ALBEDO 0.073
ALBEDO 0.073 それは・・・月の反射率
ハチミツとクローバー 第8回 竹本のチャリ旅
火曜日 9時 フジTV
ハチミツとクローバー 第8回


今回は、ゲストキャストがとっても豪華でした。


突然の衝動で、自分探しの旅に出たというか
そいうことになってしまった、ママチャリの旅。
突発性だから、お金もたいして持たないし
ママチャリだし・・・で問題は沢山
一番の問題はお金が無いことでしょう。

コンビニの前で、栗蒸し羊羹などをご飯にし
親切なお宅でお水をペットボトルに頂いたり
最後には、神社の境内で行き倒れのように眠る(w

その神社の境内で会った職人たちが豪華でした
宮大工職人のシン(山中聡)
六太郎(濱田岳)・棟梁(清水章吾)

ここで会った、棟梁がよく人を見てる方で
オマエ随分顔色悪いな
ちゃんと飯食ってるのか?

と言われ、夜ご飯を食べさせてもらい
泊めてもらうことになりお礼に翌日の朝ごはんを
作ることになりました。
そして今後の予定を棟梁から聞かれた竹本は
旅は続けたいが、自転車パンクしてるし
お金も無いということを話すと
シン(山中聡)さんが、いいパス送ってくれ


■■ 続きを読む >>


テーマ:ハチミツとクローバー - ジャンル:テレビ・ラジオ

柚子コショウ味の唐揚げ
なんか、満腹中枢壊れたっぽい(笑)
昨日寝るときからずーっとお腹空いた状態
ガッツリしたものをなんか食べるか・・と思って
とり唐作ったんだけど、そんくらいじゃダメだったぽい(笑)
とりあえず、昨日こいう状態でお腹がグーグーいう
ほどになってよく眠れなかったので(^^;
今、プロテインでも飲んでみるかと飲んでるところです
とりあえずプロテイン飲む満腹中枢は満たされる傾向に
あるんで(^^;

あ、とりあえず、今日作った鶏の唐揚げは
柚子コショウ味にしてみました
通常は、酒・醤油・生姜・ニンニクで味つけてるんだけど
今日は、酒・ポン酢・生姜・ニンニク・柚子コショウ
こんな下味をつけました 美味しかったよ(^○^)

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

めんたい せんべい
やまや の明太煎餅(めんたい せんべい)

友人から貰ったのだけど
すごく美味しい~~~。
やまやって あの明太子で
有名なお店のだよねぇ

ほんのり 柚子の香りがして
激ウマ 嵌りました!!

軽いエビセンみたいな感じの
お煎餅が1袋に2枚入っています



ちょっと調べてたら↑が送料も安いので
今ある1箱が無くなったら取り寄せる予定♪

マジうま~~。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

無農薬 / 土佐文旦 / ママレード
無農薬土佐文旦を発見したので
買いました。

無選別なので、サイズもバラバラ
超小さいのから 普通サイズまで
混ざって入ってたし、皮も、農薬使ってる物より
綺麗じゃないです。
でも、ママレードを作ろうと思ってるので
やっぱり 農薬使ってないのがいいかなぁと
思ってるんですよねぇ

1箱で、送料込みで1500円というのは
破格だなと思ったんですよ
送料って500~1000円くらいは
するわけじゃないですか
そう考えると、送料をはずせば
スーパーで売ってる文旦の2個分
果物屋さんでデデンと並んでる物だと
1個しか買えないお値段だもの~


無農薬・無選別の土佐露地文旦 1箱(4Kg)

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

あしたの喜多善男 第8回 ニュルンベルク マイスタージンガー
火曜日 10時 フジテレビ
あしたの、喜多善男 第8回


11日間静かに1人で過ごそうと思っていたら
いろいろな人と出会い楽しい時間になっている

楽しいことや嬉しいことが起きてるはずだけど
今だに死ぬという気持ちは変わってないようです
これだけ楽しいことが起きれば
もう少し生きてみようかと思うのが普通の気が
するのだけど、やっぱりネガティブ善男が
存在してるのが大きいのでしょうか?

カウントダウン8日目
またまたリカに殺されそうになっているのだけど
本人は気がついていない

喜多善男(小日向文世)
・みずほが来ることになり掃除に励む
・風呂に入る
・みずほから、好きだったと言われる
・リカからもらったクラシックコンサートチケットで
 ニュルンベルク マイスタージンガーを聞く
Die Meistersinger Von Nurnberg
Wagner Bartok Edelmann

B00007ELBL
ワーグナー/WAGNER
ニュルンベルク マイスタージンガー

DISK1-1 Prelude 試聴できます


■■ 続きを読む >>

テーマ:あしたの、喜多善男 - ジャンル:テレビ・ラジオ

製造国
夜になったら大荒れになると予報があったけど
本当だった、マジすごい風が・・・凄い雨が・・・

前にも書いたけど、あまりレトルトは使わない
だけど、カレーとパスタソースとハヤシライスが
某イオ○グループのジャ○コのオリジナルブランド
トップバ○ューのが100円以下で美味しいので
買っておいたりするのですが、今日カレーとハヤシを買おうと
表示を見たら製造国が書かれてなかった・・・パスタはたしか
タイと書いてあったのを以前見た気がする
で、製造してる国はどこですか?と聞いてみた
そしたら、調べないとわからないだって・・・<担当者が・・・
でも、それってどうだろう? 確かにさ・・・単純に仕入れて
単純に置いてるだけのものなら、この答えはわかるのね
業者に聞かないとという答えが帰ってくるのは
でもさ・・・オリジナル商品 安心して とか 厳選された
とか大きくうたってるなら、すっと答えて欲しかった
今までは答えられなかったかもしれなくても
せめて、餃子をはじめ問題になった後は、自社開発製品くらい
リストにしてすっと答えられるようにしていて欲しかった
あとでお調べしてご連絡いたしますとか言ってたけど
そうじゃないんだよね・・・求めていた答えの期待って・・・
なんか、ガッカリして今回はそれは無くても困らないので
かわずに帰ってきた こういう時は、小さな拘りが
結構大切というか 運というか・・・そんな気がして
ちょっとした感覚を大切にしてみた

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

薔薇のない花屋 第7回 親権
月曜日 9時 フジテレビ
薔薇のない花屋 第7回
親が子供を叩く時


君は誰?

ちょっとちょっと~。
こいう展開とは思ってなかったなぁ~。

本仮屋ユイカが、妻ではなく彼女という表現なのがとっても
気になっていたのはいたんだけど。
妻じゃないのね?きっと。
英治は彼女の友達で 君 のことも知ってるのかな?
君というのは、いったい誰?という話しになる
よほどの理由があるのよね?
でなければ、彼女が死んでしまった段階で
きっと雫を安西に渡している
彼がいったいどんな人なのか
英治とどいう繋がりがあるのかが気になります


■■ 続きを読む >>

テーマ:薔薇のない花屋 - ジャンル:テレビ・ラジオ

柚子コショウ
昨日買ってきた柚子こしょう 以前からビストロスマップで
よく使われるので気になってたんだけど、やっと買った
私が買ったのは四国の物・・・
ネットでちょっと調べると 1瓶がなかなか使い切らないと
書いてる人が多いのだけど、そうなの? 私はあっという間に
使いきりそうだよ(^^; 私が買ったのが辛くないのか
私は、辛いのが好きだから、辛さに強いだけなのか
ちょっとよくわからないけど・・・。
私が試したのは、まずお鍋に使うポン酢に入れて使った
それから、お茶漬けにも入れてみた
うどんに入れてみた
それから マヨネーズ+柚子こしょう+醤油 これを
鮪のお刺身につけて食べた
どれも美味しかったよぉぉ~♪
いろいろな料理に試してみたい:-)
ちなみに、柚子こしょうって、青い柚子と青唐辛子を
すり合わせた物ですので 西洋コショウが入ったり
してる物では無いのです(^○^)

これは私が買ったのと違うけど
無添加のを見つけたよ

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

愛子様 / スティッキー / ドイツのおもちゃ (HABA)
ドイツのゲーム スティッキー

愛子様と雅子様が遊ばれている
ご様子をテレビで見ました

遊んでいた玩具は、ドイツ製の
ゲーム スティッキー(Zitternix)でした
始めステッキーかと思った(^^;

サイコロをふって そのサイコロで
出た色の棒を抜き取るというゲーム
棒を抜いて崩したら負けという物のようです

単純だけどこいうゲームはいいですね


ハバ社(HABA) 
スティッキー
Zitternix


スティッキー / Zitternix
B0002HYHSW


このゲームって感覚的には
ジェンガ(JENGA)が近いのかな?


テレビゲームなどもいいけど
こいう人の表情を見たり
温もりを感じたりしながら遊ぶゲームは
結構必要で大切なんだと思うのよね
誰かいないと1人でも遊べるけど
楽しさが違うというのも大きく感じるでしょう?


テーマ:雑記 - ジャンル:日記

強風で電車止まって大変だったー
昨日会う予定だった友人が今日博多に帰ってしまうので
この私が(^^;8時に起きて<朝だよ朝(爆) お見送りに
行くことにしました 具合がイマイチとか言ってられません
次いつ会えるかわからないし・・・で、今日も強風だけど
とりあえず、夜じゃなければなんとか帰ってこれるんじゃない
かと思って出かけました、そしたら もう電車が
いっぱい止まっていて・・・でも、1本だけ動いてるのが
あったから、それに乗って出かけると、その電車も火災事故で
止まっちゃいました どーするんだー。 タクシー乗る
お金は残念ながらないし・・・_| ̄|○
で、無い頭を使ったさ・・・ 一応駅で電車が止まり
降りられたし、振り替えのチケットも出してくれた
どばっと考える・・・ なんとか空港まで行ける
そして、友達が帰る時間前に着く電車を・・・
何パターンが頭に浮かんだ! 東京タワーを撮るために
グルグル歩き回って出来た地理感を引っ張り出して(^^;
で、空港まで地下鉄を乗り継いで ギリギリ間に合った
友達には、ゲートの前で待たせるはめになってしまった
し、しかも会えたのは5分くらい・・・でも会えた
凄く凄く久しぶりに会えた\(^o^)/
電車が止まってちょっとしか会えなかったことを
不幸がらず、間に合わなかったのではなく
間に合って顔が見れたことが嬉しかった^^
さらに、そんなトラブルで苦戦したので片道は
交通費がタダになった(w 羽田までは往復すると
1回安い宴会できるくらいの金額になるので
超ラッキー でも・・・混んでる電車ずっと長い間
立ってるは、走るわだったので カナリ疲れたので
見送りをした後に、ご褒美にご飯を食べた(笑)

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

鹿男あをによし 弟6回 使い番と運び番
木曜日 10時 フジテレビ
鹿男あをによし 第6回


今回も、藤原君と行く
奈良探訪はありませんでした_| ̄|○

優勝プレートのサンカクと鹿が探すサンカク

どこでどう違ってしまったんでしょ?

いいか先生 目だぞ
どこにこんな形の目があるんだ?
こんなものは知らん 見たこともない

と鹿に言われた小川先生(玉木宏)
鼠にだまされた。

そう思う理由は
神無月になる少し前に
鹿と狐の所にネズミが話しをしにきたという

人間の間で“目”に“サンカク”という名前が
つけられたとネズミが言っていた
それを鹿様は、小川先生に伝えたという

目と言えば 目の形
丸い形などを想像するところを
三角形と勘違いさせる
鼠が仕組んだトリックなのか?

鹿が欲しいのは、あくまでも”目”
ネジにあたる物を締める道具が欲しいわけですね

■■ 続きを読む >>

テーマ:鹿男あをによし - ジャンル:テレビ・ラジオ

ねも
今日はなんか不調です、カナリ不調
ヤバイ感じがします・・・。熱が出る前触れみたいな
そんな感じがするんですよね なんとなく。
そんなわけで、今日は大人しく過ごしてました
でもねぇ・・・良くならないんだよねぇ

今日ちょっとテレビを見てたら驚く店が出てきました。
番組は恋するハニカミなんだけど
そこで出てきた”ねも”というバー
ここは、すごく思い出のある店なんですよね
以前も書いたけど、突然亡くなった友人が
何度か連れていってくれたお店でした
友人は、カナリ大人の人で このお店は
初めて連れていってもらったときはカナリ
自分にとっては背伸びをしたお店で
もし1人なら、扉を開けるのに躊躇するという
雰囲気のお店でした。
テレビに出てたのは、たぶん・・・息子さんかな?(似てたし)
私が連れていってもらった時のマスターは
今回出てた方のお父さんだと思うんだけど
お酒のことを沢山教えてくれた方でした。
ここのマスターに最後にお会いしたのは
友人のお葬式だったな・・・。
沢山思い出のあるお店なんだけど
特に思い出になってるマスターのセリフは
私がドライマティーニを頼むと、私の振るドライマティーニ
は、カナリ辛口ですよ 大丈夫ですか? と聞かれたこと
このドライマティーニはどこで飲んだ物より美味しくて
感動して、美味しいを連呼してしまったら
マスターは、結構気に入ってくださったみたいで
ワザワザ京都まで入かないと手に入れることができない
芝漬けをくれたっけなぁ・・・・。
それから、ジンライムとギムレットの味比べなんかもしたなぁ
この2つは、ドライジンとライムを同じ分量使うお酒で
シェイクするとギムレット、ステアすると ジンライムに
なるというお酒 これをマスターが作って
通常は、グラスが変わりますが、2つともカクテルグラスに
入れて、違いがお分かりですか?なんて遊びをしてくれた
目の前で、ジンとライムはメジャーで計ってるのを
見せられるので、違いは混ぜ方のみ・・・
お味に違いがなければ、私の腕が悪いか、お客様の
舌が悪いかです なんて遊びなんですよ
ちなみに このマスターバーテンダー協会の理事
え~~~~ わからなかったら私の舌が悪いんじゃーん
と ビクビク味わってみたことが 超インパクト
友人は隣でビクビクしながら飲む私をゲラゲラ笑ながら見てたなぁ
あ、味の違い・・・わかりました(^^; セーフセーフ(笑)

このマスターは普通は、カナリカナリ寡黙な方 お客さんから
声をかけられない限り話をするような方でない
こんな、ことをするのは 友人が常連さんで
気心しれてるから、してくれる遊びだったんですけどね
まだ お子様だった私にお酒の味と飲み方を
お教えてくれた友人とこのお店だったので見て感動した。
今回テレビに出ていたバーテンさん(たぶん息子さん)が
ふったお酒は飲んだことないし ちょっと内装も替えてる
みたいだから、今どんなお店でどんな客層なのかは
わからないけど・・・。
友人が亡くなった今 なかなかその扉を開く勇気が
出ない大人のお店を見られてよかった!

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

交渉人~THE NEGOTIATIOR~ 第7回 復讐
木曜日 9時 テレ朝
交渉人~THE NEGOTIATIOR~ 第7回


宇佐木(米倉涼子)は、真里谷(城田優)の
弁護士の野口(平泉成)から
6回目の精神鑑定の結果で
5年前の事件当時心神喪失だったと結論が出た
無罪になる可能性が出てきました。
と言われます

詐病(さびょう)の可能性を聞きますが
ありえない 馬鹿馬鹿しい

とアッサリ切られます。

真里谷:どうしよう
真里谷:ボク・・・無罪になっちゃう
真里谷:ごめんなさい・・・ごめんなさい
真里谷:ボクは、これから会心して
真里谷:ここから出ても一生償いをして生きていきますから
真里谷:許してください 許してください
真里谷:こんな感じ?
宇佐木:無実を訴えるのが無理なら
宇佐木:無罪を訴えればいいか・・・
真里谷:ボクはこのガラスをすり抜ける
真里谷:そっちに出てくよ
宇佐木:目的は?
真里谷:目的?
宇佐木:今になってここを出ようとする本当の目的
宇佐木:アナタが世の中に出ていくと
宇佐木:困る人がいるわね

真里谷は、両親が居ないということだけど
この両親がどういう理由で居なくなったか
ということで、こいう言った性格が作り上げられた
かという部分が微妙に変わってくるのかもしれないけど
基本的に親の本当の愛情を受けず寂しい気持ちを
何かに替えて育ってきた子はこんな風になりえるのかも?


■■ 続きを読む >>

テーマ:交渉人 - ジャンル:テレビ・ラジオ

耳をすませば / 金曜ロードショー / 高橋一生
日本テレビ 金曜ロードショー
耳をすませば


本日放送です☆高橋一生さんファンは見ないとね?

医龍とか1ポンドの福音に出演してる
高橋一生 私の中では、彼は医龍の外山先生
なんだけど、あららら(^^;
気がついてなかったんだけど
私は、彼の声にはもっともっと前に
出逢っていたんだわ。

”耳をすませば”の聖司の声だったのね
なんということでしょぉー(w

高橋一生さんに興味を持たれた方は
今晩、耳をすませば をどうぞ♪

軽くあらすじ
本が大好きな月島雫は、憧れてる人が居ました
それは、会ったことも無い人だけれど
名前は、天沢聖司
何故憧れているか気になってる人なのかというと、
雫が借りる本には必ず貸し出し表に天沢聖司という
名前があったんですね
どんな人なんだろうと想像してるうちに
憧れてたのでしょう。

■■ 続きを読む >>
駐輪・・・
随分前から、気が付いたらなるべくやるようにしてる事は
以前も書いたかもしれないけれど、道に設置されている
視覚障害者誘導用ブロック(あの点々などがあるブロックね)の
上もしくははみ出して駐輪してる自転車を直すことは
やってるんだけど、自転車の持ち主からしたら 勝手に
自分の自転車を触られたくないはずだけどしかたない
自分も完璧にルールを守る人でないので
大きなことは言わないし不法駐輪を撤去してくれなどと
言うような電話(通報)もしたりしない
だけど 視覚障害者にとっては、このブロックをふさがれる
というのは、健常者にとって目を閉じて歩けという行為だって
こと気が付いてほしいなぁ・・・。
今日も少しだけ目に余るものを直してたのね
二台は直そうとした時に持ち主がかえってきたの
 1人は、はなんで?という顔をして行ってしまった
1人は、すいませんといった
この人は次に駐輪するときは、ちょっとだけでも
気をつけてくれるだろうか?
ちなみに自転車を直すようになってから、
手伝ってくれた人は1人も居ません・・・。
私は買物袋とか下げててたりする時が多いから
どうみても、自転車整理を担当してる係員には見えてない
はずなんだけどなぁ・・・。
視覚障害者になってから、時間がたってる人は
それでも、勘みたいなものが働いて、なんとなく
こいう場所は危ないとか感じるみたいけど
視覚を失ってから今日始めて1人で外を歩く人だって
いるんだよねぇ 視覚障害者誘導用ブロックは
全ての道にあるわけじゃないから、せめてブロックが
あるところくらいは、安心して歩かせてあげたいよね?

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

検索エンジン
見えないというか実は気がついてるんだけど
それが ちょっとストレスですぐ起きるみたい
原因はあと数日すぎれが通り過ぎてしまうんだけど
いい対処方法が見つからないのよねぇ
どうにもならないことなんだけどさ・・・
あ、あと数日こんな状態で過ぎるんだろう
そんなわけで 本日も睡眠はあまり取れずに過ごしてる
わけだけど、睡眠時間あまり無い状態 数年過ごしていた
わけで・・・ここの所寝すぎってくらい寝てるので
あと数日寝れない日があってもどーということはない(笑)

ここの所、テレビニュースでYAHOOとMSが提携するとか
それを拒否したとか、GOOGLEのシェアが高いとかという
ニュースが頻繁に流れてるもんだから、うちの母さま
ちょっと気になったみたいです
PCを使う人ではないので、検索が出来るというのは
わかっていても、検索ってどういうものかを見てないものだから
ニュースを見てもピンとこないらしく オマエは
GOOGLEを使ってるのか?と聞くので、調べるジャンルと
自分の調べたいことで知ってるキーワードによって
サーチエンジンは変えると言ったら 余計にわからなく
なったもよう(笑) 不満げな顔をしたので
しょうがないから、部屋でYAHOOとGOOGLEを立ち上げて
同じキーワードを入れると検索結果はこうやって
変わる それはロボットが違うから ロボットというのは
・・・というように説明し、GOOGLEの検索順位がどうして
決まるのかとか、YAHOOのスポンサーサイトというのは・・・
 などを説明し、シェアが高いと何故嬉しいと思うか
ということを順番に説明すること20分
完璧にわかったと思わないしわかるはずもないんだけど
本人満足したらしく、部屋から帰っていった(^^;

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

ハチミツとクローバー 第7回 なれる!
火曜日 9時 フジTV
ハチミツとクローバー 第7回


いきなり森田(成宮寛貴)が
コンクールで優勝すると書き始めた絵


彼は、もともと彫刻をやってたわけで
絵は、殆ど書いてなかったようだけど
最初はなんだかさーっぱりわからず
宇宙人?なんの絵?って見てたんだけど
あれって実は、彼の中のハグちゃんなんじゃ
ないのかなぁ?とちょっと最後赤い目を
入れたときに思ってしまった・・・

ハグちゃんのイメージって
ほわほわ~っとしたピンク色だったり
するんだけど・・・森田ならこんな風に
彼女を捕らえてるのかもしれないなんて
思ってしまった。
大ハズレかもしれないけど(^^;

■■ 続きを読む >>

テーマ:ハチミツとクローバー - ジャンル:テレビ・ラジオ

あしたの喜多善男 第7回 平太失敗
火曜日 10時 フジテレビ
あしたの、喜多善男 第7回


羊はオオカミの餌になる為に
草をくらえ

ネガティブ善男は、三波が作った人物
というわけなのね?
だとすれば、絶対見届けたいよね?
生きてるのかな・・・

みずほも三波と付き合っていたというより
善男にネガティブ善男を作る為めの道具にする為
みずほもコントロールされていたということかな?


カウントダウン7日目
本人気がついてませんが
死ぬかと思った・・・というのは
平太にさされそうになってたという
ことですかねぇ

喜多善男(小日向文世)
・カプセルホテルに外泊 羊の夢を見る
・三波を見かけたという宇佐美(室井滋)に会いに行く
・みずほに会いに行く
・階段から落ちて頭を打ち倒れる
・明日みずほに会えることになる

■■ 続きを読む >>

テーマ:あしたの、喜多善男 - ジャンル:テレビ・ラジオ

インペイか・・・
うが・・・なんか 自分では気がつかないけど
気になってることがあるみたいで
寝たつもりでも あっという間に起きたみたい
テレビを1時間くらいタイマーでつけたまま
寝るんだけど、目が覚めたら、まだテレビがついてるのね
あれ?タイマーつけないで寝ちゃったかな・・・と
慌てて起きると・・・タイマーになってた
タイマーが切れる前に起きたらしい
そして、また寝たんだけど、その後もあっという間に
起きてしまったので、今日は目が不調だったな
眠くないけど 頭がパットしません
思考回路がまるで働いてないという感じ
はうぅぅぅう なんかとってもスッキリしないなぁ

そうそう、今日はイージス艦の事故があったね
船って 大きい船はすぐに方向転換とか止まったりとか
できないから 大きい船優先になってたはずだけど
漁船が漁をしてる時は別なんだよね・・・
で、大臣に連絡が遅かっただの 総理大臣への連絡が
遅かっただの騒いでいて、まぁそれも問題だけどさ
事故がおきちゃった時点でもっとやることあるでしょ
タグボートがイージス艦に横付けになったのは何時間後?
船内クルーの口裏合わさせるには充分な時間だね
こいう時はとっとと集めて妙な知恵つけさせられる前に
とっとと事情聴取ってのが鉄則じゃん?
騒いでる内容は的外れなんだよね・・・
総理大臣引きずり下ろすネタとして美味しいというのは
わかるけど なんかなぁ 漁船が正しい航海をしてたかも
わからないけど・・・ 行方不明の乗組員2名 どうしたかな
寒空で時間もたってしまってるけど 見つかるといいんだけど

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

薔薇のない花屋 第6回 美桜の手術
月曜日 9時 フジテレビ
薔薇のない花屋 第6回


こんにちは お花屋さん
今日はいい天気になりそうですね。
じゃぁ さようなら


もし・・・美桜が目が見える状態で
出逢っていたら そう言って通り
過ぎて終わってしまったのでは
なかったのだろうか?という英治

でも、出逢った日は雨でしたよ(w
英治は、どんな人でも雨に濡れて
雨宿りしてる人が居たら
同じことをしてましたと言ってましたよ:)
ストーブをつけてタオルを出して
温かいココアを振舞ったんですよね
私は覚えているぞ! 第1話(w

ビデオレター
赤ちゃんのエコー
もう男の子か女の子かわかってるんだけど
あえて私は聞いてないの
だって、どっちだって可愛いに決まってるでしょ
親バカってよく言うけど
生まれる前からそうなってる 私
私のパパはね
きっと私達のこと許してくれないと思うんだ
私達っていうより きっとアナタのことを認めてはくれない
でもね、連絡もしないで 凄く心配させてると思うけど
この子が生まれたら 怒っても結局 許してくれると思う
この子がニコって笑えば
誰だってイチコロになるの
天使の笑顔
お~ぃ 頼むよ マイベイビー

■■ 続きを読む >>

テーマ:薔薇のない花屋 - ジャンル:テレビ・ラジオ

今度はシメサバか!(汗
今日もスーパーマーケットでは冷凍食品売り場が
閑古鳥状態です。 それもそのはず、餃子の次はシメサバだって
とっとと、犯人を捕まえないと、中国からの食品は
判断が出来ない一般人は避けざるおえなくなってしまう
かといって、日本は海外から食材を輸入するために
せっかく出来た野菜などを捨てたりしてきて
農業をやってる人のやる気を失わせ
田畑を潰してビルなどを建てたり荒れ地にしたりしてきた
だから、今すぐ国内で生産しようなんていっても無理なのだ
仮に建物が建っていない土地なら再度作物を作れば良い
そう簡単に考えがちだけど、そうは行かない
作物を作れる土を作るのはとても大変なことなんですよね
しばらく遊んだ土地は、土壌検査するにしても
時間と費用もかかるのですねぇ わかってるのかなぁ?
わかってないんだよね 上の方で旗をふってる人って
どいう世界でも・・・。 でも 最近うちの近所では
今までなら、店頭に並ばなかったような野菜が並んでます
流通上では、規格外とされてしまうようなキズ有りの野菜が
安く売られたりするんです、たぶん、一般流通ではなく
直接買い付けとかしてるんじゃないかと思うのね
山地が近県の物が多いから・・・。でも キズが少々あっても
かえって新鮮で美味しい季節の野菜だったりするから
私は、そいう物ばかり買ってるかも 貧乏の友でもある♪
私は冷凍食品は、買って保存したりはしないので
(自分で冷凍したりはするけど・・・ )冷凍食品がなぁ
と困って困ってという感じでもないけれど、不便してる人も
多いのでしょうね・・・。

今日は、なんだか、メールを返信しても返信しても
減らない感じ・・・
しかも昨日から手が冷たくてイキナリ肩がパンパンなのだ
ひぃ~。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

プロテイン ココア味復活だ♪
以前友人に、プロテインをオススメした時
私が好きなココア味がAmazonから
消えてたので、もうなくなっちゃったのかと
ドキドキしてたのだけど
復活してました\(^o^)/

明治のプロテインのココア味が
美味しくて好きなんだよねぇ~

でも、ココア味がゲットできずに
バニラを買った友人は、バニラ美味しかったよ
というので悩む・・・
バニラも試せばいいじゃんて?(^^;
そうなんだけどさぁ
意外と長持ちするのよねぇ

プロテインダイエット ミルクココア味
B000LQSGW2


プロテインダイエット まろやかバニラ味
B000LQW93Y

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

いきものがかり / ライフ アルバム / 試聴 PV
いきものがかり
ライフ アルバム が発売されました


いきものがかりは、全体的に
軽いノリ 力が入ってない
気負いが無いムード
が魅力なんでないかな?
私は元気が無いときは、くら~ぃ曲を
選ぶ変わった人なんですけど
一般的には、こいう曲が気持ちが楽になり
元気が出るんじゃないかと思います^^
アルバムとして色々なタイプの曲を
取り混ぜるというより、平均的で
いきものがかり/ライフ アルバム
を聞きたい日のテンションを
下げないでキープして最後まで聞ける
アルバムに仕上がってると思います。
私はバラエティーに飛んだ というより
こいう方が好きですね。


ライフ アルバム
いきものがかり 山下穂尊 水野良樹
B0010SGSG6

↑Amazon

↓楽天ブックス


01. Good Morning
02. 茜色の約束
03. 夏空グラフィティ
04. 青春ライン

05. @miso soup
06. ソプラノ
07. 花は桜 君は美し
08. ちこくしちゃうよ
09. 心一つあるがまま
10. ニセモノ
11. 東京猿物語
12. 月とあたしと冷蔵庫
13. 茜色の約束-acoustic version-

↑赤色の曲がPV視聴することができます

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

スイング (NHK 土曜ドラマ) 第5回 先生のセンセイ
NHK 土曜ドラマ フルスイング 
第5回 先生のセンセイ

ドラマの中での出来事や判断は
当然のことなんだけど この当然が
崩れているんだなと改めて感じさせられます

当然のことだけどなかなか出来ない
行動に移せないというのはあることだけど
忘れてしまってる 全然そうは思わない
という気持ちが恐いんだよな と改めて思わされます

平成15年11月

サッカー進学で学校推薦が決まっていた
佐伯(佐野和真)が部の後輩を殴ってしまいます
佐伯は殴った理由を話さない
ただムカついただけという

進路指導担当の天童先生(里見浩太朗)は
無期停学にするべきと主張します
もし無期停学になれば
学校推薦は取り消しになってしまいます

推薦入学内定者にあるまじき行為
推薦する生徒というのは、
学校お墨付きの学校代表者で
こいう生徒を、代表に出せないと言いました。

ごもっともです。

本人は、無期停学になるとは思ってないだろう
それは、学校や教員達の
打算や体裁を見抜いてるからだと言います

理由はどうであれ
佐伯のやった行動と重みは変わらない
悪いことをすれば、重く罰せられる
それは社会の中の当然のルール

天童先生は、意見を変える様子は全然ありません。

校長は、天童の意見をのみ
佐伯を無期停学処分にします。

■■ 続きを読む >>

テーマ:NHK - ジャンル:テレビ・ラジオ

今日は、昼間は延々と東京マラソン見てました(^^;
東京マラソンを楽しく走るための裏方さんたちの
準備がとっても大変そうだったな
目立たない仕事だけど、こいう準備をする人が居て
くれるからこそイベントは開催できるのよねぇ
マラソンは相変らず感動でしたが
途中時間でコースがドンドン閉鎖されていくのだけど
ギリギリのところで閉鎖になってしまった方が
本当にお気の毒でなりませんでした
長い時間通行止めにできるような道路を使ってるわけでは
無いのでしかたないけどね・・・
あと1歩というところでクローズとなった方を見るのは
辛かったわ・・・。
瀬古が司会みたいな立場で出てたんだけど
陸連の立場から言うと というように
やけに日本陸連・日本陸連と自分、陸連の役員であることを
強調するように言うのがウザかった(^^;
だからなんだよ・・・って感じが(^^;
ま、とりあえず・・・必死で走る皆の姿に感動もらったのでした

夜は、プチお仕事をガリガリとやりました。
先日買ったヘッドホンで音楽聞きながらやると
はかどります♪
4大陸選手権
今日はテレビでフィギュアを楽しみました
なんとなく 男子が虐げられてる気がするんだけど(^^;
視聴率はやっぱり女子の方が取れるということなのかな
高橋大輔は、髭剃ってた 私はモミアゲも剃ったら
もっといいんじゃね?と思ったりしてます
ご本人はワイルドさを意識してるのかもしれないけど
特に今回選んでるフリーの曲がロミオとジュリエットでしょ?
アンドレになって欲しい<どいうこっちゃ(^^;

女子は、安藤美姫は、今回は4回転飛べるんじゃないかと
密かに思ってたんだけど ここぞという時に弱いのかなぁ
失敗しちゃいました。 次またトライするか 封印するか
彼女の今後の仕上げと精神力にかかってるくんでしょうね
あんだけグルグルまわって 思いっきり着地するんだから
体にも負担あるわなぁ・・・
この競技も体に良いスポーツじゃぁないねぇ(^^;

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

エジソンの母 第6回 太陽が死ぬ
金曜日 10時 TBS
エジソンの母 第6回


ずっとスルーしてましたが
今回はちょっと好きなネタだったので書いてみます

太陽系が産まれて50億年
地球が産まれて45.5億年
太陽の寿命はあと50億年と言われてる

というわけで、花房賢人(清水優哉)は
地球が死んでしまう!
と考え しかもそれを友達に

いつか太陽は死んじゃうんだよ

と言ってしまって大騒ぎに・・・

太陽は生きてるの?死んでるの?

この疑問にあたる子供たちは
なかなか素直です

賢人:太陽が死ぬと
賢人:どんどん燃えて大きくなって
賢人:太陽系の惑星を飲み込む(食べちゃう)

賢人:僕達が地球を守ろう!
友達:をぅ!

というわけで

宿題と地球
とちらが大切か天秤にかける

■■ 続きを読む >>

テーマ:エジソンの母 - ジャンル:テレビ・ラジオ

鹿男あをによし 弟5回 サンカクはサンカクじゃなかった
木曜日 10時 フジテレビ
鹿男あをによし 第5回


鹿男あをによし で私が一番楽しみにして
いるのは、藤原君がガイドする奈良探訪
それが今回は無かったんですよねぇ
コレが無いとカナリ悲しいのだ。

今回は、大和杯の話しだったから
先生達がお出かけする暇が無かったのです(^^;

奈良VS大阪
堀田の4人抜きで奈良が勝ちました
奈良女の先生はカナリ驚いてましたが

よっぽど大阪のコンディションが悪かった
んじゃないかなどと言ったりしてます(^^;

大阪VS京都
3-5 で京都の勝ち

いよいよ決勝

奈良VS京都
吉野・西尾・村瀬・佐倉・堀田
小木・江口・渡部・前田・高柳

佐倉の負傷から、堀田は、江口から
対戦することになります
最初は、前村さおり(キムラ緑子)や
名取良一(酒井敏也)が決まった瞬間が
見えないくらいのスピードで勝利を決めて行く
のですが、サスガに疲れが出てきたのか
前田を倒すには時間がかかったが勝利
次の大将 高柳は国体準優勝の力を持つ人
まず1本は、面を取られ
堀田に諦めた様子が見られると

■■ 続きを読む >>


テーマ:鹿男あをによし - ジャンル:テレビ・ラジオ

有機EL
ずーっと昔というか前というかに書いたこと 書いたのは
2004年だったんだけど 書いたのは有機ELのお話
山形大学で研究された有機材料を発光させる技術で
液晶などに変わる物なんだけど 携帯電話の時間表示とか
など小さい物から最初は使われはじめていて
今は、携帯のディスプレーなどにも使われはじめてますよね
有機ELを見たときは結構綺麗だなぁと思ったのだけど
気になるところが寿命だった。
製品になりはじめているということは このあたりが
改善されたということなんだろうけど 調べてみると
寿命は50000時間くらいらしい 1日24時間で計算すると
やく5年くらいに当たるわけだけどこれはどいう
計算から来ているのだろう、2004年の段階では
寿命がくるとどうなるかというと発光しなくなるという
ことだった、パッと消えてしまうのか 段々薄くなるのか
このあたりは不明のまま放置したんだけど(^^;
私が知った2004年以前に完成した物が今でも発光してる
物があるということなのか? それとも だろう?という
判定なんだろうか? 感覚的には、携帯などは
モニターをレジュームさせれば、5年間電源の入ったまま
の状態 いわゆる発光した状態のままいることは無い
だろうから、およそ5年くらいは持つんじゃない?という
発想なんだろうか・・・だろうなぁ・・・
それに、同じ携帯電話を5年使い続けてる人は少ない
という発想だろか? このあたりの判定は非常に微妙だ
うーん 交換する可能性はあるかもしれないし
どんな物でも壊れるというのはあるんだけど
可能性として ダメになる可能性が早いというものは
私は選びたくないなぁ・・・<カナリ保守的(笑)
特にPCや携帯は 私は結構長く使いたい人なので
余計に・・・。 新しい物には興味あるし
ただでくれるなら使ってみたいけどね(笑)

使ったことある人とか 使ってる人って居るのかなぁ?

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

交渉人~THE NEGOTIATIOR~ 第6回 ラブレター
木曜日 9時 テレ朝
交渉人~THE NEGOTIATIOR~ 第6回


今回も 交渉術的 ポイントになる
言葉の駆け引きは少なめでした

最初は、カナリ嫌われてるというか
避けられてる風であった宇佐木(米倉涼子)ですg
今は、お酒の席で噂されるような存在に

ツンデレだって(笑)
普段はツンとしてるのに彼氏の前では
デレっとするタイプだとういのね

墨さんは
ツンデレを落とす方法は
河豚(w なんて言ってましたが
河豚は違うシーンで登場でした


公園で子供が楽しそうに遊ぶ
こんな公園が見えるアパートの一室で
タスケテ!と叫ぶ男・・・
黒装束の何者かに襲われていた

事件発生:刺殺
被害者:飯塚良博(大東俊介)24歳
現場:工藤の名刺が残されていた

任意で取り調べにあった工藤(伊武雅刀)
飯塚に会ったかもしれないが
酔って名刺を配っただけだと言う
厳しく取り調べそうになると
任意出頭なのにこの扱いをされたと
記事にする キャンペーンはるぞ と言って
取調室を出ます

■■ 続きを読む >>

テーマ:交渉人 - ジャンル:テレビ・ラジオ

copyright © 2005 ALBEDO 0.073 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
