ALBEDO 0.073
ALBEDO 0.073 それは・・・月の反射率
懐中電灯で即席ランタン
今朝また、地震~~~ もう嫌じゃ~
なかなかゆっくり眠れなくて
いつも眠く、いつも疲れてる感じです
被災されてる方は、もっともっと大変だし
辛い思いをしてるはずなので、贅沢はいえないのですが・・・
幕張の液状化もカナリ酷いですねぇ・・・
友人が毎日水汲みで大変だと言ってましたが
本当に毎日必要なものなので辛いし疲れているんじゃないかな
早く正常に戻って欲しいなぁ
被災された方は本当にお気の毒だけど
今回の地震での復興に頑張る、自衛隊の方や
原発の復旧に尽力している関係者
消防師の方にも、本当に感謝です
命がけですものね・・・。

昨日、昨日私が試した懐中電灯ランタンが便利と書いたら
某所で、どんなものか見たいという話があったので
今日は、それがどんな物でどんな状態になるのか
アップします、計画停電で暗闇を不自由してる方
よかった試してみてください

ペットボトルにティッシュ1枚をまいて
傘にしたLED懐中電灯を使った例
can1.jpg


ペットボトルにティッシュ1枚をまいて
傘にした懐中電灯を使った例
can2.jpg


レジ袋を使った例
LED懐中電灯にレジ袋をかけて
吊るして使う
can3.jpg


私が利用してるLEDライトは
9灯のコンパクトタイプのものです
NEW!人気商品☆カラフルコンパクトLED9灯ライト★地震・災害時・緊急時にお役にたちます(≧ ≦)
B004S51MV4

↑これです
余震~~~
私の職場は、輪番停電があるのでもう大変
停電時間は、営業できないので 1日の営業時間が短くなるので
定休日を無くして営業するんだって・・・
えっ・・・ 今1人が体壊してこられないので
えっ・・・・・・。マサカ?
しかも、通常10時からの営業なのに、9時から営業する日もあるって
えっ・・・。
嫌かも・・・かなり嫌かも・・・。
いつまで? いつまで続くんだ?
すごーく嫌な予感がします・・・。
原発があの状況なわけで いくら火力発電に頑張ってもらったとしても
この後冷房が活躍する季節になれば
絶対電力は足りなくなり輪番停電復活 ってことになりそうな気が・・・
はぁ~。家も流されてない 職もある 水も出る
被災者の方を考えたら とても幸せなことなんですが
辛い・・・
って言ってるより・・・今日は余震が久しぶりに多いです
ひぃ~~~ひぃ~~。
やっぱり怖いかもぉー。
震度3くらいには、カナリなれてきたつもりでも
やっぱり怖いかも・・・
ドンドン大きくなるんじゃないか?
そいう恐怖感があるんだよね
今日は、大きな地震が来ますの赤いテロップも出たし
やっぱりまだまだ気が抜けない・・・

そう、今日も夜の停電だったのだけど
懐中電灯をレジ袋かけて吊るしたら
超明るく過ごせたよ^^
暗いという不便に関しては、これで大丈夫だな
停電中の暖の取り方
本日輪番停電やってきました。しかも夜です
うちは、第4グループなんだ・・・
18:30に消えて ついたのは、21:10頃
今日は大停電の可能性があると言っていたし
絶対来ると思っていたので テーブルにキャンドルランタンを用意
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ヘキサゴンキャンドルランプシルバー M-1388
B000BSC842


電池だと今電池の補給ができないし、長期に今日だけのことじゃないからね
キャンドルだとサスガに暗いからいくつかつけたいところだけど
地震が来た時に消すということを考えると1個だけつけて
テレビは、以前買ったワンセグに充電池を入れてみていました
キャンドルランタンは若干ではあっても少しは暖も取れるし
私はキャンプでなれているのでOK
さすがに1時間もすると寒くなってきたので
事前に沸かしておいたお湯で湯たんぽを作って


毛布をかけてコタツを作った
ガッツリポーラテックのジャケットを着込んで寒さもOK
テレビを見ながら3時間過ごしました

結構長い・・・。
外にも少し出てみた
真っ暗 本当に真っ暗です・・・。
ただ、1つすくいは、今日はまだ月が明るいので
外は結構明るい、寒くなければ結構月灯がありがたい
夜道を帰ってくる人も月明かりで助かったことでしょう
余震はまだ来ます体感するだけでも数えきれないくらい
でも、今一番心配なのは、やっぱり原発
今日出かける時も、私はカナリ怪しい人になってたよ
マスクして、アウトドアジャケット着込んでフードかぶって
リュック背負って歩く人<そんな人この辺には殆ど居ない
でも、私はそうして歩いていた(^-^;
ホントこの後どうなるんだろう・・・。とても心配
とりあえず本日、うちの近所?では0.06?マイクロシーベルトくらい
通常の倍くらいはあった模様
でも、昨日は、0.2まで来てた・・・・

そして、明日は仕事です
丁度停電の時に帰ってくる時間になりそう
ヘッドランプつけて帰ってくるようなのかな・・・
とりあえず、私の部屋はPCつけてるのでその代わり節電の為
エアコンは停止です、結構寒くなってきたから布団入ろう・・・
シーベルト・・・
昨夜は、更新をした後、地震・・・
静岡の地震で揺れました震度5
今日は、千葉で震度5
やっぱり気が抜けません
その上、北から吹く風が凄く強いです
原発の影響が怖い・・・
今日は、仕事はお休みだったけど 外出するときは
あんた何者?っていう格好で出て行ったよ
リュック背負って、パーカーフードもかぶって
しかもマスクして歩く私・・・そんな人どこにもいねー(^-^;
でも、そのままで居ました 北風だし・・・。
しかし、この原発の放射線の情報がとてもわかりずらい
マイクロシーベルト ミリシーベルト
日ごろ使わない単位だけにピンとこない
1シーベルト(Sv)=1000ミリシーベルト(mSv)
=100万マイクロシーベルト(μSv)

1回の胸部X線での被爆は、0.05ミリシーベルト
=50マイクロシーベルト
東京 ニューヨーク往復での被爆0.2ミリシーベルト
=200マイクロシーベルト
CTスキャンでの被爆6.9ミリシーベルト
=6900マイクロシーベルト
人体は年間およそ2.4ミリシーベルト自然放射線を浴びる
=24000マイクロシーベルト
実際受ける影響としては、どの元素物質によって違うという
甲状腺ガンだったり・・・?元素物質・・・

しかし やっぱりよくわからない
どのくらい離れた人がどのくらい注意するべきなのか?
本当に、30キロ圏内の人だけでいいのだろうか?
うーむ 色々デマも飛び交っているようだし
マスコミは、ホントに正しく分かりやすく放送して欲しい

色々非難されている東電だけど でも今も危険と隣合わせてで
頑張ってくれている人がいるんだよね
いつも電気を供給してくれてありがとう
そして、家族もいると思うけど頑張ってくれていてありがとう

停電で暖を取れない方でお湯が沸かせる方
湯たんぽを作りましょう
湯たんぽが無い方なら、飲料用ペットボトルとか
缶ボトルにお湯を入れます ペットボトルは熱湯は溶けるから
注意が必要だけどね・・・温度はころあいを見て入れる
そして口を閉じて、タオルなど巻いて
さらに水漏れをしないようにビニールなどで密封
それを抱えれば湯たんぽになるよ

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

原発も怖い
地震は、まだ余震が続いていて
朝方に少し大きめのが来てるので
飛び起きる・・・
そんな感じなのでカナリ疲れてるけど
眠れるときに眠るってことで
少しでも、寝れるときに寝ています
日ごろから不規則なので、私はこれでOK
余震も怖いけれど
原発が怖い・・・
特に被災地に近いところが深刻なので
辛いです・・・
まだ連絡取れていない仙台の友人も居ます
でも、その子も今連絡を取らない人がいる
今やらなければいけない人がいる
だから連絡がきっと無いのだろうと信じています
皆様元気ですか?
無事ですか?
物が無い・・・
余震は、少なくなったとは言ってもまだまだあるので
気が抜けないです
スーパーやコンビニなどに行っても、商品棚は空っぽ状態
ある程度の備蓄はあるので今は良いけど
こいう状態を見ると、多くの人が焦ると思いますね
電池も、どこ行っても売り切れなので
とりあえず、カメラ用の単三充電池を充電して
単三使用の、ワンセグテレビやライトを準備
その他、キャンプ用のキャンドルランタンを停電用に
出しておきました。
節電の為、暖房器具は最低限にして
湯たんぽを作って暖を取るように準備
湯たんぽなら、あとから中のお湯もつかえるしね
お水が出なくなったときに皿に使用したり
止血などにも使えるサランラップも仕入れました
その他いろいろ準備をしたりしてるけど
意外と地震が来たその瞬間できることは少ないので
まだまだ不安は残ります・・・
はやく状況が落ち着いて欲しいですね
地震・・・
地震がおきました、震度5強だったようなんですが
ガラスがたわむのを見て割れて降ってくるかと思った・・・
荒れた船に乗ってるみたいな揺れ方でした
でも、無事に生存してますm(__)m
皆さんもご無事ですか?
テンションアップ
なんだかいろいろ考えることが多い1週間でしたが
我慢我慢・・・きっと今は我慢の時
きっとそう って思いながらも 納得できない気持ちとの戦い中
いつまで続く?この戦い(^-^;
でも、こいう時にテンションアップするのには
レディーガガの曲が力を貸してくれてたりします(^-^;
ま、そんくらいで気持ち盛り上がる程度のことです(笑)

ザ・モンスター
レディー・ガガ コルビー・オドニス ビヨンセ スペース・カウボーイ フロー・ライダー
B002TY8QSS


そして、昨日は、友達と新年会<今頃(笑)
久しぶりに話しをして飲んで食べて
楽しかったなー(^○^)
また、明日から1週間が始まるけど
頑張るか・・・ふぅ

なんか時間がやっぱり足りない・・・
確定申告
おわったーやっとぉ~ 確定申告(--;
プチお仕事もあったりでなんかバタバタとした月初
確定申告はさぁ出しても出さなくても同じような年収状況で・・
それでも申告するのは、カナリ寂しいっすなー
でも、出さないときっと文句くるだろうしねぇー
ま、とりあえず終わったからほっとした

そういえば 本日3月3日ひな祭り
おー、ここの開設日でした
何も変化が無い上に、ここのところ更新もまちまちになってしまい
遊びに来てくださる方には申し訳ないと思っています
本当にいつもありがとうございますm(__)m
これれからもどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m
copyright © 2005 ALBEDO 0.073 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
