ALBEDO 0.073
ALBEDO 0.073 それは・・・月の反射率
ラスト・フレンズ 第8回 ルカからの手紙 タケルの思い
木曜日 10時 フジテレビ
ラスト・フレンズ 第8回


今回のプチ衝撃は
美容室の意地悪先輩・令奈(西原亜希)が
DVの本を見ていたことかな
令奈もDVに実はあってるのかな?
自分がDV女ってことは無いよね?(^^;

シェアハウスに虐待を受けていた子供
直也(澁谷武尊)が宗佑からの手紙を
持ってやってきたけど こんな小さな子供が
どうやって1人で来たんだろう?
こんな旅を児童福祉課の人間がさせちゃダメじゃないか!

直也に応対したエリ(水川あさみ)がミチル宛ての
手紙を受け取ったのだけど、その内容は
病院に入院していて動けない
会いたい 1度会いに来て欲しい と書いてあり
ルカは、その手紙を見て 罠に決まっている
ミチルに渡すことないと言います。

エリは、宗佑の手紙に書かれていた病院に
メロンを持って行きました 一応お見舞い風に
行くのだけど、実際には本当に入院してるのかとか
書いてある情況が本当かを確認しに行ったのだと
思うけど、書いてある情況は本当だった。

でも・・ミチル宛ての手紙を宗佑に返すと
宗佑はもっと大量の手紙を渡して欲しいと頼みます
この根性がたいしたものです(^^;
シェアハウスの送っても妨害されるだろうからという
理由で頼むところも また凄い(^^;


■■ 続きを読む >>


テーマ:ラスト・フレンズ (長澤まさみ、上野樹里、瑛太出演) - ジャンル:テレビ・ラジオ

眠いけど眠れない
昨日は凄く眠かったのに
珍しく布団に入ってもなかなか眠れなくて
そして本日も同じような状態
今眠い・・・ うーん また今日も眠れないパターン
だったりして・・・ まぁいいんだけどさぁ
眠くなければ寝なければいいっていうのが
私のパターンなんで・・・ でも嫌なのは
布団に入ってから眠くなくなるパターンは
なんか不本意なんだよねぇ~~
本でも読むとか 布団でビデオ見るとかしてれば
結局いつの間にか寝ちゃうんだけどね(^^;

今日は従姉妹が来たので
ご飯を食べていってもらったのだ
メニューはアサリのスープパスタとイカフライ
愛知産のアサリが安かったから昨日買ってきて
砂ヌキしていたんですよねぇ~
愛知産のアサリは、やっぱり安く買っても
身がぷっくり大きくて美味しいわぁ

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

ホカベン 第7回 強姦致傷罪(刑法181条2項)
水曜日 10時 日テレ
ホカベン 第7回


源一を演じた遠藤雄弥君・・・どこかで見た見た見た・・・
お~~~そうだった のだめカンタービレに登場した
この学園で2番目に有名な大河内守君だった(^^;
随分印象が違いますね 一瞬の風になれ の
ネギ役とも違うし 随分化ける人なんだなぁ


強姦致傷事件の被告の弁護をプロボノで
受けるように森岡所長(大杉漣)から指示が出た

杉崎(北村一輝)は、この指示を聞いたのは
堂本灯に振った後なので堂本が受ければ
杉崎もサポートするが、受けないのなら
返すという決断を所長に回答します

事件 :暴行
被害者:松沢明美(片瀬那奈)
加害者:戸塚源一(遠藤雄弥)
担当弁護士:堂本灯(上戸彩)
相手弁護士:上田隆志(小市慢太郎)
依頼人:戸塚健一(並樹史朗) 

■■ 続きを読む >>

テーマ:テレビドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

言葉
今日は、雨降りでカナリ寒くなりました
薄手の長袖だと寒いって感じ?
ついホットカーペットに電気を入れたい気になる
そんな気温です(^^; こいう時が風邪引きやすいんだよね
注意しないといけませんね
なんだか寒かったせいか、今日は眠いわ 冬眠?(^^;
眠いのとは関係ない話題ですが(^^;
四川省の地震の救援について
いろいろな放送がされているわけだけど
何度見ても気になる表現が1つある
今 現地で一番必要としてるものがテント
そのテントの要請に対する発言
私は中国語はわからないのでなんともだけど
中国の誰だったか・・・が
テントの支援を歓迎すると訳文が流れる
歓迎・・・ そいう表現ってどうなんだろう?
援助とか支援とか 事柄が1つに絞られないのであれば
まぁわからないじゃないんだが、特定した品物を必要と
していることを表明する場合、おねがいします
というのが正しい表現じゃないんだろうか?
救援物資に関しては日本でも災害が起きたときに
あまりにも酷い?使えない物が沢山送られてきても
その振り分けをするだけでも困ったとか
必要な物が届かず、既に沢山ある物が送られてきて
それらを保管する場所に困ったというケースは
理解できているんだけどさ・・・
テントの援助を歓迎する・・・日本語的にどう?
たとえ、そいう表現しか中国語には無いのであれば
翻訳してテロップ流す時にかえてもいいんでないか?
って思うなぁ 見ていてあまり気分よくないかも(^^;
あとついでに書くなら、とても英語の直訳的な表現だけど
日本のXXXに対して評価するという翻訳もあった
褒められた言葉を日本語的に直訳するとこうなっちゃう
って言葉だと思うんだけど 評価されてもなぁ・・・。
って思っちゃいながら眺めてました。
だって、支援とか救援とかって 評価されることでなく
困ってる人を助けたいと自分が出来ること助けになることが
できるならしたいと思う気持ちで行なうわけで
評価の為にすることじゃないよね?って思うと
どうしても・・・この政治的な言葉は気持ちが悪い。
そして思い出した・・・褒め言葉
thank you for your cooperation とか 
thank you for your help とか good job
こんな言葉は、思ってなくても思っていても
ペラペラしゃべり礼儀的に書く(^^; 
はぁ 私も書きましたさ 心の中で、対応おせーんだよって
怒りながらもね(^^; そんな私だから こんな風に感じて
しまったんだろうかねぇ・・・・。私の心が曇ってる?(^^;
狭い心・・・うぐ・・・。
あ、そうだ 言葉といえば、関係ないけど番組でやってたんだけど
日本人が間違った?外来語表現で・・・っていうので
私も間違って発音してたものがあって、うひゃーって思ったのが
鞄のアタッシュケース これってカナリ多くの人が
このように発音してるらしいけど 正しい書き言葉は
アタッシェだって(^^; ATTACHE 綴りで書くと確かに(^^;
他に出てたのがシミュレーション シュミレーションと
これも間違ってたかも・・・SIMULATION と見れば
シミュレーションってわかるよね(^^;
ってことで、私が昔から気になる発音は卒業かなGRADUATION
歌かなにかで グラジュレーションと歌った歌があったせいか
グラジュまではまぁ和製だしって思えるけどレーションは
どこにあるんだって昔から思ってたんだよね
グラデュエーション 私も沢山沢山ある 間違って覚えちゃった
英語や日本語も(^^; こいうのってなかなか直せないから
ヤバイです・・・アタッシェ・・・アタッシェ シミュ シミュ・・・
せめて今日見たこの2つの言葉脳に刷り込もう(^^;

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

大奥 再放送 出演 菅野美穂 (篤姫さんの時代の大奥です)
大奥 再放送

関東ではフジテレビ チャンネルαの枠で
大奥が再放送されます

2008/06/02 14:07-です

今回再放送される大奥は
今ちょうどNHKの大河ドラマで篤姫が放送されていますが
ちょうど時代が同じ時の”大奥”なんですよね

篤姫を演じるのが菅野美穂ちゃん
徳川家定が北村一輝さんです

大河の篤姫(宮崎あおい)さんと比べると全然違うんですよね

視点が違った描き方だからというのもあるかもしれないけど
大河の篤姫さんより、もっと行動に慎重さがあり
落ち着きがある大人という感じの篤姫を菅野美穂ちゃんは
演じています。

家定さんも 大河とは設定が違います
北村一輝さんが演じてます
心にある影といったらいいのかな
その表現のしかたが大河とは対照的です


■■ 続きを読む >>


テーマ:再放送 - ジャンル:テレビ・ラジオ

おせん 第6回 ヨッちゃんさん風ハンバーグ / 急須を育てる
火曜日 22時 日テレ
おせん 第5回


よっちゃんさんは、今回も休日に
おせんさん(蒼井優)の備品のお買い物のお付き合い
月5万円で 文句をブツブツ言ってるわりには
ちゃんとお手伝いをして偉いのね。

お買物の帰りに、モンブランという店のランチ
ハンバーグの割引券を受け取りました
そのお店から、冬子(工藤里紗)が出てきます
デート?男性と一緒でした
ヨッちゃんさんは、おせんさんに

ヨシ夫:おせんさん、羨ましい?
おせん:昔は羨ましいと思ったこともありましたけど
おせん:今は、わっちは一升庵の女将ですから
おせん:羨ましいとは思いません
おせん:あ~でも、ハンバーグは食べたいかなぁ~。

おせんさんと、洋食ってあまりイメージとして
結びつかないけど、結構食べるらしいです

そんな会話をしている所に
提灯屋?の野口さん(仲本工事)に会って
急須を育て欲しいと頼まれますが
その話しをヨッちゃんさんがやらせて欲しいと
願い出ました


■■ 続きを読む >>

ビタミンB
あちこち痛いところがあったりしたんだけど
あちこち緩和してきた感じ 腕とか肩とかは
ビタミン飲み始めてからよくなったけど
まだたまに痛い時があるけど 前よりはマシ
すごーく痛いを知ると、ちょっと痛いは我慢できるというか
よくなったと思えちゃうから不思議だわねぇ
今でも痛いのは痛いんだけどね(^^;
もう少しビタミン剤を真面目に飲もう
あ、そういえば、肩とか痛い人にはビタミンBを
普通のサプリの100倍くらいの量が含まれてる物を
薬として飲むということは前に書いたけど
実際100倍くらいの量が含まれている薬を飲んでた場合
もっと早くによくなったのかな?(^^; そいう問題なのかな?

さて またまたスイカの白いところのお話(^^;
昨日書いたサラダは?っていうのを試してみた
うんと、お刺身につまみたいに 細い千切りにして
和風ドレッシングをかけて食べてみましたよ
そしたらね 美味しいよぉー(^○^)
イメージ的には、キュウリよりもっと癖が無い感じです

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

花より男子 再放送
花より男子 再放送

2008/06/03(火)
午前 09:55 から
再放送が関東地方であります
番組表のチェックをどうぞ

06/28から映画 花より男子 ファイナルが
始まるための再放送かな?

ドラマ本編は、2005年の秋クールドラマでした

超名門セレブな私立高校英徳学園高校に
目指せ 玉の輿ってやつで、一般庶民の
牧野つくしが入学 玉の輿は本人の希望というより
両親の希望だったんだけどね・・・

でも、あまりの生活レベルの違いで
牧野家は毎日超倹約生活をすることになるんだけど
明るい家族は そんな倹約も楽しみながら生活してました

学校はF4(Flower 4 =花の四人組)という
セレブな学校の中でも群を抜いた4人が居て
お金持ちなだけでなく この4人が超イケメンの
道明寺司・花沢類・西門総二郎・美作あきら
学校の皆は彼らに憧れてます
ただ 怖い一面もあって逆らう人は誰も居ませんでした
怖いというのは、F4にたてつくと
F4に赤札を貼られ、学校全体からいじめのターゲットに
されてしまうんですね。
この赤札の指示を出していたのは 道明寺司でした

■■ 続きを読む >>

テーマ:再放送 - ジャンル:テレビ・ラジオ

絶対彼氏 第7回 にんじんクリーム
火曜日 9時 フジTV
絶対彼氏 第7回


バーコードを発見されちゃったよ~
ナイトが自分がロボットと暴露した場合・・・
秘密保持の契約は、誰に課されるんでしょう(^^;

ナイト(速水もこみち)は、クロノスヘブンに
連れ帰られて、並切(佐々木蔵之介)が
白鷺(篠井英介)の監視を受けながら修復作業をされます
感情データの回線が接触不良を起こしていたとして
作業を終了したように見せかけますが
原因不明? 自我が生まれたらしいナイト
このままでは廃棄になってしまうということを心配して
並切は嘘の修理をしたのでした。

白鷺(篠井英介)は、この修理を信じたのか
それとも本当の部分では信じてないのか?
毎日のデータを1日1回見せなさいと言います
当然?修理が出来たのは嘘なので(^^;
提出するデータは捏造したデータを出すことに(^^;

感情・知能・意識・自我
そんなものを備えたロボットは
壊れた機械であり、欠陥品
自己感情を持ったロボットは
忠誠心を失った犬と同じって・・・

確かに自我が出たら
購入者を愛し続けないで 別の人に
行っちゃうかもしれないしね
それは、1億出してないよなぁ
でも、キスされるとリセットされちゃうっていうのも
似たようなもんだと思うけど(^^;

■■ 続きを読む >>

テーマ:絶対彼氏 - ジャンル:テレビ・ラジオ

スイカの味噌汁
先日閃いたと言ってたスイカの味噌汁
試してみましたよん♪
例によって赤いところはカットして
残った白い部分から、さらに周囲の外側の緑の部分をカット
それを細く切った物を味噌汁の具にしてみました
スイカとシメジを入れた味噌汁にしてみたんだけど
これが結構いけてるのです ビックリ。
また作っちゃうと思います。
あ、そうだ 今回は味噌汁だけど
洋風のスープとかにも合うかもしれないなぁ
ドレッシングかけてサラダとか
夏の間は、スイカを沢山食べるので
レパートリーを増やしておくとカナリ良いかも:)
白い部分も栄養は赤いところと同じらしい?
だとしたら、カリウムも豊富なスイカの皮(白い所)を
捨ててしまうのはホントもったいないってことだよね

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

無理な恋愛 第8回 小杉茂一郎君登場
火曜日 10時 フジテレビ
無理な恋愛 第8回


どーも堺正章が私のドラマテンションには
合わないのだけど、見るのはずっと見てました。

今日書いたのは、今日は、なんだか皆さん入院するストーリーで(^^;
ま・・・それはいいんだけど龍彦(徳井義実)と同室になった
おでぶちゃんの少年(子役)が小杉茂一郎君を久しぶりに見たなと
思ったので書いてみました。

■■ 続きを読む >>
CHANGE 第3回 モジャ倉総理誕生
月曜日 9時 フジテレビ
CHANGE チェンジ 第3回


頑張って再放送とかしたわりには
視聴率が伸びなくてガックリだろうね
そう上手いことコントロールできないのが
視聴率(人の気持ち)なんでしょうね(w

鵜飼武彦総理(伊東四朗)が辞任し
後任を決めるにあたって黒い影が動く中

立候補したのが
五十川秀樹(前・経済産業大臣)
綿見大一郎(元・官房長官)

朝倉啓太(木村拓哉)は、推薦されたけど
まさか本気?違うだろーってな思いがあって
戸惑っていましたが、長野に帰って
子供達の顔を見ていろいろ考えている様子

子供達は先生が政治家になろうがなんだろうが
朝倉は、議員大先生という扱いはせず
モジャ倉はモジャ倉で・・・
今までと何も変わらない表情を見せましたが

政治家って悪いことばっかしてる
お金の為にやってるって感じ?
モジャ倉もいつかそうなるの?

こんな言葉を投げかけられて考えます

政治家は
誰の為に何をすればいいんだろう?

神林の差し金ではあるんだけど美山理香(深津絵里)が
長野までやってきて、理香の政治に対する思いを聞いて
出馬を決めます。

■■ 続きを読む >>

テーマ:CHANGE - ジャンル:テレビ・ラジオ

モディリアーニ展 / 国立新美術館 / 六本木
今日は、展覧会の梯子(^^;
メジャーなところでは、モディリアーニを見てきました
特別好きな画家ってわけじゃないんだけどね
でも、今回の展覧会の価値は、モディリアーニ
初期の頃からの作品が一度に飾られることでした
初期の頃の作品と比べるとまったく別人の絵じゃないか?と
感じるその変化が面白かったりします
特別好きじゃないのは、たぶん私が人物絵に興味が無いから
だと思うんだけど、でも彼の絵は人物がでもちょっと変わってる
人物絵を描く画家の多くが人の目を意識して書いてる場合が
多いよね?モナリザなどもモナリザの視線がどこにあるか
 どこから見ても目が合うのが不思議だったり・・・
なのに・・・モディリアーニの人物がは目に拘ってないのね
っていうか目力を意識しないあえて目の表現をはずしているのが
彼の拘りなのかな・・・瞳を書いているものもあるんだけど
目ばかりに気を取られることが無い
だけど人のムードを感じさせる絵なんですねぇ
色彩は、どの絵もとっても好きなんです
モディリアーニ展を見たい方は、国立新美術館で6月9日までやってますので
いかがですか?絵の数はカナリありますので、できれば
時間がある日がいいかもね サラっと舐めながら通過するだけ
でも、15分から30分はかかるんじゃないかな?
じっくり1枚づつ見たら結構かかると思いますよ☆
いけない方はHPで ちょっとだけ楽しんでみますか?
HPは、コチラ です
※前売りだとちょっとだけ安く入場できます

展覧会の梯子しかも殆ど寝ないで行っちゃったから
つかれたぁ~~~(^^;
美の20世紀〈3〉モディリアーニ (美の20世紀 3)
Frances Alexander 山梨 俊夫 小野寺 玲子
4544210038


知られざるモディリアーニ―ポール・アレクサンドル・コレクション
市川 飛砂 神野 由紀
4810419681


モディリアニの絵本―あえてよかった (小学館あーとぶっく (12))
モディリアニ 結城 昌子
4097277022

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

情熱大陸 / 牛乳 / 州浜正明
情熱大陸 extra 500回記念

今回はいろろな人を取り上げていて
それぞれに興味深かったのだけど

島根県邑南町で牧場を営む
州浜正明さんが一番興味深かった
自然の牛乳
牛を放牧し、自由に草を食べ
子供を牛が育てて 残ったミルクを搾乳する
普通なら 子供を産んだら、子供と引き離すのよね
そして いっぱいミルクを取るのよね
でも、彼の発想は本当に自然な状態で
牛を育てている 彼がやってるのは
牛が生活する環境提供
その提供の代償として 子供を育ってて
あまったミルクを頂く そんな感じかな

牛が元気に育つ
そうすると 森は原っぱが育つ
自然の循環

これって商売としては
非常に厳しいとは思うけど
原点ですよね・・・

彼曰く 草を食べてる牛のミルクなら
そんなに濃厚なミルクができるわけない
あっさり言い切りました
そうだよね その通りよね

狭いところで牛を飼い
商売にしようと思ったらできないことだと思うけど
牛のご飯が足りなくなっちゃうもんね
だからと言って、広い土地があるから
できるものでもない気がするので
なんか凄いなとも思ったし
羨ましくもありました。

州浜正明さんが育てている?
一緒に暮らしている?牛さんのミルクを
少しわけてもらいたいですね




州浜正明さんちの本当のミルクは
どんな味なんでしょう?
スイカの白い所の食べ方
突然ですが(^^; スイカって結構普通に食べると
ゴミがいっぱい出る食べ物ですよね・・・
で・・・考えた・・・なるべくいっぱい食べて
ゴミを少なくする方法を(^^;
スイカを切るときに、まず赤いところだけ切って
これはデザートにする いわゆる普通に甘いところね
で問題は、白いところと一番外側の緑のところ
ここが結構いっぱい残るわけで 捨てられるわけだけど
周りの緑のところだけを薄く薄く剥きます
すると、白い部分はほんのり緑の瓜みたいな状態になります
ここを生で食べてみると 味もなーんにもない(^^;
でも、ここは毒なわけじゃないわけで・・・食べようと思う
味噌とか糠とかにつけて漬物にして食べるというのは
結構メジャーなんだけど、うちには床が無いので
やってみたのは、甘味噌炒めと 甘醤油炒めです
甘味噌味で炒めた物は 冷やすとちょっと味噌漬けみたいな
感じになります、温かいままでも美味しいです
醤油で炒めた物は、イメージ的にはゴーヤチャンプルの
苦くないやつって感じかな 美味しく食べるには
熱を加えすぎないことかなぁ シャキっとして結構いけます
こうして調理しちゃうと 捨てるのは周囲のうすーく剥いた
緑の部分だけなので ほんのちょっとのゴミ捨てとなります
こうして調理してみて思ったのは、ブルーパパイアを
使う南国料理とかがあるんだけど 青い硬いパパイアは
日本ではなかなか手に入らないし買えても結構高い
でも、スイカの白いところはだパパイアの代替で使えそうです
スイカを食べるチャンスがあったら
白いところも食べてみませんか?
あ・・・今閃いた!なんとなく・・・味噌汁の具に
しても結構いいかもしれない・・・今度やってみよう:-)

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

風の谷のナウシカ 金曜ロードショー(日テレ)で放送
金曜ロードショー(日テレ)
風の谷のナウシカ
2008/06/06に放送されます
お持ちでない方はVTRの準備をどうぞ!♪

私はなんとなく・・以前はアンチ宮崎駿で(^^;
過去 何作か見てもあまり大きい感動は
なかったんだけど・・・

あまりにも千と千尋が騒がれたので
友達に借りて見たのが嵌りのスタートかな
千と千尋は、返したくないくらい(^^;になったので
買ってしまったんですね(^^;
その後あれこれ買ってしまいましたです
何作か持ってないのあるけどカナリ持ってる(笑)

今回放送の風の谷のナウシカは古い作品なので
絵とかは千と千尋と比べると悪いのかもしれないけど
それでも、綺麗だと思うんですよね
今見ても超古い作品だとは思いませんもん・・・。
ナウシカは古いデッキだと再生不可能に
なるくらい見てしまった(笑)作品だったりします

テトは、うちに居たりしますよ(w
キツネリス 可愛いけど凶暴な生き物だけど 
ナウシカにはなついていてペットとなり 
テトと名づけられました

凄く好きな作品だけど 作者も言ってますが
スタート時点でナウシカが世界の説明をかねて
ひとりごとを言うんだけど カナリ喋りすぎ(笑)
それが ちょっと不気味ではあるんだけど
そこ以外は文句は無いかなぁ・・・


■■ 続きを読む >>


風の谷のナウシカ 金曜ロードショー(日テレ)で放送
金曜ロードショー(日テレ)
風の谷のナウシカ


2008/06/06に放送されます
お持ちでない方はVTRの準備をどうぞ!♪

私はなんとなく・・以前はアンチ宮崎駿で(^^;
過去 何作か見てもあまり大きい感動は
なかったんだけど・・・

あまりにも千と千尋が騒がれたので
友達に借りて見たのが嵌りのスタートかな
千と千尋は、返したくないくらい(^^;になったので
買ってしまったんですね(^^;
その後あれこれ買ってしまいましたです
何作か持ってないのあるけどカナリ持ってる(笑)

今回放送の風の谷のナウシカは古い作品なので
絵とかは千と千尋と比べると悪いのかもしれないけど
それでも、綺麗だと思うんですよね
今見ても超古い作品だとは思いませんもん・・・。
ナウシカは古いデッキだと再生不可能に
なるくらい見てしまった(笑)作品だったりします

テトは、うちに居たりしますよ(w
キツネリス 可愛いけど凶暴な生き物だけど 
ナウシカにはなついていてペットとなり 
テトと名づけられました

凄く好きな作品だけど 作者も言ってますが
スタート時点でナウシカが世界の説明をかねて
ひとりごとを言うんだけど カナリ喋りすぎ(笑)
それが ちょっと不気味ではあるんだけど
そこ以外は文句は無いかなぁ・・・

■■ 続きを読む >>

植え替え
今日は天気が悪くなると言ってたけど
昼間はまだ雨が降ってなかったので
昨年ちょっとだけ芽を貰って挿し芽しておいた
トケイソウが元気にスクスクという感じじゃないけど
根はしっかり太くなったようなので植え替えしました
これで、スクスク育ってくれるといいんだけどなぁ
植え替えしたついでに、日本桜草とかちょっと様子を
見たり、草むしりをしたり
あっという間に咲いてしまったラベンダー
まだ成長してないのもあるんだけど雨が降って来る前に
収穫をして・・・といっても量は少ないけど
その後、束にしてドライフラワー準備をしたりしました
これで、少しだけ安心かなぁ
今は 雨ドバっと降ってます
明日も雨なのかなぁ?

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

Around40 アラフォー 第7回 さくらんぼのバッグ
金曜日 10時 TBS Around40
~注文の多いオンナたち~ 第7回


聡子(天海祐希)と岡村(藤木直人)は
無事お付き合いを開始したのだけど

お互いに ちょっとだけ結婚という言葉には
思うところがあるようですね

聡子は、結婚するわけじゃないと岡村に自分で
言ってるわけだけど・・・イザ
結婚するつもりはないと本人から言われると
それはそれで微妙な気持ちになっている


岡村の一番上のお姉ちゃん(和子)が
なんと、結婚相談所の聡子の担当の人(片桐はいり)でした(^^;

弟は家の犠牲になってきたから
結婚して欲しい 幸せになって欲しいと
思ってる・・・

岡村の付き合ってる相手が
聡子だと知ると

聡子は、結婚の理由が出産
出産のタイムリミットがあるから
結婚しなくても生きていける立場の
聡子は、子供ができたら岡村は捨てられると
考えたようで反対しました(^^;

■■ 続きを読む >>

テーマ:Around40 - ジャンル:テレビ・ラジオ

アイスの美味しい季節です
うだぁ~~~ 今日も暑かった・・・
汗だくで起きたよ(--;
寒いのも嫌だし、花粉も嫌だけど、暑いのもなぁ(^^;
贅沢ですね こいうのってさ
とりあえず、まだエアコンはつけないで頑張って
除湿機稼動で頑張ってみました
しかし・・・暑いぃぃぃぃ
でも、暑い暑いっていってると もっと暑くなるので
アイス食べてみたりしました(笑)
アイスがオイシイ季節になりました
買い置きをドバッとしたくなってきたかも
近所にね、ちょっと小ぶりのアイスが55円で売ってるんだ
ちゃんとブランド品なんだけど 業務用かもしくは
パックの物をばらして売ってるかなんだと思うんだけど
1個を1度に食べるより小さいのを2回に分けて食べたい
なんて時にもピッタリサイズで気にいってます(^○^)


テーマ:雑記 - ジャンル:日記

ラスト・フレンズ 第7回 タケル(瑛太)のバッグ GOLDEN BAMBOO
木曜日 10時 フジテレビ
ラスト・フレンズ 第7回
残酷な現実


タケルが使っているボストンバッグ
GOLDEN BAMBOO(ゴールデン バンブー)
CEVRO Boston

GB-00101



GB-00101



GB-00101




GB-00102
ミニタイプ




これが、やけに人気みたいですねぇ
たしかに、軽るそうだし 使いやすそうですものね
タケルに、肩からかけるではなく
背負わせてチャリに乗せたスタイリストのお手柄
ということでしょうね。普通に持ったらインパクトが
少なかったんじゃないかと思うから。

今では、タケルと同じシルバーグレーが手に入らない
ようですよ、製造した側もビックリでしょうね。
世の中何がどうヒットするかわからない(^^;

さて、ドラマはドンドン切ない方向に進んじゃってます

好きになってもいいかな?

これはミチルが最期に言った言葉だけど

別れて すぐに次ぎ好きになる人を
見つけるとか 見つけようとする気持ちは
私には理解できないんだけどね(^^;

■■ 続きを読む >>

テーマ:ラスト・フレンズ (長澤まさみ、上野樹里、瑛太出演) - ジャンル:テレビ・ラジオ

暑いのか?熱があるのか?
今日は、気温が高かったです 暑かった 夏みたい?
でもね なんか今日は手があったかったのね・・・
眠いんじゃって?それは赤ちゃんだろー。
手の平が赤くてあったかいの・・・ 頭も痛い感じ?
こりは ひょっとして 風邪というやつか?
熱があったりして・・・ と思っても普通ははからないんだけど
今月頭に、わけわからん腹痛があったりもあったし
ちょっと熱を計ったのです、熱あるぞきっと・・・
計ってみると 36度なかった_| ̄|○
ただ気温が高くて暑いから発熱してただけみたい_| ̄|○
1日具合悪いのかもって思って過ごしていた私は
いったいなんだ?無駄な心配になってしまった
でも、ちゃんと掃除他もしたし・・・
なーんにもしなかったわけじゃないのだ~。
今年は、なんとなく暑くなる予感がするのよね・・・
温暖化・・・困るね 暑くなりすぎたらやっぱり
エアコンとかつけたくなるし
エアコンつけると 温暖化進むしね・・・。
あ、そうえいば・・・節電で思い出したんだけど
先日テレビでエレベーターの”閉”のボタンを押さず
自然に閉まるのを待った方が節電になるって言ってた
1押しで何銭の世界みたいけど デパートなんかで
各階ごとに閉を押すと考えると大きく変わるってことに
なるかもね。私はつい”閉”を押してたので
もしエレベータを使う時は気をつけようっと

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

TVアニメ のだめカンタービレ 巴里編
ノイタミナ アニメ
のだめカンタービレ 巴里編


ヨーロッパというか巴里編が
10月から放送予定となりました♪
詳しいスタートの日は、まだ発表になってませんが
楽しみです♪

前回のレビューは全部はかけなかったのですが
全部見てたんですよねぇ^^


ドラマと比べると原作に近いストーリー展開なので
ドラマ→アニメ→原作という流れだった
私とすると戸惑う分部分も多かったのだけど
出てくる曲も原作にはあってドラマには無い曲が
登場したりするのでそちらも楽しめるところの1つ

アニメのノダメの声が高すぎて
イマイチ 私としてはイメージじゃないし
好きじゃないっていうのは原作を読んだ後も
同じ感想なんですが 巴里(パリ)編も
同じ感想になるかな?(^^;

でもスタート楽しみです
久しくノイタミナ枠は見てなかったけど
のだめは、見るぞー。

■■ 続きを読む >>

ホカベン 第5回 第6回 被害者が加害者に
水曜日 10時 日テレ
ホカベン 第5-6回


生徒諸君に出演していた
落合扶樹君 落合扶樹君が登場しました


折本幸広役の落合扶樹君は、現在
NHKのバッテリーで、優等生だけど
イジメをする側をやってたので
今回もイジメ役か?と思ったら
あらら・・・ そうだったのね
という後編でした。

臨海学校で生徒が海で水死する事故発生

弁護内容:顧問弁護
担当弁護士:工藤怜子(りょう)
サポート :片瀬理一郎(加藤成亮)
      堂本灯(上戸彩)
依頼人:青葉第一学園

青葉第一学園は、エムザは付き合いが浅い
しかし、青葉第一学園は灯の卒業校で
母校なら、内部事情に詳しいという理由で
バリスターセクションの仕事ではあるのだけれど
応援に入ることになりました

事故死者:布田武史(桜田通)
担任教師:大塚哲也(東根作寿英)

現在:
武史の父・布田康彦(山崎一)は
本当のことを教えて欲しい
本当のことが知りたい
学校に要望している

情況:
事故当日:悪天候で海は荒れていた
グループごとに準備体操を終えたが
計画にあった遠泳は様子を見ることになる
布田は、三池亮平(落合扶樹)・矢沢修(田辺季正)
木下伸吾・折本幸広(染谷将太)
5人グループだった

1時間後に布田が居ないことに気がついたが
その時は遅かった


■■ 続きを読む >>

テーマ:ホカベン - ジャンル:テレビ・ラジオ

おせん 第5回 金継ぎ 仕立て直し フェリーさん?
火曜日 22時 日テレ
おせん 第5回


看板を下ろした一升庵!

本当にいいものはなんだろう?とか
時代に流されない心の強さとか
守りたい大切な物を持っているって素敵なことと
感じさせられるストーリーでした。

・ヨッちゃんさんおせんの大事にしてる美濃の大皿を割る
・大きな地震
・新築仕立て直し
・金継ぎ

やる気を出したヨッちゃんさん(内博貴)
はりきり過ぎて、おせんさん(蒼井優)が
大事にしている先々代が作った美濃の大皿を割って
しまい慌てているところに大地震が起きて
そのせいで 大皿が割れたことになってしまった大皿・・・・
地震のせいで割れたなら誰のせいでもないと
おせんさんは言ってましたが
大事な物が割れてしまいガッカリしてるのを
感じたこともあってか
自分がやったと言い出せなくなってしまいます

■■ 続きを読む >>

テーマ:おせん - ジャンル:テレビ・ラジオ

あれこれ
今日は、なんか夢見て目が覚めて・・・
その夢は、よく覚えてないけどカナリ自分に都合のいい
夢だった気がするんだけど・・・ でも寝てすぐだったので
もう1度寝ようかと思っていたら、その後すぐに
電話が何度も鳴って起きないわけには行かなくなった(^^;
私宛の電話じゃなかったんだけどね・・・。
早めに起きて、しかもすごくいいお天気だったので
ちょっと気になる庭の虫食いになった木に
お薬あげたり 草むしりしてみたり
ゴッキー対策第3弾を決行してみたり
冬物ジャケットを午後から陰干ししてみたり
あれこれ作業をした後に、お買物に出かけて帰ってみたら
従姉妹が仕事帰りに来ていたんで、私のご飯タイムでは
なかったのだけど、従姉妹用のご飯をチャチャっと
作ってあげたりしました、彼女は1人暮らしだし
家に帰ってからご飯支度したりするの面倒だと思ったしね
日ごろはそうしてるんだろうけど、たまには
楽もしたいんじゃないかと思って、突然だったから
有り合せの物でだけどご飯つくってあげて・・・
帰ってしばらくしてから、自分用のご飯を作って食べて
なんか早起きしたのもあり あれこれ動いたこともあり
疲れて、22時半くらいに一瞬記憶喪失に<寝たといいます(笑)
起きなくちゃ起きなくちゃと思いつつ0時まで寝てしまい
そこから気合で起きたら元気になった(^^;
どんだけ夜型?(^^; あ。でも 眠かった時間に
布団にちゃんと入れば普通に寝て、朝起きたんだろうな・・・

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

絶対彼氏 第6回 キャロットケーキ
火曜日 9時 フジTV
絶対彼氏 第6回


梨衣子は、創志(水嶋ヒロ)のことが
マジで気になり始めちゃったみたいですね。

ナイトは、ヤキモチプログラムではなくて
意思でヤキモチを焼き始めています

ヤキモチプログラムってどうやって設定されてるんだろう?
梨衣子の表情とか 梨衣子のある言葉に対して
何通りかのヤキモチ行動を実行するように
なってるんだよねぇ・・・
じゃぁ人というのはどうやってヤキモチを焼くんだろう?
やっぱり 相手の表情とか 行動とか言葉で
ヤキモチを焼く事柄に値することが起きてるかどうかを
判断して、自分の気持ちが押さえられないとか
自分がその対象になる相手より何らかの部分で
劣っていると感じたときに起こす事柄?
この判定は心理状態で異なったりするから
とっても判定が難しいよね?
しかも、人の判断力として ヤキモチを焼く事柄の
判定範囲が狭ければ ヤキモチを焼かないんじゃない?
でも、梨衣子は、ヤキモチを焼いてくれる人を
欲しがった・・・これは、梨衣子としては
ヤキモチを焼いてくれるということが
相手が自分を思ってくれることの判断材料として
欲しかったと思うのだけど これは自分が相手を好きで
あるときに必要な物であって、自分が相手を好きじゃ
なかった場合は不要の感情の気がしますが
難しいね・・・人の心って複雑だから。

■■ 続きを読む >>

テーマ:絶対彼氏 - ジャンル:テレビ・ラジオ

スパッツ
家に居るときはツルツルのポリウレタンの5分丈スパッツで居るんだけど
1枚ダメになったので買い換えなくちゃなぁと思っていたら
今日いつも行く店でセールをやっていた♪
しかも ポイントが溜まっていたので
セール品だとそのポイントでタダで貰えるじゃないか
これは貰うしかない!!(笑)
1枚ゲットして帰ってきたのでした
このスパッツは丈夫だし ポリエステルのだと小さく丸めても
シワにならないので収納するのにもいいし
ちょっと出かけたりするときに持って行くにも便利なのよね
洗ってもあっという間に乾いちゃうしねぇ
私には必需品なのです^^

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

CHANGE 第2回 国会王子の自慢のGPD2・・・
月曜日 9時 フジテレビ
CHANGE チェンジ 第2回


国会王子 どうかと思うよ はっ!
(^^; いい味出してるよ韮沢~。

そして啓太といえば今回は
前回のトヨタCCMに続きビクセンの
赤道儀 自慢かよ(^^;
スターブック タイプS付属

そりゃーいいわね・・・
私だって使いたいよ・・・。
鏡筒も、セッティングフリーで簡単なやつでしょ
ロスタイム無しで観測できるもんねぇー。

ビクセン GPD2赤道儀 
GPD2-VC200L・SBS(スターブックS付属)
GPD2-VC200L-SBS

B000WMGKIC

やっぱり代議士先生は金持ちが多いのかもね
啓太が使う高円寺の別宅 実家も立派だけど
高円寺の家もあんなに立派・・・
過去はともかくとしても、お金に苦労の無い人が
年金が・・・後期高齢者保険が・・・と論議していて
どれだけ底辺の立場の答えを出せるのだろう?
なんて、初っ端から思った今回(^^;
実話じゃないけど、設定的にはきっと近いものあるでしょ?

■■ 続きを読む >>

テーマ:CHANGE - ジャンル:テレビ・ラジオ

レスキュー隊
日本から四川への行ったレスキュー隊達は
本当に気の毒でならないです もっと早くに行きたかった
でしょうね・・・ ヘルプする側とすれば勝手な行動も
できないはずで 言われた場所に行くしかないと考えると
救援の申し出に対する返事も遅いし 采配の悪さも感じます
出発の段階遺体堀になるのはカナリの確率で高いことが
予測されていたわけで・・・遺体を放置せず引き出すという
ことも遺族としてはありがたいことではあるのは間違いない
はずだけど、やっぱり自分達も命かけていくわけで・・・
1人でも2人でも生存者を救出したかったはずですよね
これから医療スタッフの派遣が行なわれるわけだけど
救出に時間かけてるし・・・クラッシュ・シンドローム
の患者も多そうですよね 水とかの問題もありそうだから
そういう点でも心配よね クラッシュ・シンドロームだと
透析が必要だし それには沢山の水が必要になるはずだし
リンゲルだけで対応できるのかな・・・・。
それと・・・テレビの取材スタッフが
瓦礫の下に居る人と話しをしていて
その人に親切に電話を私家族と話しをさせてあげてるシーンが
ありました。それはちょっと親切で温かな映像にも取れるけど
その人は電話で話した後、運良くレスキューが来て
瓦礫から引き出されたけれど タンカーに乗せられるのと
ほぼ同時に亡くなった あの電話は果たしてよかったのだろか?
なんとしても生きて伝えなければいけないという意志と希望を
持ってる人は気力が繋がる でも、1つを成し遂げて
安心してしまうと窮地の場合は亡くなってしまうケースが
多いという あの方の行動は正しかったのだろうか?

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

copyright © 2005 ALBEDO 0.073 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
