ALBEDO 0.073
ALBEDO 0.073 それは・・・月の反射率
アンフェア 再放送
アンフェア 再放送

4月12日(土)に土曜プレミアム 
アンフェア THE MOVIE が放送される準備としてかな?

4月3日から関東地方では
アンフェアの再放送があります
おさらいしたい方は、チェックですよ☆

■■ 続きを読む >>

テーマ:再放送 - ジャンル:テレビ・ラジオ

アンフェア THE MOVIE テレビ放送
土曜プレミアム 
アンフェア THE MOVIE


アンフェア THE MOVIEがテレビでやりますよ
映画を見た人 もう1度見たい人はチェックです☆

私は映画を見てカナリ細かくBLOGにも
書きましたが・・・

どうしても、再度確認したいシーンとか
あるんですよねぇ ですのでもう1度は見ないと!

2008/04/12(土)
21:00-23:10
※お住まいのエリアでの放送時間を
  一応チェックしてください

■■ 続きを読む >>

テーマ:邦画 - ジャンル:映画

バックアップ
今日は、PCのディスクスペースが減ってきていて
バックアップして追い出ししなくちゃって思いながら
放置していたんだけど、そろそろ限界・・・というか
もうとうの昔に限界過ぎてたんだけどね・・・(^^;
デフラグもできない状態だったから(^^;
とりあえず、デフラグできるくらいまで持ってきました
これがなかなか時間がかかるんだけどね・・・
これが出来たのは、今日は4時間くらいかな?
ずっと歩いていて・・・これが運動不足のせいか
カナリ疲れて なーんにもする気がしない時間が
あったので、その間にやりました。
疲れたからひょっとして眠ってしまいそうな予感が
していたんだけど、なんとか眠らずにこれた
よかったよかった(^^; 寝ちゃうと完全に昼夜
ひっくりかえるからね そうじゃなくても1/4くらいは
人様とはズレテルからねぇ(^^;

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

竜巻予報
昼間は結構いいお天気だったんだけどね
雨が降るという予報が当たった
出かけようと思ったら雨になったのでやめました(^^;

予報といえば、九州で竜巻があったね
いやいや・・・ホント怖い 逃げようが無いし
気をつけるといわれても 気をつけようが無いといえば
無いので困る・・・でも、竜巻が起るのは
上空の温度変化などがあるので 雹とかが降ったり
した後の空模様は注意が必要かもしれません。
竜巻の通った後は、本当に悲しいほど
通過した後がくっきり分かるほどで 運の良し悪しが
はっきり別れた状態に見えるのが悲しいです
被害に合われた方のショックがよくわかります・・・。

予報については、竜巻が起きる前に何故発令
できなかったかということが問われていますが
これはどう受け止めるべきなんでしょうね?
予報は予報だしな・・・ある程度当たればと思ったりします
投資と考えると 予報をする為にどの程度の投資が
行われ その投資に対する成果を求めるのはアリかな。
なんでも誰かのせいにする 誰かのせいにすれば楽になる
という公式はいかがかなと思ったりします。
昔?マクドナルドのコーヒーの温度で火傷したという
裁判で火傷しちゃった人が勝ってしまった所から
物申さない日本人が 物申せる人でなくクレーマーに
変身した気がしてならないなんて思う 竜巻予報でした。
そう思ったのは、いくつかの番組で竜巻の予報が
遅かったのが悪いみたいな発言してるニュースがあったんでね。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

GOOD LUCK!! グッドラック 再放送
TBS GOOD LUCK!!
グッドラック 再放送


何度見てもいいなぁー。
何度聞いてもいいなー Departure
↑サントラに入ってる曲です

キムタクがカッコイイと見てる人も多いと思うけど
まぁ私もそう思ってはいたけど
この中で一番好きなのは香田キャプテン
堤真一のパイロットの制服姿は最高に似合うと思うのね♪

それに、もう新しいドラマは見られない
チョーさん(いかりや長介)が良いんですよ
頑固おやじ 今は釣り船屋をやってるけど
実は過去は、ドデカイ客船の船乗りだったという
設定もカッコイイのです。
特に新海元(木村拓哉)が怪我した時の
おやじぶりが凄く良いです

ドラマの第1チェックポイント
緒川歩実(柴咲コウ)が乗る予定のホノルル便から
降りる回と、上海での火災事故の被害者搬送の回は
終わりましたが、これからでも まだまだ楽しめますヨ♪


■■ 続きを読む >>

テーマ:再放送 - ジャンル:テレビ・ラジオ

携帯バッテリ
携帯のバッテリがなんだかぷっくら膨らんできました(^^;
カナリ長いこと使ってるからね・・・
それに充電しても思う時間使えないし・・・。
そんなわけで、ちょっと調べたら、2年以上使った携帯は
無料でバッテリーくれるというので ショップに行って
手続きしてきました。 ただで貰えるならいいよね~(^○^)
1年以上使っていれば、ポイントで交換というのもあるみたい
なんで、もしドコモ携帯を長く使ってる人で、どーもバッテリが
怪しいなぁと思う人は、交換してもらうと良いですよ♪
前の携帯も貰っただよねぇ~。 そういえば・・・
今デュアル契約してるけど・・・もういいいかな・・・
解除しても(^^; 

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

映画 チーム・バチスタの栄光
映画 チーム・バチスタの栄光

不定愁訴外来(通称『愚痴外来』)勤務の
やる気が無いというか向上心が無いというか・・・
よく言えば 大学病院という場所で
何故か出世欲が全然無い田口が
ずっと連勝し続けていたバチスタが
突然3例の失敗が立て続けに起きてしまい
その調査の依頼を院長から受けた・・・という
ところから始まるのだけれど

私は、今原書を読んでいて・・・でも
読むのがすごーく遅いので(^^;全部読み終わるのを
待っていると終わってしまいそうだから
本の方で白鳥が出てきたところで映画を見てきました。

映画は、手術室からのスタート・・・。

うーん なんか違うなぁという感じがしたのが
第一印象かなぁ・・・
本は、結構硬派なんだけど、映画はコメディーの
ジャンルに入れても良いんじゃないかと思います
そうするとしっくりくるかな・・・
ベースになるストーリーは同じだけど
全然別物 視点が違うという感じがしました。

本で私が面白いと思っている部分は
田口は男なんですが、この人がとても面白い
自分の発言の分析 自分が発した言葉が今後の展開に
どう影響し、どう流れが変化するか・・・などを
そのたびに 考えているそんな人だからこそ
このバチスタの失敗が何故か?という部分を
追求できるのではないか?と繋がる
本では、院長が直接指名してますが
映画では こいう田口の人間性を表現が殆どないので
有働教授の替わりに引き受けることになっちゃった
って感じになってます。

■■ 続きを読む >>

テーマ:邦画 - ジャンル:映画

佐々木夫妻の仁義なき戦い / 4姉妹探偵団 / 未来講師めぐる 最終回
佐々木夫妻の仁義なき戦い
4姉妹探偵団
未来講師めぐる
 


まとめて最終回


■■ 続きを読む >>


テーマ:テレビドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

金八先生 / 斉藤さん / 最終回
金八先生 最終回
斉藤さん 最終回


とりあえず まとめて・・


■■ 続きを読む >>

テーマ:テレビドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

げげ~
げげ~~~どうしよぉー
水道の排水管を掃除しようなんて何を思ったかやって
掃除道具先につけたタオル?だけ水道パイプのおくに
落ちてしまったー・・・・
必死で取ろうと努力したんだけど取れないし・・・
道具もないし・・・明日ドデカイ ピンセットのような物
どこかで捜して買わないと・・・
っていうかそんなものが存在するのかもわからないけど
うぐー1時間くらい格闘したけどダメなものはダメだし
いつまでやっても無理 一応水は流れるので
こいう時は諦めも肝心・・・明日に格闘は持ち越しだ
ふぅ・・・なんか精神的に疲れた(--;

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

薔薇のない花屋 第11回 最終回 ハッピーエンド
月曜日 9時 フジテレビ
薔薇のない花屋 第11回 最終回
薔薇を売る花屋~涙の一滴(しずく)…


エンドロールには続きがあった。

真っ白な世界 目印の無いその場所で
捜す2人 寒く凍える雪の中 
手が届かぬまま倒れる2人
だけど・・・
もう少しもう少しだけ諦めずに求めれば 
雪の中でも2人で抱きしめ合えば
何もない真っ白な雪の中でも温かく大切な場所になる。
そんな感じでしょうか?

このドラマはかなり捏ねすぎた感じがあって
もうすこし、スッキリしてもよかったのでは
無いのかなぁ?と思わなくもないのだけど
1つ1つの出来事を無駄にしなかった最終回じゃないかな?


このドラマの意味がわからないという人も
いるだろうと思うけど
英治と美桜がお互いのどこを見てるのか
瑠璃の舜に対する気持ち
コインの裏と表・・・光と影のような2人
周囲と戦うか自分と戦うか・・・
2人しかわからない・・・名もなき戦士
英治と舜 この辺が理解できないと
さっぱりわからないドラマになってしまうかもしれない
心の奥の深いところを描いていた気がします。

といって自分がどれだけ理解したかは微妙です(w

薔薇の花はじめました

バラにはトゲがある 自分の心と同じように
だからバラだけは売れなかった英治が
結局渡せなかったけど
美桜に贈ろうとしたのはバラ・・・
再開した店には薔薇を売りはじめました。
英治の心が開けたということでしょうね

■■ 続きを読む >>


テーマ:薔薇のない花屋 - ジャンル:テレビ・ラジオ

アニヴェルセル表参道(ANNIVERSARIE) ガトーショコラ
肩こりがここずっと酷いままで、なかなか改善しない~
ストレッチしたりしてるんだけど、ストレッチすること
じたいが痛いと感じるくらい凝っちゃって うは☆
でも地味にほぐしていかなくてはねぇ~。

今日、友達がね ケーキを送ってくれたの
むちゃくちゃ美味しいチョコレートケーキ
カナリヒットでした、一度に食べてしまいそうな
美味しさだったんだけど、堪えて1/3だけ食べてみました
世の中食べたことの無い美味しい物というのは
いっぱいあるもんだよなー。
人からの頂き物というのは、こいう発見があるのが
嬉しいところよね。


送ってくれたのは コレ
アニヴェルセル表参道(ANNIVERSARIE)
ガトーショコラ

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

DVD HD/SD 帯に短し・・・
今日は天気が悪かったので、見てない録画をドラマを
見たりしてました。まだ見てないのあるんだよねー。
ここ2日フィギュアを見ちゃったので
見てないのがあるんだなぁ(^^;
でも、うちのDVDは、HD/SDタイプで録画しないと
追いかけ再生が出来ないので、追いかけ再生できる
方が時間のやりくりしやすいので、HD/SDで録画
していたりするんだけど。そうすると2時間のドラマとか
映画を録画して貯めちゃうと意外と250MBはすぐ埋まる(^^;
でHD/DSで録画しちゃうと、ちょっとメディアに保存して
ハードディスクから追い出しておくかな・・・と思っても
今度はHD/SDで録画したものは、高速ダビングができない
1倍速ダビングしかできないので、保存するには
2時間の物は、2時間かかってしまう・・・
本当は、HD/SDでダビングしても、ハードディスク内で
圧縮して、圧縮したものをダビング(高速)したら
もっと処理スピードは速いはずなんだけどなぁ・・・
原理的には、そうなるはずなんだけど・・・
ひょっとしたら、DVDレコーダーとかに使われるCPUは
想像絶するチープな物が使われてるのかな?
金額的にはPCではもう使用ができないくらいの代物
ってことはわかるんだが・・・。
でも、きっとあと1年か2年すれば
私が想像してるような物が開発されて世の中に出て
くるんだろうな・・・誰だってDVDレコーダーを買った人は
そいう物(融通性の高い)が欲しいはずだしね。
開発は、ブルーレイの方でそういう事が出来るようになって
登場するんだろうね・・・。DVDレコーダーは現在
まだまだ、進化のされてくんだろうな
操作性もリモコンだとカナリよろしくないので
PCとDVDをせつぞくして、PC側でキーボードやマウスで
コントロールできるとか、DVDにキーボードを付けられるとか
そんなことも可能性とあるかな?・・・うーん
キーボードをつなぐということは、KBCは誰がやることに
なるんだ?・・・ ぶるぶる・・・。考えるのよそう
また深みに嵌りそう・・・ 現在のDVDはどのように
制御されてるか・・・面白そうだからさ(^^; 
ちょっとさわりくらい知りたい・・<だからスルーしろー

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

いのちのいろえんぴつ (テレビ朝日)
テレビ朝日 スペシャルドラマ
いのちのいろえんぴつ


国分太一か・・・嫌いじゃないんだけど
ちょっとテンション低いなぁ
見なくてもいいかな・・・と思ったのだけど
ちょっと見たら北海道の厚岸の映像
ちょっと風景だけでも楽しむかなぁと見始めました

国分太一が演じたのは香川康介という教師役
1クラス12人の5年生と6年生の複式学級
そこで出会った、昨年脳腫瘍が見つかり
余命半年という、女の子 かす(豊島加純:藤本七海)
彼女は、余命のことは知らずに
好きな食べ物はマグロ
将来は保育士になるという夢のある子でした

普通に・・・いや普通以上に明るく
妹の面倒もよく見る優しい女の子でした

かすの病状が悪くなっていき
麻痺症状が見え始める
足を引きずって歩くから
車椅子になり
なんとか鉛筆を握って書いていた
右手も効かなくなり・・・

でも、かすは、諦めず左手で文字を書いていた。

■■ 続きを読む >>

テーマ:テレビドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

CHANGE 第0回 DATA-MEMO キムタク
月曜日 9時 フジテレビ
CHANGE(チェンジ)


政治ネタということで、どんな流れになるんでしょ
ヘビーに今の日本に切り込むのか?・・・
うーん キャストからするとそうじゃないのかもなぁ

深津ちゃんと、キムタクは
”忠臣蔵”で共演してるんですね・・・
私は見てないや・・・。

今回深津ちゃん他脇が結構好きです
加藤ローサは、イマイチと思ってたんだけど
”女帝”でカナリ無理があると役だったけど
彼女なりにがんばってましたしね
主役を演じられる脇が揃ったこのドラマ
どうなるでしょう?

■■ 続きを読む >>

テーマ:テレビドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

鹿男あをによし 弟10回 最終回 運び番の願い
木曜日 10時 フジテレビ
鹿男あをによし 第10回 最終回
二つのキス~冒険の終わりが恋の始まり


小川先生についていたあだ名は
鹿せんべい でした!(笑)
剣道部員からお世話になったお礼は"鹿せんべい”(爆)

最後の最後まで見ないといけないドラマ
本当の最後は、鹿のハハハとと笑った顔でした
エンディングが流れ終わった後に始まる
新しいドラマ 笑った笑った(爆)ちゃんと見た?

ほぼ予想通りの展開だったかな
鎮めの儀式は ここまでひっぱってきっとサクっと
終わるんだよ・・・って思ったらやっぱり終わった。
でも、鎮めの儀式は、満月の日を狙っているなら・・・
満月の日が雨だったらどうなるんだろう?
そして、サンカクに写った満月は天頂にあったようだけど
満月は、22時じゃ天頂に来ないってば(笑)
拘って欲しかったなぁ~~~。時間くらい。
そして、あんなに さっくり儀式は終わったのに
夜が明けるまで あーたら何してたんですか?みたいな?(w

前からの流れを考えれば、そこにもポイントが
あったのかと思うんだけど・・・一番タラっと
見てたところだったのかもしれない・・・部分。
シゲさんちの誰かが使い番か運び番を
やってると思っちゃったけど掘り起こせば
それは違ったのよね、おばあちゃんが 先代が
頼みに来たと言ってたじゃんね・・・。
そうだったそうだった。


儀式が終わって、やっと元の顔に戻れると
安心した、小川先生(玉木宏)と堀田(多部未華子)だったけど

■■ 続きを読む >>

テーマ:鹿男あをによし - ジャンル:テレビ・ラジオ

フィギュアで君が代
今日は、花粉が酷いという予報だったので
覚悟してたんだけど、やっぱり多かった(^^;
でも、まぁ覚悟してたので、このくらいはセーフかな
買物に出た時も、ティッシュ出動までには至らなかった
途中少し、ハンカチに請福ファンシーをシュッシュとして
香り吸入 これで緩和しました。 友達ならこのまま
会えるなって感じの次元でした(笑)

結果は知ってたんだけど、夜はフィギュアを堪能
優雅+パワーの演技+音楽を堪能したんだけど
ちょっと素敵じゃないですかーと思ったのは
真央ちゃんが優勝したので君が代が聞けたのだけど
なんと歌ったのは外国人の合唱だったんですよ
外国人が君が代歌ってるなんて初めて聞いたかも
テンポは少し速めだったのもあるのかもしれないけど
歌声とテンポでこんなに印象が違うの?っていうくらいの
君が代でした。 明るい感じだったな
厳かなヘビーな君が代もいいけれど、こいう君が代も
いいなーなんて思って聞きました。ちょっと新鮮だった

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

パンプディング
今日はずーっと雨でした しかもカナリ酷い雨
土砂降りってやつです_| ̄|○
出かけようと思ってたのに出られなかった人も
多かったんじゃないかな?
飛び石連休を埋めて遠出してる人も結構いるのかな?

私は特別することがなかったのでボサっと過ごしてました
雨の日に何もしないというのは悪くないです(笑)
数日前に3枚入りのレーズンパンを買っていたのに
すっかり忘れていて、パサパサというかカチカチに
なっていたので、牛乳と卵とお砂糖を混ぜて
そこにサイコロにパンを切って浸した物を
型に入れて焼いたらプリンパン いわゆるパンプディング
になりました♪ なかなか良いではないかぁ~。
残りの2枚もこうやって食べよう:-)

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

ハチミツとクローバー 第11回 最終回 旅立ち
火曜日 9時 フジTV
ハチミツとクローバー 第11回 最終回


ドラマはビックリするほど感動的なことや
ワクワクするようなことが起きるわけじゃ
なかった気もするのだけど、ハグちゃんの書く絵が
見たくて見ていたドラマな気がしてます。
栗原博通さんという方がハグちゃんの絵を担当されていて
過去にCX系の番組でも指導されたことが
あったようですが、個展とかやってないのかなぁ
実際に見てみたいです。

最後までローマイヤ先輩は
温かい言葉を言ってくれますねぇ

今週の?ローマイヤ先輩(木村祐一)の言葉
いってらっしゃい
旅立つときはね 笑顔のほうが いいんだよ
その笑顔に 人は また
会いたくなるからね
いつでも、帰っておいで。


■■ 続きを読む >>

テーマ:ハチミツとクローバー - ジャンル:テレビ・ラジオ

あしたの喜多善男 第11回 最終回 Alone NOT Again
火曜日 10時 フジテレビ
あしたの、喜多善男 第11回


レッツ・カレー・パーティー!YEAH!
最後もカレーかよ!(w

手の11のキズがせっかく薄くなってきたのに
また濃くなっちゃいましたね(笑) 運命かなぁ

Alone Again の歌詞は、まさに
このドラマの台本のようでした。
死を決めた日までの善男の気持ちのようでした

もし僕がこのままずっと 辛い日々を過ごすなら
考えた事があるんだ
塔にのぼって 身を投げるのさ
そうすればわかるだろう 絶望がどんなものか
野次馬が騒いでいる
”かわいそうに””捨てられたのさ”
やがてみんな去り 僕はひとり
また孤独に戻っただけさ

歌詞を表示してたのもよかったです
この曲を、最初からイメージして書かれた本なのか?
選曲:藤村義孝 とありましたので
ピッタリの曲を選んだのか?
だとしたら、凄いな・・・。

ロケハンも凄いですね

■■ 続きを読む >>

テーマ:あしたの、喜多善男 - ジャンル:テレビ・ラジオ

日テレ 東京大空襲 第1夜・第2夜 (堀北真希) Unnamed Song
日本テレビ 開局55年記念ドラマ
東京大空襲 第1夜 受難・第2夜 邂逅


秋川雅史の歌は、なんかわざとらしく鼻について
好きじゃないんだけど・・・
特にこいう番組に使うのは・・・
Unnamed Songは、よかったな

緊張感と涙のドラマでした。

戦争が行われる中、自分の思う仕事を続けることは
許されない、体が弱く兵隊に出られない者は非国民扱い
自由という言葉はこの時代には無かったように思う
その時代に生きている時に”自由が無い”などと思う人も
少なかったのかもしれないけれど、高いところで決め、
高いところで起こした行動に反感を抱いたとしても
黙って従わなくてはならないそんな時代・・・。

東京大空襲は無差別で大勢の人が殺された
殺されたというより 生きたまま焼かれた地獄。

その現実にあったことを元に作られたドラマでした。
ストーリーのあらすじを語るより
そこに居た人達の思い・感情を感じなくてはいけない
そう感じるドラマでした。
そんな風に感じられたのは、堀北真希ちゃんの熱演に
あったんでないでしょうか 泣き方ひとつでも
それぞれのシーンにあった感情が篭っていたように
感じられました。言問橋で奇跡的と言っても良い状態で
助かった時の叫びに近い泣き声は、ドラマを見ていると
思いながらも心を締め付けられるような感じにさせられました。

愛する人と離れ離れになる
やっと会えたと思ってもまた空襲にあってしまう
やっと治った怪我がまた・・・
生きのびていられるのは奇跡と言っても
いいような情況の中、だからこそ強く生きなくては
という桜木晴子は、最後には死んでしまうけれど
ちょっとスカーレットオハラ的印象もあったかなぁ・・・・。

■■ 続きを読む >>

テーマ:テレビドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

調査
出かけたついでに、地デジに切り替えるから
録画機を買い換えるという人の為に市場調査
これまた、なんで私が・・・。とりあえず、どの程度の物が
欲しいのかもわからないので、だいたいこの程度の物が
このくらいの金額で売ってるとか
在庫処分品を出してる店がどこにあったとか
中古品がどこで売ってたとか・・・その程度の
情報集めて教えてみたりしました。
そんなわけで、花粉と戦いつつ1日終わってしまった。
でも、目が最悪に痒いとか・・・そいう状態には
まだならず許容範囲です、出かけるたびに
今日こそ出ちゃうかもーって思うですけどねぇ

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

薔薇のない花屋 第10回 オレはいいんだ
月曜日 9時 フジテレビ
薔薇のない花屋 第10回
愛を取り戻すため


オマエみたいなしょうもない弟が欲しかったと
直哉を全財産なげだして救った英治

本当に オレはいいんだ の精神なんですよね
自分とは違うので(^^;
見ていて気持ちいいというよりは
イライラしちゃうくらいです(汗)

美桜の行動もイライラします
英治のことを本当にわかっているなら
どんな状態であっても
頼まれたら断わらないであろうことを
根底部分で計算してる女なんだよなぁ(^^;
本人計算ではなく 頼る人が他に居ないとか
好きだからとか そんな理由を言ったりする
タイプだと思うけど これは完璧に計算だよな(--;
自分から自分の家で住もうと言い
英治の気持ちは聞かずに勝手に出ていった
こんなこと頼める立場じゃないといいながら
電話をする・・・こいうのは心の底から
悪いと思ってない人の取る行動です(^^;

■■ 続きを読む >>

テーマ:薔薇のない花屋 - ジャンル:テレビ・ラジオ

行ってみたいな他所の国 チェコ
今日は天気がイマイチという感じだったのだけど
花粉反応が今シーズン最大限だった気がします
カナリズルズルしてしまった だる~かった
目に見えるもんじゃないから避けて通れないしね
しょうがないか・・。

そういえば、今年の初めにはのだめカンタービレで
そして、先日はウルルンで、そして今日はあいのりで
プラハの風景がテレビに映っていて行ってみたいな
よその国状態になってます。といっても思ってるだけ(笑)
貧乏すぎてちょっとそこまで行くのも危うい私が
いけるわけはないんだけど いつか行けたらいいなぁ
あの景色を見て写真を撮りたい テレビに映る景色
自分でその地に立ったなら、どんな風に写真に撮りたいと
思う気持ちが生まれるんだろう?そんな風に思いながら
眺めてしまう町並みです。行ったことある人いますか?
どんな風に感じましたか?
私は今まで海外は、アメリカ・カナダ・中国・香港・マカオ
シンガポール・タイ・マレーシア・インドネシア・フィジー
に行ったことがあるんだけど 深く歴史を知ったり
細かくどんな国かをチェックして出かけることは少なく
もちろん 少しは知ってから出かけはするんだけど
国内も含めてなんとなく出かけるに近い状態で
その土地を訪れていたんだけど なんとなく
歴史とかを知ってから行きたいなと思ったりしてます
音楽でもその土地でも 背景を知って見たり聞いたりすると
余計に面白く興味も増すよね?何も知らずに感じる
ということも大切だとは思うけど・・・。
なんとなく今そんな風に感じたりしてます。
ヨーロッパはまだ1度も行ったことないだよねぇ~
いつか行けるかなぁ?

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

エジソンの母 第10回 最終回 受け入れ拒否
金曜日 10時 TBS
エジソンの母 第10回 最終回


自分の身の回りには、沢山のどうしてがある
なんでもどうして?と思うと果てしなく
調べることが出てきてしまう
だから、人は適当に折り合いをつけて
特に知りたい物をピックアップしている
それが、興味があること となるのだろうけれど
沢山のことを まぁいいか・・・と流していくと
何にも興味が無い なににも無関心な人間が
出来上がってしまう。
今の時代は無関心であっても生きていけて
いまう道具が備わってしまっている
だから、小さなトラブル 小さな不便が出てくると
回避できないことが増えてしまってるのだろうな

昔の人の全てではないけれど
いかに楽にできるか いかにどんな時でも不便を
しないようになるのか どうしたらどうしたら?と
考えて生きてきたから沢山の発明があったのだと思う

どんなことでも 今は出来ない その術がない
だけれど、いつか 出来る方法がみつかるかもしれない
と思い続けることが進歩するということなのでしょう。

問題児なのか天才なのか 今はわからない賢人ですが
ソクラテスとプラトンのパラドックス
超大陸パンゲア 大陸移動説を発見
ウェゲナーの大陸移動説 メビウスの輪
を難しい定理とは思わずに使ったり楽しんだりし・・・

■■ 続きを読む >>

テーマ:エジソンの母 - ジャンル:テレビ・ラジオ

ウルルン / 岩佐真悠子 / チェコ
2008/03/16 放送 世界ウルルン滞在記
楽しくて怖~い中世のお城は
旅人:岩佐真悠子
場所:チェコ共和国 南ボヘミア地方
    チェスキー・クルムロフ城


中世を残した街ではなく
中世を取り戻した街というのがポイントでした
街を愛してお城を愛してる人が
荒れた城を基に戻すように努力してる

町並みも、騙し絵など使って
過去の街を感じられるように修復してるのが
素敵でした。 岩佐真悠子ちゃんが
テーマパークのような・・・と表現してたけれど
ちょっと分かる気がします。
でも、テーマパークと表現したのは
お城のことでしたが・・・
街中がそんな感じがしました。

パズルの超達人 2016ピース プラハ歴史地区[チェコ] 23-013
B000OCZEM8


テーマ:雑記 - ジャンル:日記

水仙
ずっと放置してた庭ですが(^^;
サスガに温かくなってきてたので少しだけ手を入れて
あげました。たいしたことはしてないけどね
でも、新芽が出たりこれからの準備を始めている子達
ノビノビ地植えにせずに、小さな鉢に植えてしまっているのは
私なので小さい鉢でも過ごせるように手伝ってあげるのは
閉じ込めた人の使命だもんね。

何十年か前に母が地植えにしたという水仙
毎年葉っぱは出るんだけど咲いたことないんだよねと
暢気に母は言ってたんだけど、何年かな・・・3年くらいかな?
肥料をあげたり石灰まいたりなどコッソリしてました
そしたらね、今年は小さい蕾をつけてるんですよ!!
期待はしてなかっただけど ちゃんとガンバレよの
思いは伝わったみたいです カナリ小さい蕾なので
咲けるかはわからないけど でも凄く頑張って蕾を
つけたと思うので褒めてあげたいと思います
カナリ嬉しい。 植えた本人<母 は へぇ~~~
とだけ言ってました(--;
その母は、私が寝てる間に友達のお見舞いに
昨日私が作ったアレンジ持って行ってきたようです
母の友達は私も知ってる人なんだけど
とっても喜んでもらえたようなので作ってよかったわ♪

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

カーネーション
うがー。なんだっていうんだー。
今日は朝から電話がガンガン鳴る・・・。
しかも相手は、FAX_| ̄|○ メモリー送信カヨ!!
メモリー送信になってるということは、オートリダイヤル
するわけで もういいです・・・起きますよ・・・
起きたら電話が止まった_| ̄|○
なんたる一日の始まりなんでしょ はうぅ~。

でも、雨があがってお天気もよくなったので
掃除してみたりしてました
そして、明日、母が友人のお見舞いに行くというので
デミタスカップにカーネーションのアレンジを
作りました、大きなお花は邪魔になるから
デミタスにしてみたのです。
喜んでもらえればいんですけどねぇ~

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

鹿男あをによし 弟9回 木を隠すなら森
木曜日 10時 フジテレビ
鹿男あをによし 第9回
最後の対決!運命の夜~日本の行方は?


進みがノロくても視聴し続けた人には
オモシロさが炸裂した回じゃないでしょうか?

やめてください リチャ~~~ド!
飛んだ・・・・マイ鹿に乗った堀田イト・・・。

偶然なのか必然なのか?
目の力によってなのか集まった人達
最初のころやけに進みが遅いと感じていたけれど
実は、ちゃんと話しは流れていたことを実感できる今回でした。


鼠様が登場した今回でしたが
鼠は、自分が選んだ人じゃなくてもしゃべるのね(^^;
鹿は、堅物だから言い伝えを守ってるんだ?
戸田恵子の声というのはピッタリだったかもしれない
この役どころの声だと、夏木マリあたりも良いかもだけど
夏木マリだともう少し毒気が強くなるかもね(^^;
鼠は、鹿と狐にヤキモチ焼いていただけ
鹿をちょっと好きだから 運び番選んじゃった♪って感じから
すると、戸田恵子さんの声はピッタリだったなぁと思います:)

■■ 続きを読む >>

テーマ:鹿男あをによし - ジャンル:テレビ・ラジオ

確定申告
今日は、確定申告をしてきました
しなくてもいいんじゃん?っていうくらい
寂しい申告(笑)
しかも、伸ばし伸ばししてたので、提出がギリギリに
なったから、きっと このショボイ確定申告の為に
ずら~~~っと並ぶんじゃん?って思って
本とかを持って覚悟して出かけたら
あら~~~?本を1行読む暇もないくらい誰も居なかった(^^;
etaxなる物があって、ネットで申告すると控除されたり
するから、それでネットで申告する人も増えたのかもしれないね
私は? しないしない ネットでなんて(笑)
どうしてって? プログラムを信じてないから
プログラムじたいは、計算式入れてフォームにその結果を出して
出力するだけ ひょっとしたらその先も連動して入力の手間を
省けるようになってるんじゃないかと思うんだけどね
そうすれば、あちらも人件費省けるしネットで申告してくれると
嬉しいことあるんだろうけど、セキュリティーがなぁ
信用ならない(笑)1年に1度のことだから、最低でも3年くらいは
バグが出し切れないだろうな 前回のプログラムも問題あったしね
特に問題がない的な表現が出てたけど、私はそうは
考えてないのだ、だって・・・確定申告の入力内容って
半端じゃない個人情報じゃん? 5000円くらいで踏み台に
なりたくないぞ(^^; <こいう人ばかりだと進歩しないだけどさ・・・

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

copyright © 2005 ALBEDO 0.073 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
