・・・・。
何分目から見るという方法が前のDVD再生専用機には
あったのに、これやー不便だなぁと思ってたんだけど
今日 リモコン見ていて こりゃなんの機能だ?と
思ってボタン押してみたら、私が聞いた機能が
現れた・・・。あるじゃん・・・。
サポセン・・・
聞き方が悪かったか? 理解してからマニュアルを
見てみたんだけどイマイチはっきりと書いてない・・・。
正しい?言葉は経過時間を指定して再生すると
言ったらわかってくれたんだろうか?・・・。

SHARP AQUOS 地上・BS・110度CSデジタルフルハイビジョンレコーダー 250GB DV-ACW72

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

ファイナライズのタイミング
肩こり~~~ コリコリ・・・・。
ヤバイな・・こりゃ 酷くならないうちに
ほぐしておかないとって感じ・・・予感がする。
久しぶりの感じだわ・・・こんなに凝ったの(^^;

さて・・・本日のDVDのお話
データーを書き込んだ後の話し
DVDレコーダーを仕様してハードディスクに記録した
データをDVDに焼いた時、最後にファイナライズという
ことをします。 基本的には、DVDにデータを焼いたままだと
ディスクの中できちんと整理されてない状態
だけど、記録したDVDでは整理整頓されてなくても
自分でやったことだからデータを見ることができる
だけど、他所のDVDだと 整理整頓されてないDVDは
読めないって状態になります。
だから、Aという機械でDVDを作ったら最後にファイナライズをして
おくとBという機械でも読むことができるようになります
自分だけで見るんだからよいや・・・・と思うことも
ありますけど、もしDVDを買い換えたりした場合
次かったDVDで記録したDVDが見れない状態になりえるので
DVDの録画が終わったらファイナライズをすると覚えたら良いです

もう1つのファイナライズの考え方
言葉通り、ファイナル、記録はこれで最後だよ という
終わりのマークをつけると考える方法
DVDには、何度か書いたり消したりできるRWと 書い物を消して
また使うことはできない-Rという物があります
RWは ■1■2■3 と3つのデータを書いた後にこの3つを消して
■4■5■6という具合に書き込むことができます
ーRの場合は、■1と書いて もしまだディスクに余裕があれば
■2■3とはできないけれど、■1■2という具合に追記できます
この時に-Rのメディアを使い ■1を記録した後にファイナライズを
実行すると このメディアにまだ余裕があっても追記はできません
ファイナライズ=終わりのマークがついてると
もうこのメディアには書き込みません!という宣言になります
感覚的にいうと、VHSだと録画の爪を折ったって感じかな
実際には、記録したものを削除できなくするという作業は
また別にあるんだけど・・・
RWの場合は、読み書きそして消すということができるので
ファイナライズした後でも、ファイナライズを取り消し
終わりマークを消すということができます

ファイナライズのタイミングは、記録するメディアのタイプと
その内容で選択していくのが良いでしょう
たとえば・・・。連続ドラマをDVD1枚に3話分くらいずつ
記録したい、でもハードディスクに余裕が無いというときは
-Rのメディアを使って、第一話をDVDに移す 第二話が終わったら
またDVDに移す、そして第三話が終わりDVDに移したら
DVDがいっぱいになりました・・・・という時に
ファイナライズを実行。としていくと良いかもしれません。

SHARP AQUOS 地上・BS・110度CSデジタルフルハイビジョンレコーダー 250GB DV-ACW72




テーマ:雑記 - ジャンル:日記

DVDレコーダー
うちは、集中アンテナなんだけど、その集中アンテナの
拠点が廃止になるので、地デジなら受信できるかな?という
ことで、UHFのアンテナをたてたんだけど
いやいや・・・盲点がいっぱいあって、参ったのだぁ
うちで見てるテレビは2台 2台とも地デジ対応の液晶テレビ
両方ともAQUOSなんだけど、1台がどーしても3チャンネルしか
受信できず他のチャンネルは、黒い画面に(--;
場所やアンテナ位置がそれぞれ違うならわかるけど
同じアンテナからひいてるのに、どうして情況が違うわけ?
工事に来た人は、配線工事はよくわかっても
テレビの設定がよくわかる人ではなく うーん・・・
お客様相談室で聞いてみるとわかった・・・
チューナーが違うのね・・・1台はあまり電波状態が良くなくても
拾えてるのに、私の部屋のは、強い電波でないと拾えない
要するに性能が違うの・・・こいうことあるのね・・・
もし、中古とか型落ちとかを買って地デジにって思ってる人は
自分の家がどのくらいの電波が受信できるかを知る必要が
あります、そして次に、自分が買おうとしてるテレビとか
自分の家で使おうとしてるテレビが地デジの電波を
どのくらい受信しないとうつすことができないかを
知らないと結果高い物になるので注意しましょう
で、うちはどうするかというと・・・
今日は風が強くて、ベランダからのテストしかできてないので
屋根にアンテナあげてもダメなら、ブースターをかませる
ことになるかなぁ・・・テレビ買い換えるよりは安いしね
で・・・テスト中なんだけど、工事のおじさんが
1階のテレビは全チャンネル写るし、私の部屋のテレビも
NHKとテレビ東京は写るってことでアナログアンテナ
はずしていきやがりました(--; テレビっ子の私としたら
絶えられないわけで・・・ 当初私はもう少しだけ
VTRで我慢しようかと思ってたんだけど・・・
地デジ対応のDVDを買って、1階で録画して2階で見るかと
対応を考えて買ってきました・・・(--;
で・・・ちょっと待てよ・・地デジ対応DVDということは
地デジチューナーがDVDに入ってるわけで
このDVDに入ったチューナーは、私の部屋のテレビの
チューナーと比べて性能はどうなんだろう? ヒョットして
テレビのチューナーよりよければ、アンテナをDVD経由すれば
DVDのラインからは見えるってことじゃ? と試してみた
見れる!1階よりは、やはり綺麗に見えないんだけど
黒い画面じゃなくなかった 全チャンネル見れる\(^o^)/
とりあえず見れれば 0よりは良いや・・・♪
そんなわけで、ドタバタとDVDを購入したのだけど
ちょっとだけ良いことが♪ 本当はDVDに地デジチューナーが
2個 要するに裏録ができるのが欲しかったのだけど
1個以上の部品が多くついてるということは、
高くなるということで、もし買うならランクダウンして
と見ていた機種が何機種かあったんですね
その中で一番安いの選んでくればいいやと出かけたら
なんとー。ダブル録画できる機種が生産売り切りで終了という
タイミングに当たり、しかも私が行ったお店は在庫は全部
売り切れで、店頭展示品の処分になってました
まだピカピカ シングルチューナーの物より
安いのだ こにします!とすぐに言いたかったが
そこはグッとこらえて、もう少し安くなりませんか?
と聞いてみたら、店の奥に行き もう5000円安くするという
もう少し話しを聞いて、再度、さっきのお値段から
もう少し安くなりませんか?と聞いてみた(笑)
無理だった(爆) でも、いいや、1週間前に見た時は
私が買った値段の倍だったし、昨年父がテレビ買った時の
ポイントを奪ったので(w 半額以下で買えちゃった♪
あ、とりあえず、買ったのはAQUOSです
一瞬、今なら時世的に、東芝が安くなってるんじゃないかと
想像してたんだけど(笑)やっぱり東芝の値下げ率は
高かったんだけどね でも、その東芝より もっと
安く買えたのだぁ\(^o^)/
今日、テレビのアナログアンテナを残していってくれて
いたら、このDVDにお目にかかれなかったかもと思えば
ラッキーでした♪
ちなみにセコイ私は、どんだけVHSを使おうお想定
していたかというと、今は、まだアナログとデジタルが
エリア的に混在しているわけで、そうすると
制作側は、どうしても、DVDには、2つ以上のチューナーを
内蔵しないとならない、だけど、2011年に近づいてくると
アナログチューナーは内蔵せず、地デジチューナーのみ
対応しているDVDが作られるはずと想像していて
1つチューナーが外れれば、また値段が安くなるはずと
思っていたのですねぇ それから、当然今ならブルーレイと
対応と悩まなかったのか?ということが気になる人も
多いと思いますが、私は迷わず、ブルーレイはパスしました
それより出来るだけ安い普通のDVDと思ったの
理由は、まだまだブルーレイのメディアが高いから
でも、もしブルーレイが標準というくらい普及すれば
ブルーレイディスクも今のディスクと同じように値段が
安くなるはずなのねぇ そうすると、ハードも安くなるでしょ?
そんときに 買えばいいじゃんと思ったわけです
私の見てるってドラマくらいだしね(^^;
テレビも小さいし・・・今画質に拘る必要ない状態だから
そんなわけで、ずっとずっと眺めていた、HDD付きDVDを
やっと手に入れることができたのでした。

SHARP AQUOS 地上・BS・110度CSデジタルフルハイビジョンレコーダー 250GB DV-ACW72




テーマ:雑記 - ジャンル:日記

地デジ放送をDVDに保存するには
昨日は沢山のお祝いやメッセージをありがとうございました
長年続けても、代わり映えしないサイトですが
これからも、どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

本日も悩んだ・・・どんだけ私がDVDレコーダーと地デジに対する
知識が無いかってことを毎日思い知らされる(^^;
本日の疑問、地デジの放送をHDに録画したものをDVDに焼くという
ことを試して生まれた疑問・・・
VHSと同じように考えちゃいけない そして地デジは
アナログ放送と同じに考えちゃいけない
ってことを思い知らされる
まず、地デジってやつは 保存回数を指定されている・・・。
この保存っていうのはビデオなら、ビデオのカートリッジ(可変メディア)
にシーケンシャルに録画していくので、残しておきたければ
上書きしなければ良いという非常に単純な物だけど
ハードディスクに録画となると、PCと同じような発想で
もしデーターを残しておきたいなら、何か記憶メディアに移動か
コピーしないといけないとなる。
ここまでは、調べなくてもわかっていたのだけど
コピーもしくは移動すれば良いと単純に考えていたら
ここにルールがあった。地デジってやつは、コピーや移動していいか
ということを放送局側で指定して、電波を配信していた。
要するに、Aというドラマをハードディスクに録画しました
これを取っておきたいと思ったとき、ハードディスクは限りがあるから
DVDに保存しようと思ったときに、保存は1回だけしていいですと
指定がある放送は1度DVDに保存すると、ハードディスクからは消える
要するに移動したのか コピーしてから消したのか処理的には
ユーザ側からはわからないけれど、コピーしてからハードディスクに
残ってるのを見ようと思っても出来ないとなる。
まだ、お目にかかってないんだが、保存は0回、可変ディスクには
移動させませんなんて設定もあるらしい。
別にいいじゃないかと思う人も多いかもしれないけど
たとえば、私がAという番組を録画した、友達がその番組を見たかった
といった場合、貸したりあげたりはできるけど、私も保存が欲しく
友人も保存したかったといった場合、あげる という作業ができないの
そいうことがどれだけあるかって言ったら、そんなには無いかもだけど
海外に家族とか友人が住んでるから、お気に入りの番組を送っている
なんて人にとっては最悪な状態です。
次に、コピーまたは移動をする場合、地デジの場合は、VRフォーマットで
CPRMなるメディアで録画しないといけない。
このメディアを読めるドライブと読めないドライブがある
古い機種のDVD再生専用機だと読めないものがある
ちなみにうちの古い機種では読めなかった。
よって、DVDを貸すのでいいから録画したのを貸してといわれた場合
VRモードを読める?と聞かないとならない。
しかも、ただVRモードで焼いただけでは互換性がとれず
自分のDVDで見ない場合ファイナライズというものをしないといけない
じゃ、VRモード書き込み、ファイナライズすれば、本当に
どんな機種でも読めるの?というと、”はい”と自信を100%もって
言えるものでもないらしい・・・。少なくともシャープは・・・・。
今のDVDが壊れたので、じゃ、DVDレコーダーを買い換えましょう
と言った場合新しく買ったDVDレコーダーで読めるかどうかというのは
不確かな物となるそうです じゃ、次もシャープを買えばいいんですか?
と聞いてみたら、はい という返事が帰ってこなかった。
ってことは、このVRフォーマットで記録しファイナライズする方法という
のは、今後変わっていく可能性がある事柄ということがわかる
今録画して保存する(VRフォーマット)の物は将来ずっと楽しめる
物という認識はしない方が良い物と考えている方が安全のようです。
で、もひとつ、アナログ放送をDVDに保存する場合
VRフォーマットでも保存できるものが多いはずだけど
ビデオフォーマットしたディスクに保存できる
これは、PCでも、よくついてくる動画再生ソフトで見ることが
できるんだけど、たとえばMediaPlayerとかね・・・
これが、単純には見れない。プレーヤーもVRフォーマットを
対応してないとならないし、さらにハードもCPRMを対応してる
DVDでなくてはならないし、ディスプレーも選ぶようです
地デジ放送で綺麗な画像を楽しめたり、録画もHDDを利用して
便利になるのかと思ったら 超不便になった気がする。
この他にも、すごくすごく制約が多い。
ケーブルテレビを利用してデジタル放送を楽しんでる場合は
どうなるんだろ?・・・とりあえず、地デジとアナログ放送は
良くも悪くも大違いということ。もっと知ったことがあるけどこの辺で


SHARP AQUOS DV-ACW72
SHARP AQUOS 地上・BS・110度CSデジタルフルハイビジョンレコーダー 250GB DV-ACW72


テーマ:雑記 - ジャンル:日記

地デジ 受信レベル AQUOSで起きた不具合回避方法 
気にしなければそのままで居られるんだけど
どうも思うようにならないテレビとDVDレコーダー
レコーダーは、使い方というか機能というか
だもんで、超初歩的なことなんで、読みにくいマニュアルから
自分の思う機能を見つけ出せば良いわけなんですが
これがねぇ~ 自分の頭の中にある単語と、マニュアルの中の
表現が違うから厄介です。
で・・・あれこれある中で・・・今日は
見ていた番組を録画モードにして、その間テレビに戻って
写るチャンネルを見てみるかと思ったら・・・
テレビモードに切り替えてもチャンネルが動かなくなって
これは、どーよ・・・昨日まではこんなことはなかった
テレビのモードではテレビが見られ
外部からのラインDVDが繋いである部分ではDVD
ビデオが繋いである部分ではビデオを表示する
要するに何種類かからのソースをテレビ側で切り替えて
見せるPCでいうならマルチディスプレー機能的なことを
やってくれるわけだけど、これがね・・・効かなくなった
どうにもならないので、サポセンに効いたら
思う答えが帰ってこない・・・。
結局・・・ 電源を切って入れたら復活した
サポセンの人も何がどうして、こうなったかが
理解できないらしい
ちょっと不具合が起きてる状態でテレビ本体の
チャンネルボタンを押してみなかったのが悔やまれる
いずれにしても、リブートしたら、マイコン制御部が
リセットされて正常に動き始めたということだろう
もし、リモコンがアウトだったのなら、一度電池を
外したら治ったであろう・・・、リモコンではなく
受信の問題なら、テレビ側をリブートさせないと
ダメだろう・・・この不具合の情況をどちの問題なのか
それが知りたかった。<知ってどうよって感じもあるんだけど
とりあえず、テレビもDVDレコーダーもAQUOSなので
本当は、こいう症状が起きたというのは
再度QAして欲しいんだけどな(笑)なんらかのタイミングで
こいう現象になるというのは絶対検証できるはずだし(笑)
こんなことがあって、あれこれ調べてたらひっかかったのが
受信レベルの数字、地デジの電波状態を表示する数字が
測れる機能がテレビにもDVDにもついてるのだけど
現在?? 最大??というように数字で出てくる
一応綺麗に見えるというのはこの数字が60以上を推奨
してるようなのだけど、じゃぁ上はどんくらいの数字が
あるんだろう?と気になってしまった(^^;
この数字は、0-99までの数字というか値があるらしい
で、最大の99が良いのか?というとそうじゃないらしい
この最大値が95くらいになると、電波状態が悪いのと同じ
で受信し表示することができなくなるらしい・・・
ここの数字が60以上80とか90くらいの値は
大きい数字ほど綺麗に見えるということではなく
適した環境の値にあるときはテレビでは目視した状態は
変化を感じることが無いという なるほどね
ここまで知ると 結局電波ってことで無線の受信と同じ
発想になるんだね。無線用語的にいえば メリット5って
やつで、メリット6は無いと・・・ 
何かトラブルがあるのは嫌だけど、トラブルにぶつかったから
興味もったり 覚えたりすることが出来るから
アンラッキーはラッキーなんだよね
SHARP AQUOS DV-ACW72 マニュアル
HDD付きDVDプレーヤーを買ったわけですが
どんだけ便利かっていうと、想像したよりは便利じゃ
なかった・・・(^^; 
いや・・・便利だけど想像以下だったということねぇ
ハードディスクを使用してるのだから もう少し融通性がある
というか付けられるのかと思うんだけど、少なくとも
私が買った物は、VHFよりちょっと高機能くらい
店員さんは、機能で言うなら、TOSHIBAと言ってたけれど
私がそれを選ばなかったのは、昨日書いたように値段を
優先したからなんだけど、それ以外に動きが遅いと言われた
HDDを使用してるのだから、当然どこかにプログラムが
動いてるんだと思うんだけど その作りがイマイチなんだろう
と想像してます もちろん動きは速くする手段はあるのだろう
というかあるはずなんだけど、それにはお金がかかる
価格が高くなるということなんだろうなぁ
きっと、HDD付きDVDは、まだまだ進化するな・・・。
進化させる為には、メーカーでの提携によるルール化や
ソースの提供側とのルールが必要になるはずだけど
一応さらなる進化を期待したい
それから、仮題はマニュアルだろうな・・・
マニュアルの出来がカナリ悪い(^^; 
わかりにくい理由も、どうしてそうなったかも理由は
見えてるんだけど、そのマニュアルの悪さをカバーする
為にサポセン置いてればあまり意味無い気がするんだけどな・・・。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

copyright © 2005 ALBEDO 0.073 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
