ALBEDO 0.073
ALBEDO 0.073 それは・・・月の反射率
カウントダウンです
本当に2009年もあとわずか秒読み態勢となりました
皆さん今年も本当にありがとうございました
来年もまた宜しくお願い致します。

今年はなんだか忙しかったなぁ・・・
特に年末はなんだかどうしてか分からないけど忙しく
最後の最後までバタバタして、その割りになにもできず
一応部屋の空き面積は昨日よりは広くなったけど?
そんな状況の大掃除でした。
いつもはやってるPCの掃除もしてないのよね
今年買ったからという言い訳の元に・・・
でも、キーボードだけは古いのを使ってるので少しだけ掃除して
白くなったかな? そうでもないか(笑)
でも、来年になって またどこかでやりましょうということで
玄関だけはお塩で清める掃除をして
お掃除はここまで・・・として
テレビでやってる第九を聞きながらプチお仕事をしてから更新です
今年はなんだか反省点がいっぱいある気がします
来年は、もう少し色々なことを計画的にしないとだ・・・。
こんな私ですが 来年もまた宜しくお願い致しますm(__)m
良いを年をお迎えください★

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

ヤバイ
ひえぇ~ひぇ~ なんかあっという間に2010年来そうです(^-^;
昨日で仕事は終わったんだけど・・・出たくなかった忘年会に
出させられたおかげさんで全ての予定が狂ったというか
なんというか・・・ 
そして、明日もよせばいいのにお出かけするので
実質お掃除タイムは30・31日の2日間のみとなりました
絶対 大掃除なんて無理だな(^-^;
ってわけで、大掃除じゃなくて ちょっと掃除で
年越ししようかと考え中です(^-^;
でも、さっき? 0時まわってから 急に思い立って
換気扇とキッチンのライトのカバーだけは洗ったんだけどね
年明けにやるか?・・・夏になったらにするか?(^-^;

皆さんどんな年末をお過ごしですか?
まだお仕事っていう人もいるんでしょうねぇ
お休みは どこかに行くのかなぁ~
私は 年末年始もどこにも行きません・・・
っていうか 行けません(T_T <まだ貧乏だし

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

終わっちゃうよぉ
仕事も忙しいんだけど、さすがに年末?って感じ?
日ごろ怠けてることなどに追われるところに来て
プチお仕事してみたり
年賀状書いたりしてました
年賀状は、2日間ヒキコモリ状態で作業して99%終了\(^o^)/
何年ぶりだろう?昨日中学から高校まで家庭教師をしてくれていた
先生が電話をくれたのです 彼女が結婚してからは会ってないかな?
年賀状は毎年出してたしメールとかもたまにはしてたのだけど
今年は電話しようって決めてたけど年末になってしまって
今日しかないって電話したって(^○^)
久しぶりに話したけど全然そんな気がしないで
話をして、来年は絶対会おうという話になりました
とっても嬉しい出来事だったのです^^
さて・・・明日は仕事なんだけど
これから請求書だけは発行しておこう・・・っと(--;

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

危なかった(^-^;
昨日と今日はお休みでした
昨日は温かかったし、イルミネーションを撮ろうと
ミッドタウンに行きました 六本木ヒルズのイルミも
まともに見たことなかったしついでに見に行きました
ミッドタウンのブルーの絨毯は先日テレビで見て
どうしても見たかったというのもあって行ったのだけど
なかなか見ごたえのある綺麗な絨毯だったけど
どうせならもっと良く見れる場所があるといいんだけどな
ミッドタウンのビル内の店他から見るのがメインの作りで
なかなか思う場所っていうのはなかったのがちょっと残念だった
で途中で友達に会ってお茶して
その後にヒルズに行ったのだけど夢中になっていたら
思ったより時間がたっていて、いやぁ 危ない危ない
もうちょっとで終電逃すところでした(^-^;
途中で電気が消えたところとかあって
変だなぁとは思ったんだけど(^-^;
時間見ないで過ごしていたら あははは
そいうことだったのか? どうりでお腹もすいてたわけだわ(^-^;
レンズ1本ははずしたんだけど それでも3本のレンズと
三脚背負って 終電めざして走るのはカナリ厳しかった(^-^;
はひぃー 階段でぜーぜーいっちゃいましたよ・・・
まぁなんとか乗れてよかったわ・・・
夢中で撮ってたわりには 思った写真は少なかったんだけど
K-x君のおかげでお出かけしたい気持ちが生まれて
気がしています♪
そして本日夜になってから、年賀状のベース印刷開始
60枚くらいで本日は終了・・・少しでも開始しておけば
25日に出せるのかなぁ?・・・
表もあるしなぁ・・・無理か? でも少しづつ進めよう

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

雨~
今日は一日雨でした
本当は、ちょっと買い物に行きたかったのだけど
ここのところたまの休みでも出歩いていたので
せっかくの雨?ってわけで、久しぶりにヒッキー
なにも特別しないで タラタラと過ごしてました
家に居るなら掃除でもって思ったんだけど
雨でヒッキーとなれば何もしないっていうのが
一番贅沢な過ごし方なので(^-^;
ダラダラしながら クリスマスカードを作ってみたり
といってまだ年賀状を作る元気もなく(^-^;
中途半場に過ごした1日だったのです
明日からまたバイトで早出なので
2日間ですっかり夜型っていうか
朝寝る型になってしまったので(^-^;
今から寝られるかが問題・・・
そして起きられるかも心配だけど
まぁ頑張るかー

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

JIN-仁- 第7回 第8回 デブリートマン 皮膚移植 結核
日曜日 9時 TBS
JIN-仁- 第7回 第8回

TBS系 日曜劇場「JIN-仁-」
オリジナル・サウンドトラック
高見優 長岡成貢 高見優

B002TR7V0E


第7回
葉が虫食まれるように緒方も・・・

焦らず!
人にはいかに生きれるべきか
天命を授かるときが来る

茜(橋本真実 )が油をかぶり大火傷をする
皮膚移植(デブリートマン)を試みたいが
それには、術後の感染予防として
大量のペニシリンを必要とした
緒方にその話をすると、快く受けてくれたが
実は、本当医学館からはその作成費用のことを
問われていました・・・
そんなことは知らずに手術を開始しますが
手術が終わろうとしたときにペニシリン製造所が
火事にあいペニシリンをすべて失ったと聞かされ
動揺する南方の汗を咲は吹き
今日は蒸しますね
と話しかけたことによって、南方の動揺は納まります
ペニシリンなくして 大丈夫なのか?・・・
茜の化膿がはじまり、諦めかけたとき
南方に山田からペニシリンが届きます

誰も教えてくれないペニシリンの製造
1週間でできたのは何故か?
どうし誰も教えてくれなかったのか?

放火だったのでまたあるといけないから
製造場所を知らせたくなかったからでした

それは、醤油づくりのヤマサ醤油の頭首で
ある濱口が出資してくれたのでした
濾過・培養など得意である醤油の作り手
そして、ぴったりの場所である蔵に目をつけた
緒方はさすがでした
そして、1週間でできたのは
山田が持ち出したひと株があったからです

これにより、茜は無事復活できたのでした

・勝は、海軍を作る根回しを始める
・緒方は、濱口(石丸謙二郎)にペニシリン作りを頼む
・ペニシリン製造所が火事に
・山田は火事の中製造所に飛び込み
  ひと株だけ持ち出していた
・龍馬はあっさり海軍塾の為5千両を集める
・初音に恭太郎(小出恵介)がめがねをプレゼントする
・緒方が労咳(ろうがい)結核でした
・緒方は南方が未来から来た人間だと感じている
・緒方は、未来では労咳は治せる病気であると知り
  自分が未来に生きられなかったことを残念がるのではなく
  未来は医術が進歩しているということに感動して亡くなった
・南方は、仁友堂を設立

緒方は、大阪から江戸に召しだされたときに
寂しくて寂しくてしかたなかった自分
未来から来た南方はもっと寂しいかったのでは
ないかと自分を恥じるといいます

もう何もできない自分
先生の寂しさをわけてください
冥土に持っていくという
この優しさに涙・・・。

南方は不安だったけど皆が居たから
寂しくはなかった
孤独ではなかったという言葉も
人と人の繋がりは時代とかではなく
過去も未来も通じてあると思わされる言葉でした

緒方は結核で亡くなりましたが
今また結核が流行しはじめているんですよね?
それは、1回しかBCGは行われず
ツベルクリン反応検査が行われなくなったからなのでしょうか?


■■ 続きを読む >>


テーマ:JIN-仁- - ジャンル:テレビ・ラジオ

JIN-仁- 第5回 第6回 ペニシリン
日曜日 9時 TBS
JIN-仁- 第5回 第6回


TBS系 日曜劇場「JIN-仁-」
オリジナル・サウンドトラック
高見優 長岡成貢 高見優

B002TR7V0E

第5回
泣いても一生
笑ろうても一生
ならば 今生 泣くまいぞ

野風の姐さん夕霧は、末期の梅毒
この時代は水銀が治療薬としていたのだけれど
その治療が梅毒の症状より苦しい・・・

女郎は何故このような病に怯えて
生きていかねばならんのでありんしょう?

鈴屋の女郎に痩毒(梅毒)検査を薦めますが

治せない検査は
仕事を干されるだけと誰も検査をしたがらなかった

鳥屋につく
最初に痩毒にかかって直ったものは
痩毒にかかりにくく身ごもりにくい
一人前の女郎になったという・・・

梅毒の特効薬 ペニシリン
これは、フレミングがアオカビから作った
抗生物質だが、この時代に南方が
ペニシリンを作ったら、未来の医学を進めることが
できるのか?

咲が 床についた油を油で落とすといったのが
きっかけで、未来がペニシリンの作り方を
話していたのを思い出したのでした

医学所に泊まりこんで
ペニシリンつくりをはじめました

アオカビを増やす
芋の煮汁と米のとぎ汁を合わせ
液体培地を作る
その上にアオカビを塗って1週間待つ
増えたアオカビから薬効成分を抜き出す
夕霧の膿を採取 そこからブドウ球菌を取り出す


1週間後 ペニシリン抽出作業

培養液を漏斗で濾過
濾過した液体に菜種油を注ぎよく混ぜる
ぺニシリンは水溶性なので
このかくはんして分離した
水溶性部分のみ取り出す
この取り出した水から不純物を取り除くため
かめに煮沸消毒した墨を砕いたものをいれ
液をいれてかくはんすると
炭にペニシリンが吸着する
この炭を煮沸したきれいな水を通して
不純ぶつを洗い流す
次に酢からつくった酸性水を通す
ペニシリンは弱い酸性物質なので
ペニシリンは溶け出さない
これで、アルカリ性の不純物がさらに除去される

最後に重曹を溶かした
アルカリ性水を通す
すると 炭についた純度の高い
ペニシリン溶液が出てくる

一尺つつにわけて
寒天で作った培地に
ブドウ球菌をなすりつける
そこに ペニシリン溶液をつけたシートを置いて
試す シートのまわりに変化があったら
シートにつけた溶液には薬効があったと考えられる

歴史上まだ存在するはずのない
ペニシリンを南方が作り出してしまった

本当に作ってよかったのか?
南方は悩んだが
悩む暇もなく、夕霧が危篤となった

ペニシリンの静脈注射を開始
その後夕霧は劇的に回復
肌も随分綺麗になり
お化粧ができるまでとなったのだけど
5日目の早朝に夕霧はなくなりました・・・

ペニシリンの効果は見られたのだけど
つくり出せる量も少なければ
その薬効にもむらがあったせいなのだけど
夕霧の回復で世の中は変っていく

そして・・・
病室で写っていた未来との写真も
変化がありました
未来が動いている?


■■ 続きを読む >>

テーマ:JIN-仁- - ジャンル:テレビ・ラジオ

祭り
今日は、お祭りに行きたくてお休みしました(^-^;
とっても気持ちのリフレッシュが必要って感じがしてたので・・・
でも、なんとなく気持ちはリフレッシュされたいけど
体は疲れていたので、車を使って行ってしまった(^-^;
お祭りは、例年より人出が少なかった気がするのは
やっぱり景気が悪いのかなぁ?
時間的にもう少し後のほうが混んでたのかな?
あ~そうか インフルのせいもあるのかもね
私も一応インフル対策はしてから行きました
リフレッシュもしたかったのだけど
目的としては、この日しか出ない弁天様の
福札と銭入れをゲットしたいということもあったのです
昨年も行こうと思ってたのだけど
丁度母が入院したりで行けなかったからねぇ
今年はしっかりお札を受けて、銭袋もゲットして
商売繁盛も必要だけど、私は福熊手をゲットしてきました
熊手は、家に帰るまで福を熊手にいっぱいにかき集め
つれて帰ると良いということなので
写真を撮ってからは熊手の手を前方に向けて歩きました
来年いいことあるかなぁ~
そうそう、写真といえば、今日もK-xを連れて歩いたのだけど
写真を撮ってたら、おじさんがカメラを覗き込み
PENTAXもそいう色出してるんだ? レンズの色も同じなんだね
かっこいいねぇ~と言って立ち去りました(^-^;
そんなに目立たないと思ってたんだけど・・・
そのおじさんもカメラを手にしてたので気になったのかな?

PENTAX デジタル一眼レフカメラ K-x レンズキット ホワイト
B002P3K14U

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

イルミネーション
バイトは、平日はそれなりに忙しく
土日は鬼のように忙しく
しかも、突然同僚が具合悪いとかで
電話があって早く来てという
まぁ いいんだけど 交通手段の問題もあったりで
頑張っても限度というのがあり
それは自分達だって通ってるのだからわかるはずなのに
車で来るのもダメ、でも早くっていうのは どいうこと?
ホント イラっします
気に入らないことは大量にあるんだけど
いろいろな理由から仕方ないのかなぁ・・・・
などと いろいろ思うことが多い1週間だったなぁ
で、本日イラっとする1週間だったということもあり
会社全体の忘年会をブッチぎって(^-^;
リフレッシュの為 新宿まで写真展に行き
素敵な写真を堪能し、その後都庁で高いところからの
風景を楽しんで、その後クリスマスイルミネーションを
見に行ってきました 寒かった~ 激寒かった~
とっても綺麗だったけどSTOP温暖化だの
ECOだのいろいろな税金アップなどの問題が出てるのに
いいのか?という疑問が頭を過ぎったのだけど(^-^;
まぁ そいう部分は忘れて(寒さは忘れられなかったが(^-^;)
綺麗な風景を楽しんできました♪

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

JIN-仁- 第3回 第4回 コロリ と 梅毒
日曜日 9時 TBS
JIN-仁- 第3回 第4回


第3回
コロリ(コレラ)を封じる
・隔離
・消毒の徹底
・ORS
 沸騰させた水1升・塩2匁・砂糖10匁
 (水1リットル・塩小さじ半分・に対して砂糖小さじ4)
・点滴を作る
 ゴム管があることを知って作れた
 針は腕のよい簪職人が作る


山田純庵(田口浩正)もコレラになるが治る
喜市(伊澤柾樹)も治ったのだけれど
南方がコロリにかかってしまいます
咲の必死の看病
教えてもらった、大腿静脈からの点滴で
命は取り留めました

ポイントは
自分がコロリにかかっても
龍馬(内野聖陽)に伝えた

なすべきことをなさってください

という言葉・・・。

咲(綾瀬はるか)の母 栄(麻生裕未)
戻る家などございませぬ
戦の途中戻る家など!
そのような覚悟で 勝てる戦が
どこにあるというのです
勝ちなさい 勝って戻ってきなさい
3人で・・・
そう言って仕立てた白衣を置いていってくれたこと

おにぎりを
パクリといけと兄が差し出してくれたことが
とて感動的でした


なんの因果か、喜市の替わりに南方に
枝豆を届けた夜 辻斬りにあって
亡くなってしまった
馬に蹴られて亡くなるはずだったタエは
辻斬りにあって亡くなった
その原因だけが変っただけで
何も変っていない・・・・
運命を感じる事柄でした・・・

南方が咲に 自分が未来から来た人間だと
明かします。


コレラの感染経路は 基本的には
糞便感染だから 手で食べるおにぎりとかは
本来とても危険だと思うんだけどな(^-^;

TBS系 日曜劇場「JIN-仁-」
オリジナル・サウンドトラック
高見優 長岡成貢 高見優

B002TR7V0E


■■ 続きを読む >>

テーマ:JIN-仁- - ジャンル:テレビ・ラジオ

PENTA君と
ふぅ1日お休みになりました
なんか イマイチ不調っぽい感じではあったんだけど
どーしても 使いたいじゃん?
PENTA君をさぁー ってわけで いっぱい寝てから
久しぶりに近所の森に出かけてきました
K-xは、Aモードが無いものは過去レンズは使えないって
言われていたんだけど、マニュアル読んだら
使えるじゃーん。 フィルムではあまり活躍はしてなかった
んだけど、使いたい使いたい~♪ってわけえで
今回ソフトレンズも使ってきました
銀塩ではやってなかったんだけど
ソフトレンズにテレコンつけて撮ってみたりもしました
なかなか楽しい~~ぃ 
夕焼けも撮ったりしてみたんだけど
撮った感じが、コダックのE-100VSを使ったテイストで
撮れたりするので これまた懐かしいようなフィーリング♪

Imgp0526.jpg


もっとガツガツ撮りたいけど また明日から仕事なので
ちょっとの間 お別れなのだー

PENTAX デジタル一眼レフカメラ K-x レンズキット ホワイト
B002P3K14U


テーマ:雑記 - ジャンル:日記

copyright © 2005 ALBEDO 0.073 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
