ALBEDO 0.073
ALBEDO 0.073 それは・・・月の反射率
スカイネットアジア航空(SNA) 金属片が・・・
スカイネットアジア航空(SNA)
ボーイング737-400
長崎―羽田間の3便が欠航


長崎空港での点検で
左翼エンジン
金属片が落ちているのが発見された

エンジンの1部の部品の可能性
ということで、エンジ部品と断定
されていないのも不思議・・・
スカイネットのHPではまだ発表が無いので
わからないけど
金属片があってはいけないところに
あるというのがそもそも問題

先日チャイナが炎上しなければ
こういった綿密な点検が行われていなかった
問題のある機体が飛び続けていた可能性が
あるというのも問題ですよね・・・

昔GOODLUCKというドラマで
整備士(柴咲コウ)が 私達整備士は
ビス1本なくなっても帰れない
それだけ慎重にちゃんと点検してるという
ことを表現してたんだけど
そいう精神は無いのかね・・・
料金が昔の半分くらいで飛べるようになった
値段の問題というのであれば
気軽に乗れる料金になった飛行機は
私は嬉しいけれど、安全な乗り物で
なくなってしまうなら、飛行機に乗るのが夢
というような値段になってもいいと思うのよね

そして、昔昔 キャビンアテンダントという
呼び方がメジャーでなく スチュワーデスと
機内乗務員を呼んでいたころ
飛行機って落ちない?と質問すると
飛行機が落ちたり、なんらかのトラブルに
合うのは、宝くじに当たるより難しいと
安全を表現していた。 でも・・・今は
宝くじに当たるより 飛行機トラブルに当たる方が
簡単そうだよね(--;


ボーイング社の飛行機がどうの・・・
という問題に摩り替えて そこだけ考えるのは
どうかと思ったりします・・・
もちろん、設計製造ミスであるのであれば
そこもちゃんと見直してもらわないとだけどね
ボーイングが1人勝してるのも問題なのかも
ロシアが小型機を考えてりるようだけど
やっぱり安全を追求するには
ライバルも必要ということかもしれないですね・・・

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

何もなかったけど 常識力の効果?
今日はなんとなく気分がローで・・・
久しぶりにヒッキーでした(^^;
ヒッキーしてても特別何かがはかどったわけでもなく
楽しいことがあったわけでもない
何か知恵がついたかっていうと そういうわけでもなく
いわゆる 不毛な1日だった気がしてしまう・・・
振り返ってなにもないと カナリ寂しい気分になるなぁ
いつも特別なイベントはなくていいんだけど
ちょっとでも進歩をしたいって思うんだよねぇ
しいて何かをいうなら、なんだったかのクイズ番組
を見ていたら、そこに出てきた問題が
DSの常識力に出てきた問題だったので
答えがわかった時に あーいつもやってる
あのちょっとした問題は まんざら無駄じゃないのね
って思ったくらいかな・・・(^^;
常識力やったことあります?
ついでに書くなら、私が今欲しいと思ってるのは
目ぢからっていうDSのソフト
そう・・・私は訓練系のゲームが好きなんですねぇ
これは子供の頃からそうなんだ(^^;
さらについでに言うなら、はやくDSのTVチューナーが
出て欲しいのだ。最初から それが一番の目的だったからね
どうやって使いたいの?っていうなら DSを防水パックに
入れて お風呂でテレビが見たいのだ(笑)
私の携帯はワンセグ見れないしさ もしDSで見れるようになれば
携帯をテレビ優先で選ばなくてもよくなるしね:-)
監修 日本常識力検定協会 いまさら人には聞けない 大人の常識力トレーニングDS

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

ホタルノヒカリ 第8回 よっこいしょうきち
木曜日 9時 日テレ
ホタルノヒカリ 第8回


よっこいしょうきち
今度は、しょうきちか!!(笑)

手嶋さん→マコトさん→マコト君
と呼び方が変化したホタル

幸せ→気まずく→一緒に暮らす話が→そして?
というストーリーの展開・・・。

会社では
業績率5%落とした計画書を
今日中に提出しろ
無理難題ふっかけられた時こそ
できるところ見せなきゃねぇ
と女性人がはりきる。

男性達が
俺たちも手伝だおうっか?間に合う?
と声をかけますが
間に合います(きっぱり)
とカナリ冷たく言い放つところが
この会社はやっぱり女性で持ってるなと(笑

恋愛も必死仕事も必死の女性陣
休みに行く場が無い男性陣
やっぱりオフもパワフルな女は
仕事もできるのよね
あれ?・・・ホタルは?(笑)

■■ 続きを読む >>

テーマ:ホタルノヒカリ - ジャンル:テレビ・ラジオ

知らなかった料理王子 / 有坂翔太
料理王子/有坂翔太

なんでもかんでも王子
王子がそんなに沢山居ると
価値観薄れると思うんだが・・・(^^;

イケメン料理家
ご本人の職業表現は、
フードスタイリスト/フードデザイナー
と宣言されてるようです

私は彼の存在を知りませんでしたが
スーパーニュースを見ていたら
放送していたので料理王子の存在を知りました(^^;

料理を作ってる内容は確かに
簡単でちょっと見てくれの良い物を
作っていて気にいったかも
やっぱ 簡単 美味しいは日ごろの食生活で
大切なポイントだものね

テレビで放送されていたレシピは
ナスしゃぶ・ナスのマリネ
即席ガスパチョ・ジェノベーゼソースのパスタ
でした、メニュー的には私の場合は
作れてしまうのだけど・・・ポイントとか
アイディアとしてなるほど・・・と思わせて
くれるものがあったかな
料理のポイントはいくつかあるけど
アイディアとイマジネーションも充分大切なもとだものね

目を引いたのがハートのキュウリ(^^;

へぇ~あるんだ?こんなものが・・・

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

エアーニッポンでも スラットのワッシャーが・・・
ANAグループの航空会社
エアーニッポン(ANK)
AIR NIPPONでも737-70013機を点検
内1機に不具合を発見


2007/08/20 中華航空(CHINA AIRLINES)
ボーイング737-800が炎上した


当初このオイル漏れは
主翼下のパイロンが原因と考えられて
いたけれど 調査後
主翼前部のスラット(調整可動翼)の
アーム(支柱)からボルトがはずれ
スラットを格納する際に
右主翼内部の第2燃料タンクに突き刺った
という内容が説明されていた

コックピットでなぜ燃料が洩れていることに
気がつかなかったかという疑問も
あったのだけど、コックピットからは
火災消化機能を働かせることはできても
燃料漏れのセンサーはついてないという
ことがテレビで放送されていたのだけど
燃料漏れはわからないけれど
燃料の極端な減少等で判断させてるという
ことなんだろうか?
ちょっと微妙・・・。
ちょっとくらいなら洩れても問題ない
極端に洩れたら燃料系でわかるという
安全基準だったのだろうか?・・・

何れにしても、事故の原因に対して
ボーイング社では
製造ミスではないと発表されていたけれど

今日エアーニッポンでも
ワッシャーが取り付けられていないのが
発見された。
この機体のこの部品部分に関しては
購入後取り外して点検をしたという
実績が無いため、購入した時についていない
製造ミス(組み立てミス)と考えられている

ちなみに ワッシャーってネジを
止めるときに本体との間に挟まってる
薄いリングみたいなものね
あれってどーってことないように見える
薄い板だけど 止める本体を傷めないとか
均等に力をかけて閉められるとか
平行にビスがとめられるとか
いろーんな役目があるんですよね
あんな薄いリングだけど意味あるのですわ

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

アイガモ米(玄米) / 試し品 / 送料込
天恵甘熟アイガモ米(玄米)
お試し 1.5Kg(一升)

たのんでみました♪
除草剤とかを使わないで
田んぼにカモを放して
虫を食べてもらったり草を食べてもらったり
方法ね 前から興味あったのよね


期間 08/22~08/31日
通常価格 1,650円 → 1,000円 (税込)
この金額が送料込プライスだって
安いじゃーん♪


お米とか重量があるものは
送料が高くなるってことが多いので
送料込値段で表示されてるのは嬉しいかも



3合500円とか


白米も売ってましたよ

私が買ったのは玄米
夏バテが出ないように玄米がいいかな?
って思ったんですよね 玄米の場合は
農薬とかも白米以上に気になるんだけど
結構よさそうな感じがしたんで

いつ来るかな~
到着してからのレビューだと、この安い期間を
逃してしまうかもしれないので
荷物が到着する前に書いてみました

玄米食べてみたかったんだ~
でも送料が・・・と躊躇してた方も
いるかなと思って・・・


テーマ:雑記 - ジャンル:日記

牛に願いを Love & Farm 第9回 ミステリーサークル(^^;
火曜日 10時 フジテレビ
牛に願いを Love & Farm 第9回


亮太が最初から気になっていた
UFOは、町おこしの為?自分の店の
運営の為にミステリーサークルまで
作っていたのは吉田(相島一之)と
すみよ(藤本静)でした(^^;
まぁそんなもんだよね(笑
無くてもいいような内容といえば
内容ではあるだけど、特別な特色の無い
場所に観光客を呼ぶ為に考えてる人が
いるということを言いたかったのかな?



それなりに、意味ある題材を
毎回使ってはるのにパッとしないのは
こりゃー脚本の責任も大きいのかなぁ・・・
金子ありさ・・・
レガッタ サプリ がんばっていきまっしょい
みんなそうなんだよね・・・
   
いいこと言ってること多いのに
インパクトが弱い
ナースのお仕事は人気あるけど
観月ありさの勢いってことがあるし・・
全体ストーリーの軸が細く
水戸黄門的単発的な内容の方が
多いというのが特徴なのかな・・・

■■ 続きを読む >>

テーマ:牛に願いを~Love&Farm~ - ジャンル:テレビ・ラジオ

もう球根を売ってた
今日は天気がよくなくて気温結構下がったのだけど
それでも、湿度が高い除湿機使うと気温はあがるので
除湿機つかって快適という状態ほど気温が低いわけでは
なくて、カナリ微妙な天気でした(^^;
でも、あの40度に近かった日々を思うとカナリ快適です
まだまだ暑いよなぁーなんて思いながら
買物に出たら、花屋さんにはチューリップの球根が
ズラ~リと並んでました
うわー。そんな季節なのねと 球根見て慌てました(^^;
今年は春に咲く花球根植えとか種まきのタイミングは
カナリ難しそうな気がしてきたわ・・・。

今日は、なんかやけに眠い
久しく登場しなかった眠い病のような眠さだわ
ちょっと眠い病とか言ってる場合じゃないので
今日だけのことであって欲しいかも・・・(^^;

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

皆既月食 / 部分食のみ見えた
皆既月食 見るのをすごく楽しみにしてたのに
よく見えそうな場所に出かける為に外に出たら
雨がポツポツ・・・カッパ着て(^^;出かけたら
雨が一瞬止んで期待して待つ・・・月の出の時間
強烈な雨が降る(--; こりゃダメだと家に戻ると
強烈なる雷(--; 皆既中は嫌がらせのような豪雨
なんてこったー。でもしつこい私は密かに待つ
外が静かになって、まだ今見れれば・・・
じっと空を見ると あのあたりにありそうな
気がする・・・スコープをセットして 空を
ふ~っと吹いてみた お、出た(笑)
ほんの一瞬だけど見れた\(^o^)/
段々欠けて 段々満ちて行く姿が見たかったけど
ヨシとしますかね・・・悪天候の中見れたんだし・・・

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

ある意味で凄い
いつも結構こんなには注目しないのに
今回は新内閣を見ていました、戦略的なことが
凄くうごめいている感じがしたけど
勝つための戦略の一番根底はどんな気持ちですか?
と聞いてみたい 国民の為と言ってるけど 自分の為
が一番じゃないのかな? なんて思ったりしてね(^^;
自分の為が一番なら 所詮・・・ってなことしか
できないんじゃない?(^^; なんて思ってみたり。
あれこれ厳しいこと言われる中で 心の中で自分達も
皆さんと同じただの人でってな気持ちが見え隠れ
する人にガッカリしたりもする だって
ただのそこらの人と違うから 沢山のお金(給料)を
国から貰い、”先生”と呼ばれるわけですよね?
そこんとこちゃんと認識して仕事してくれよ
そう思わされる発言をする人が結構いたなー

なんて、ホント結構真面目にテレビみてたら
ウガ・・・まただ くら~~~~っと
ヤバっ この前みたにグルグルしたらどうしよ
そんな くら~~とした。
ったくと思うテレビを必死で見た罰?(^^;
慌ててご飯食べてみた
今回はこの前みたいではなく
くら~~~っと一周頭の中が廻ったくらいで終わった
新内閣の毒にやられるとこだっただけかも
危ない危ない(^^;

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

ライフ 第8回 ヒロが飛んだ・・・
フジテレビ 土曜ドラマ LIFE
ライフ 第8回
ミサは何故ヒロを裏切った?

マナの狂言で学校に乗り込んだ
マナの父(小野武彦)・・・
多額の寄付金を受けてることもあって
学校側はマナの父には逆らえない風

こんなクズどもに苛められる
気持ちなどオマエらには一生わからん
という言葉を聞いて 歩がキレた(^^;

ふざけんじゃねぇよ
アンタなんかに解るわけない
虐められるのは愛海じゃなく
アタシなんだよ

この騒ぎが起きたときには職員室の周りには
生徒達が集まっていたのだけれど
見ていた生徒に向けても

■■ 続きを読む >>

テーマ:ライフ - ジャンル:テレビ・ラジオ

どうなる?安倍改造内閣
安倍改造内閣が決まった・・・

比較的に無関心な人でも
気にさせる内閣(^^; ある意味で
意味があるって感じ?

内閣総理大臣 :安倍晋三

官房副長官  :的場順三
         :岩城光英
         :大野松茂
総務大臣    :増田寛也
法務大臣    :鳩山邦夫
外務大臣    :町村信孝
財務大臣    :額賀福志郎
文部科学大臣 :伊吹文明
厚生労働大臣 :舛添要一
農林水産大臣 :遠藤武彦
経済産業大臣 :甘利明
国土交通大臣 :冬柴鉄三
環境大臣    :鴨下一郎
防衛大臣    :高村正彦
内閣官房長官 :与謝野馨
国家公安委員長:泉信也
沖縄北方大臣 :岸田文雄
行革金融大臣 :渡辺喜美
経済財政大臣 :大田弘子
特命担当    :上川陽子

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

マジックソープ / DR Bronner's MAGIC SOAP
ドクターブロナー マジックソープ
DR Bronner's MAGIC SOAP(OGANIC)


どんだけぇ~?(笑)
ってことを試すため使ってみました♪

メイクアップアーティストやスーパーモデルなど
プロの口コミから全米に広がったと言われてる石鹸
PURE-CASTILE SOAPと書かれているのは
スペインのカスチール地方
中世の時代から作られてきた石鹸のことだそうで
旧カスティリャ王国時代から王侯貴族にも愛用された
歴史のある石鹸という意味があるようです

頑固なマスカラ他のメイクも落とし
毛穴の黒ずみまで溶かす
凄く落ちるのにつっぱらないということ
1本で顔・体・髪に使用できるということ
が売り文句です

オーガニックなわけだから まぁなんでも
使えるのはあたりまえか・・・

テレビのCMでは本当にビックリするくらい
落ちてるので 使ってみたいなと思って
買ってみました♪
洗顔大好きなんですよね(^^;
1日何回顔洗うだろうっていうくらい(^^;

マジックソープ ラベンダー 236mlマジックソープ ローズ 236mlマジックソープ ティートゥリー 236mlマジックソープ ペパーミント 236mlマジックソープ ベビーマイルド 236ml

まずは、泡立てないで使ってみた
落ちません(笑)
落ちるけどビックリ全然しないです(^^;
ガッツリ化粧が残ってます(w

軽く泡立ててみました
まぁ さっきよりは落ちます

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

眠かった(^^;
先日2時間睡眠で遊びに出たツケで(^^;今日は眠かった(^^;
というわけで3時間ほど昼寝してしまった(^^;
そんなつもりはなかったのになぁ・・・・

そうそう、私は、超暑がりなわけで 超ヒェヒェが
好きなのはご存知の方も多いと思いますが(^^;
一昨日友人の家に行った時に思った
私ちょっとは暑いのに強くなったんじゃないかって(^^;
確かにちょっと暑いとすぐに汗だくになるんだけど
遊びに行った家でエアコンが寒いって思ったことは
1度もなかったのよね でも今回は誰より先に
寒くなった(^^; そんちで寒い?って聞かれてウンと
言ったのは初めて(w 暑いのに強くなったんじゃなくて
エアコンに弱くなっただけ?(^^;
ま、いいか 少しはエコな体質になったのかも(w

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

受験の神様 第6回 暗記
土曜ドラマ 日テレ
受験の神様 第6回


今回は先週だされた暗記
なかなか覚えられないことを
替え歌で覚えてしまうという方法を
取っていたのですが
これは、たしかトラゴン桜でもやってた
方法だったと思うのね
人によって違うとは思うけど
リズムで覚えるとか体で覚えるとかって
実際にあると思うんですね・・・
ドラゴン桜 DVD-BOX
阿部寛 長谷川京子 山下智久

道子(成海璃子)の意思が本当にそこにあったのかは
疑問なんだけど 勇(山口達也)は、

詰め込みすぎても長続きしない
効率があがらない
受験勉強が机の上の物じゃなくて
生きて行くことにつながるとか
暗記したりテクニックで解くんじゃなくて
分からないことを考えることこそが
勉強の醍醐味

と道子のレッスンを理解したようです
私もそうなんだけどね・・・。

■■ 続きを読む >>

テーマ:受験の神様 - ジャンル:テレビ・ラジオ

麻布十番祭りに行った / 武士の一分を見た
昨日は麻布十番のお祭りに行って
とっても暑くて金曜日で人の出が少ないとはいえ
やっぱりいっぱいの人取りぬけない風でムシムシ
十番の友達の家で涼みつつ(^^;1泊となりました
見ようと思っていて見てなかった 武士の一分
武士の一分
木村拓哉 檀れい 笹野高史
B000NVST0Y

借りてあるんだけど見る?なんていう甘い言葉(w
見ますってそりゃー見ます見ます!!
見た結果は 悪くなかったけど 個人的には
それほど大騒ぎするほどの出来でもなかったかな
好みの問題ですけどね(^^; とりあえず見れて
気がすんだって感じでした。 
それから ちょっと前にゲットしたPCで
IEではFEPが効くのにOFFICEのソフトではFEPが効かない
から見て・・・と言われて(^^; 見てみたら
おー 本当に効かないじゃん(笑) なんでだ?
って思ってしまうとスルーできず・・・しかも
まじめに使ったことが無いVistaだったから余計気になってね
友人は使ったことないのだったら別にいいよ
って言ってたんだけど 見ちゃったからムリ スルーできない(w
ほー。こいう感じになってるのね・・・とか
はー わけわかんないって部分とかあったりして
触ってました、ちょっと面白かったかも
結果的にはその芯の部分は理解できなかったけど
とりあえず処置として、どのソフトからでもFEPが効くように
した 友人は喜んでくれたのでまぁよかったか
しかし、Vistaってやつは ちょっと使った感じでは
私向きじゃなかった(^^; 見た目もサッパリしてないんだもん
私はXPも最初はウザクてクラシック表示にしちゃってたし
XPでもいまだにコマンドプロンプト画面を月に何度も使う
人だからね(^^;<アホです その他触った結果的には
Vista買うなら、やっぱりスペック低いマシンはNGだな(^^;
ムリある・・・XPの方がまだこなれてるわ(^^;
買うなら・・・それなりのスペックで それなりにメモリ
積んでないと私はイライラして使えないわ(^^;
だって、うちのマシンより当然新しいマシンだったけど
CPU的にはどういう動きをしてるかは数値的に見てないから
わからないけど、体感は遅かった・・・
体感遅いマシンは私には向かない・・・<実感

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

地獄の沙汰もヨメ次第 第8回 お正月
木曜日 9時 TBS
地獄の沙汰もヨメ次第 第8回


野際陽子さんが2役で弾けた今回

今は夏なのに、クリスマスだし
お正月シーンだし(^^;
でも、1年を通した行事でのバトルを
描きたいということかな?

しかし、口から吐く息が
白く出てるのはあれはCGなんだろうか?
それとも、そういう道具があるのかな?
気になってしょうがなかった(^^;

季節外れではあるけれど
お正月ってしみじみ考えたこと
実はなかったなと思いました
知ってることもあったけど
昔ながらのしきたりには
いろいろ意味があってのことなわけで
そいう意味調べたり知ったりすることは
面白いかもしれないなと感じさせてもらいました

■■ 続きを読む >>

テーマ:テレビドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

ホタルノヒカリ 第7回 干物式ダイエット
木曜日 9時 日テレ
ホタルノヒカリ 第7回


何故・・・何故だ???
ネールチップをやめたのは
尻かくのに不便だし・・・
何故?
君は、思ってるだけで続かない
何故?
部屋んなかたとっちらかってる
何故?
君はいつまでもジャージなんだ?
何故?
彼ができたのに君は変わらない?
何故?
部屋の中での干物っぷりが増してるんだ?

何故だろうぉ~???


マコト(加藤和樹)と
キスまで辿りついた、ホタル(綾瀬はるか)
来週が出張ということもありマコトに
家に誘われ
キスの次のステップ”お泊り”

■■ 続きを読む >>

テーマ:ホタルノヒカリ - ジャンル:テレビ・ラジオ

ヤキソバ\(^o^)/
今日は少し涼しかったのもあったし
大口契約者が節電要請に協力したところもあったようで
カナリ電力がセーブされ ちょっとほっとした
協力してるところもあるのに、要請が来ないからと
少しも考えてない会社もあるの現実で
最悪の事態を全然イメージできてないというのが
恐いと感じるな・・・。

私は、本日午前中はとっても涼しかったのもあり
寝すぎました(^^; でも、ガッツリ眠ったので
元気が出た気がします
夕方盆踊りをやってるのを思い出し行ってきました
踊りにでなくヤキソバ買いに(笑)
200円で美味しい屋台が毎年でるのですね
ですので、これ買うのが楽しみなのだ(w

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

牛に願いを Love & Farm 第8回
火曜日 10時 フジテレビ
牛に願いを Love & Farm 第8回


白いタオルをふるのは2人だけの合図
明日遊ぼうの意味だった・・・。

89_22.jpg
↑この写真は美瑛ですが
 ドラマで写ったヒマワリ畑は北竜町かな?
 私の写真も一番いいベストタイミングでは
 ないんだけど、映像もちょっと残念でしたね
 花下向いちゃってたし 咲いてなかったりが多くて・・・

ヨークシャーで学生や町の人々で、
克也の牧場主就任発表?と
兼富貴子(市毛良枝)のお別れ会が
開かれた そこに全員集まってない
しかも、高志が居ないっていうのも変なんですが・・・
昔、芦崎家で撮影されたビデオも上映されたりして
子供の頃の、高志は克也、百合の姿を見て
皆で盛り上がり・・・最後に挨拶をする克也だけれど
様子がおかしい・・・
何か言いたそうなのだけれど
皆の期待を感じ本当に言いたかった言葉が
いえなかったよう・・・

■■ 続きを読む >>

テーマ:牛に願いを~Love&Farm~ - ジャンル:テレビ・ラジオ

ひとりでも50にした♪
どういうこと・・・節電って言われてるのに
昨日より今日の方が使用量多いじゃない・・・
理解に苦しむよ・・・
私は、一応、9時~12時まではエアコンつけて
でんき予報から現在の使用量をみたら
カナリ使用されていたので、エアコンは消して
電気も消して PCも消して コンセント電源スイッチを
切ってもいいところは消して 家で電気オフできるところは
少々不自由でも消したよ・・・4時まではね
でも、町に出てみると ついてなくてもいい看板の電気がつき
人のいない車の整備場の電気がついたままになりなど・・・
無駄な電気がいっぱい使われてるのを感じた
会社とかずっとじゃなく こいう非常時くらい協力しても
いいじゃないね? 商売だからという気持ちもわからない
じゃないけど・・・ こいう時に無駄なことやってる会社って
どうかと思うよ 何かを買ったり頼んだりする時で選べるなら
こいう時に協力しない会社はパスだな・・・・
イメージする力が少ないんだろうね・・・停電してみないと
ことの重大さがわかってないのかもな・・・

関係なですが 今日からドコ○の新割引がはじまって
私は、ご存知の人も多いですが家族が携帯NGなんで
ファミリー割引はありえなかったんで 嬉しいのだ♪

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

節電
ウザイかもしれませんが
しばらくサイドにバーナーを貼ってみます
クリックすると”でんき予報”にジャンプします

柏崎原発が地震により稼動停止になり
当初6,500万kWをカバーできるように想定したはず
というのは、過去の最大値が6,430万kWだったからだと
思うのだけど、実際にはそこまで準備が出来なかったようです
塩原発電所は、国土交通省から期間限定の水利使用許可を
得ているけれど今日のところは稼動準備が間に合わなかった
ようですね・・・。で・・・・今日の使用量は6,013万kW
この数字はカナリ、ギリギリな状態だったようですが
実際供給が間に合わない場合どうなっちゃうんだろう?
家でブレーカーが落ちるようなそんな感じになって
しまうんだろうか?電気は貯め置きができないので
人の動きが集中する昼間に電気が足りなくなってしまう可能性が
あるわけですよね・・・実際2~3時くらいが一番使用率が
高くなってしまってるみたい、ということは、オフィスなどは
それぞれ、ビル内で持ち回りで30分づつエアコン消してみるとか
昼休みなど時間が設定されてるところは一斉に休みを取るように
して、オフィスの電気を消してみるとか 消せる電気は
消してみるとか 可能なら数本電気があるような物であれば
いつもは2本つけてるところを1本にしてみるとか・・・
何か工夫してみるといいですよね・・・

いやホント・・・オール電化住宅とかでなくても
電気落ちると家の中で機能しない物って凄く多いんですよね
1度ブレーカー落としてみるとわかるけど・・・
だから、何かちょっぴりでも減らせるものってあるんじゃないかな?

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

航空機事故・・・
昨日買ってきた赤エビは 塩焼きになりました
めちゃくちゃ美味しかったなー
おもいっきりエビ三昧した気分になれた\(^o^)/
それから、先日の安売りアップルマンゴーをゲットしてから
安いマンゴーを見つけては買いマンゴー三昧でもあります
すぐマイブームになるタイプだからね・・私は・・・(^^;

今日は雷が来そうというか もうすでにゴロゴロ言ってたんだけど
いつも見てるお天気サイトで雷雲の発生状況をチェックしたら
どうも出来ては消え出来てはきえという状態が短時間だったので
大丈夫かな?と思って出かけたら、やっぱり雷ピカピカしてたけど
雨が降ってる間は建物の中って感じで上手に切り抜けました♪
ラッキ★

それからBLOGにも書いたけど今日は最悪な事故がありましたね
まだまだ夏休み中だし これから旅行で飛行機に乗るっていう人は
ちょっとビビっちゃいますよね・・・
私も何度も飛行機は乗ってるけどあんな事故にあったら
その後どうするかな・・・
空港についたら飛行機事故があって 消化液で真っ白になった
滑走路、真っ白になった期待を横目に飛んだことはあるけど
その情況を見ただけでも 結構乗ってるときは ビビッたものな
ランディング直前あと1分?数秒というところからの
急上昇もカナリビビリましたが・・・
あんな火の手があがる場所だったり脱出シューター使うはめには
なりたくないよね・・・
パイロットは コックピットの窓から飛び出してましたけど
大丈夫だったかな・・・建物の2階くらいから飛び降りる感じ
ですよね・・・あの高さってさ・・・
1985年(昭和60)08月12日 18:56 御巣鷹山(おすたかやま)に
日航機墜落この出来事を航空会社はどう捕らえているのか
ちゃんと胸に刻んでいるのか疑問に思う今日の事故でした・・・

先日ここに書きました、食パンの5枚切りが浸透してるのはどこ?
って話しは引き続き調査中ですので宜しくお願いしまーす

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

パパとムスメの7日間 第7回 最終回
日曜日 9時 TBS
パパとムスメの7日間 第7回


いきなりビックリ♪
7日間 それは戻ってからの7日間だった

パパとムスメの7日間 DVD-BOX
舘ひろし.新垣結衣


最初はどーも舘ひろしの
キャピぶりが馴染まなくて
プチ拒絶反応だったのだけれど
結構慣れたかも(w

私にとっては、毎回1話づつ追いかけて追求するほど
盛りだくさんなビックイベントがある
内容ではなかったのだけど
人が入れ替わるということは普通では無いけど
でも、書かれた内容はどんな親にも
どんな子供にもあることを
客観表現してるのがよかったと思います
そして、何より ダラダラひっぱらず
短く治めたのも勝因かな?
第7話で治めたのは7日間にひっかけた
ことだったのかもしれないけど
結果オーライ

■■ 続きを読む >>

テーマ:パパとムスメの7日間 - ジャンル:テレビ・ラジオ

那覇空港で中華航空炎上
那覇空港で中華航空炎上

中華航空(CHINA AIRLINES)
ボーイング737-800
台北(TPE)-那覇(OKA)
8:28-10:45
120便(CI120)
乗客157人 乗員8人
着陸した後
41番スポット(駐機場)で爆発、炎上
左側エンジンが爆発
右側エンジンよりオイル漏れ?

乗客乗員は脱出シュートを利用し
緊急脱出 全員無事
外に居た整備士1名が怪我

原因はまだわかってないようだけど
しっかり原因を追究して欲しい

楽しい旅の始まり
楽しい旅の終わりがこのような
結果になってしまったのは非常に
お気の毒でならないのだけれど
乗客乗員が無事だったのは
不幸中の幸いだった・・・

小さいお子さんも乗ってらしたようだけど
精神的なショックが残らなければ良いなと
思います・・・

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

ゴミの焼却コスト
先日テレビでやってたんだけど、ゴミ処理って
市町村によって処理単価は変わったりするわけだけど
1個45L くらいを処理するのに500円くらいかかるって
ちょっとビックリ でも、トラック回して回収して
回収するには人使ってといえばあたりまえか・・・
これが地方税とかから出てるわけだけど
一部ゴミ袋が有料の市町村もあるよね?
そいう市町村も今回税金引き上げになったままで
マイナスされてないのはなんで?という話しを聞いて
なるほど目からウロコ 自分達が払ってるお金が
どう使われてるかってわかってないもんだね・・・。

今日は、結構大きい赤エビ10尾600円のが300円
しかも1尾オマケで買えてしまった♪
カナリ嬉しい<ささやかな喜び(笑


先日ここに書きました、食パンの5枚切りが浸透してるのはどこ?
って話しは引き続き調査中ですので宜しくお願いしまーす
ライフ 第7回
フジテレビ 土曜ドラマ LIFE
ライフ 第7回


あんな廃墟っぽいビルに歩がいると
どうして分かったんだか疑問
しかも1人で入っていかないだろう?(^^;

という突っ込みどころもあるのだが
危ないところで未来の助けが来るのだけど
あっさり未来も繋がれてしまい・・・
ダメだと思っていた園田が助けにくるけれど
これまた あっさりやられてしまう・・・
※良い子は何か不信なことがあったら
 警察他にちゃんと連絡して行動しましょう・・・

未来を殴るアキラを
羽鳥さんに乱暴しないで!
と蹴り飛ばす歩・・・


■■ 続きを読む >>

テーマ:ライフ - ジャンル:テレビ・ラジオ

君がくれた夏 / 24時間テレビ
日本テレビ 24時間テレビ
愛は地球を救う
今年のテーマは”人生が変わる瞬間(とき)”

ドラマ
君がくれた夏 ガンと闘った息子の730日


パパ役をやったことが無いというタッキーと
ママ役は 神様もう少しだけでやってるけど
最近ちょっと おちゃめな役ばかりだった
深キョンってことでちょっと不安が・・・
そして、子供なのに毎回役に入りすぎてとういか
子供なのに上手すぎるのが恐い(^^;武井証君・・・

どうかな・・と思ったんだけど 
昨年の”ユウキ”が
なかなか良くできていたので今年も見ました
深キョンは私は、今回のようなキャラの方が好きかもな。
ヤンママでも子供の為に必死である感じが出てました


■■ 続きを読む >>

テーマ:24時間TV - ジャンル:テレビ・ラジオ

夢にまで見る・・・
今日は涼しかったです\(^o^)/久しぶりに平和
昼間はエアコン無しでずっといました
ここ数日 眠っていても 暑いという夢を見ちゃう
くらいだったのよね 今日は涼しいなぁ
あ~エアコンつけたまま寝ちゃったんだ?まぁいいか
あれ?あれ? 暑くなってきた・・・エアコン壊れちゃったのかな
そんな夢を見る毎日で(^^; <実際にはエアコンつけて寝てなかった
毎日熟睡できないってキツイよねぇ
でも、昨日はぐっすり眠れたしよかったなぁ
連続してぐっすり眠れるってこんなに大切かってって
ことが実感できたりしちゃいました

先日ここに書きました、食パンの5枚切りが浸透してるのはどこ?
って話しは引き続き調査中ですので宜しくお願いしまーす

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

メキシコマンゴー
今日は、気持ち涼しくなった といっても強烈に暑い日が続いて
いるので、35度とか33度くらいでも充分涼しく感じちゃうって
いうのは、カナリ間違ってると思うんだが・・・
夜になって雨がカナリ降ったので、明日はもっと涼しくなるみたい
嬉しいかも(^○^) でも・・・雨ということは蒸し暑い?・・・
エアコンでなく除湿機で対応という感じになるといいなぁ
ちょっといつもにも増してしまらない日が続いてたので
ここらでパリっとしたいのですねぇ(^^;
この前眩暈してからは、クラクラすることはないけど
あの後は結構塩分とってミネラルを取ってというのを心がけてるのね
で、今日はメキシコアップルマンゴーがなんと3個で390円!!
1個の値段じゃん!!という嬉しい金額で売ってたので買ってきました
マンゴーってカロチンやビタミン・ミネラルが豊富で
カナリ優秀なんですよねぇ ボケ防止にもなるって(笑)

先日ここに書きました、食パンの5枚切りが浸透してるのはどこ?
って話しは引き続き調査中ですので宜しくお願いしまーす

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

copyright © 2005 ALBEDO 0.073 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
