ALBEDO 0.073
ALBEDO 0.073 それは・・・月の反射率
土曜ドラマ ハゲタカ 第1回 日本を買い叩け!
NHK 土曜ドラマ ハゲタカ 
第1回 日本を買い叩け!


金の無い悲劇 金のある悲劇

以前三葉銀行に勤めていた 情厚い男
鷲津雅彦(大森南朋)が ”あの言葉” で生まれ代わり
ホライズン・インベストメントワークス・ジャパン代表
ハゲタカ となって帰ってきた。

ハゲタカ それは
死臭を感じ取り弱った弱った獲物の肉を食う

ハゲタカ(上)ハゲタカ(下)

鷲津雅彦 食われたのか 食ったのか・・・
彼がプールに血まみれで1万円札と一緒に浮かぶ
子供達が無邪気に森で虫取りをして遊ぶが
プール浮かぶ一万円札を見つけ
虫取り網でその1万円を必死ですくう
彼 鷲津が浮かんでいるのを無視して・・・

かなり衝撃的なシーンで第1回が始まった

鷲津は三葉銀行に勤めている頃
三島健一(渡辺哲)が経営する
三島製作所の担当営業だった
だけど、三葉銀行が 三島製作所に
”貸し渋り”をしたのが原因で
社長の三島健一が自殺してしまった
貸し渋りをしたのは 鷲津の判断ではなく
支店長の支持ではったのだが・・・
この時のことが原因となり 鷲津は
変わってしまった。

1998/06
ホライズン・インベストメント・ワークス NY
5年で20億ドル8件の投資に成功した
鷲津雅彦(大森南朋)が
平均年率28%のリターン
買収での成績も充分という実績もあり
宝の山日本市場に乗り込む指令が出た
期限は5年

1998/08
三葉銀行では監督庁から
不良債権の厳しい査定が9月に実施される
9月までに不良債権を処理しないと
三葉銀行潰されるという危機にあった。

瀕死の状態の三葉を
なんとか潰さずこの危機を乗り切る為に
資産流動化対策室が設置された
対策室には、慎重規して 三葉銀行の
エースを起用した。
その男が53年入行の芝野健夫(柴田恭兵)

これから銀行が動き出す
その波に飲まれないようにするためか
芝野は西乃屋の先代からの
付き合いもあり
西乃屋旅館 再建計画書
ゴルフ場を売却することを
提示するが、主人西野昭吾(宇崎竜童)は
手放すつもりはなかった
後にここを残したいと考える芝野に
絶対還ってくるあてが無いのなら
鬼になれ!<と飯島(中尾彬)に言われる
西乃屋の不幸は、この芝野の申し出が
あった時にゴルフ場を売却しなかった時に
あったのかもしれない・・・。

資産流動化対策室は
危機を脱出する為に考えたのが
”バルクセール”

不良債権問題の解消の為回収可能な債権を
元本割れのしても売ってしまい
マイナスを少しでも減らすという手段

数回にわけて債権を売る
ホテルブルーシャドー 003億2200万
丸村商事         010億0020万
東洋リゾート       023億0100万
銀河グループ      008億0010万
和田倉東海林       004億0100万
東京アート         023億4000万
(株)アックスボンベ   124億

47件 不良債権総額が 723億6458万

三葉とすれば、この負債を最低
300億で売りたいと考える・・・


三葉銀行に死臭を感じた
ホライズン・インベストメント・ワークスは
三葉銀行を狙った。

三葉銀行は 外資ファンドということで
外人がやってきて日本語も通じないと思っていた
やってきた相手が、手土産持参で
日本人がやってきたということもあり
ちょっと気を許す。

名刺を出そうとする芝野に

お久しぶりで芝野さん
お忘れですか?
丸の内支店で半年ご一緒させて頂いた鷲津です

と挨拶をする

でも・・・芝野は覚えていなかった・・・

1023億の不良債権を
最低売却価格を410億と三葉は提示した。
ホライズン・インベストメント・ワークスは

査定の為の資料開示は3日間でいいですか?
という問いに

いや2時間で結構ですと
自社で用意したコピー機を大量に入れ
準備をする 彼らの考えは

Time is money!

ホライズンが査定をしている間に
芝野は、鷲津の履歴を調べると
過去の出来事を思い出した。

芝野と鷲津はお茶をしながら
話しをします
今後の三葉の為に
悪い膿を出さないとこの先立ち行かなくなる・・・

我々は手術をする外科医ですか?
だけど、手術ってやつは
時に患者を死なす場合がある


コーヒー代260円をきっちり払い

覚えてますか?
あの時僕に言ってくれた言葉を?


覚えてなさそうな芝野に
いや結構ですといい立ち去ります。

不良債権を調査すると
ホライズンが事前調査したもの
以外も含まれていた・・・。
政治家・暴力団がらみ
闇企業がらみの表に出せない
不良債権だと想像され・・・。
40%で買い取った場合は
回収不能と判断していた

安く買って高く売る!
という彼らの思惑からは外れる数字が見えてきた。

そして答えた
53件中値段がついた物が13件
値段がつかない物が 1円


額面総額 1023億1280万円
買取価格  93億1047万41円


300億以下では売るなと言った
飯島が・・・・売ると強く言う
これは事前に鷲津が手を回し
飯島を抱きこんだ為の結果で
40%で売却したかった予想が9%での売却となった


ホライズン・インベストメント・ワークスは
西乃屋は、多額な融資を受け
身動きがとれなくなっている経営状態を
現社長の昭吾(宇崎竜童)を解雇し
新しい経営者を立てる必要があると考え
旅館西乃屋の査定に入った
その時、鷲頭は治(松田龍平)と出会う
鷲頭は、治と少し話したところ
彼には経営の能力があると感じたか?

治の言う
金は使うもんですよ
金に使われたらおしまいでしょ

と言った彼の言葉が刺さった。

3日後 西乃屋に
債権譲渡のご案内が到着した・・・。

そして 無情にも
債権回収方法を提示される

・毎月定められた額を滞りなく払う
・債権を即刻 全額支払う

当然どちらもできるわけがない

・西乃カントリークラブ
・西乃観光ビル
・西乃屋旅館
これらを手放せば183億負債は
チャラにするといわれるが
昭吾(宇崎竜童)は、自分の代でも
何かを残したいと思っていたため
拡大したゴルフ場を手放すことには抵抗があった

さらに提示してきたのが

・西乃カントリークラブ
・西乃観光ビル

この2つを手放し

・西乃屋旅館を2億で買い取る

期限は2週間
しかし そんな短期間で
準備できる金額のはずもなく・・・
妻史子(永島暎子)は 父の生命保険を
担保にお金を借りようというが
それは 昭吾プライドが許さない
そこに 息子治(松田龍平)が
追い討ちをかけるように
あんたは経営者に向いてないんだ
じーちゃんとあんたは違うんだよ
と攻めた

金策ができず期限を越えたこともあり
西野昭吾(宇崎竜童)の懇願は
聞き入れてもらうことはできず
すでに売り飛ばされていた・・・。

昭吾は
お前に任せれば良かったのかな?
と治に伝言を残し

トラックにはねられて死亡

父親、旅館の両方を一度に失った治は
俺が殺した
俺が親父を殺した。

雑踏の中で治は呟いていた。

無情な行動をとった鷲津に対する芝野の気持ち
父と旅館を失った治
5年前にあなたが殺した三島健一の娘ですと
現れた東洋テレビ三島由香(栗山千秋)

これからどう動いていくのでしょう?
”あの言葉”とは
いったいどんな鷲津を買えてしまうような言葉を
芝野が言ったのか?それはまだ不明で
気になるところです

そして、最初の映像の プールに浮かぶ鷲津は
結末なのか 命があるのか?
不幸な出来事 それがこの結末となるのか
やっぱりカナリ面白い作りです!期待できそう

期待度
★★★★★

【キーワード】
・不良債権
 回収困難な貸出金
・貸し渋り
・飛ばし
 own bankが返済する
・バルチャーファウンド
 Vulture fund
・デューデリ(デュー・デリジェンス)
 Due Diligence
 査定
・バルクセール
 bulk sale
・バイアウト
 buyout

バイアウト 上バイアウト 下

金融関係の言葉は
なかなか難しいですね・・・
buyoutね・・
過去私が居た会社では
売り切りという意味で使ってましたは
ライセンス販売をしていた資産に対し
その内容を売ってしまうというような
感じね・・・


ハゲタカ投資家―不良債権は蜜の味ヒラリー ローゼンバーグ Hilary Rosenberg 伴 百江
4532163536
買収ファンド―ハゲタカか、経営革命か和田 勉
4334031366
バイアウト ― 経営陣による企業買収ガイドブックリック・リッカートセン Rick Rickertsen ロバート・ガンサー
4775970046


**********************
ハゲタカ 関連記事
**********************
■ハゲタカ 第0回 DATA-MEMO
■ハゲタカ 第1回 日本を買い叩け!
■ハゲタカ 第2回 ゴールデン・パラシュート
■ハゲタカ 第3回 終わりなき入札
■ハゲタカ 第4回 激震!株主総会
■ハゲタカ 第5回 ホワイトナイト
■ハゲタカ 第6回 最終回

■ハゲタカ ダイジェスト情報

テーマ:ハゲタカ - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント
この記事へのコメント
やはりNHKの土曜ドラマだねぇ・・
予告では難しい内容だと思ってたので
女房には「難しくて理解が・・」と言ってしまい
女房は「じゃあ確定申告」でも・・」と2Fへ
で、見てて意外と人間ドラマになってて
慌てて女房に2Fでも見た方が良いよ・・と。

芝野と鷲津との過去も関係
三島の過去
そして、西乃屋一家の今後(西野治が)
来週以降に出てくるゲスト俳優との事件
見応えありそう・・・・・

今、この時間はSMAP?
NHKの方で
「ピアノ・華麗なりワンダーランド」良さそう
録画してる。
2007/02/19 (月) 22:31:52 | URL | hissy #pdUjqbXE[ 編集]
>hissyさんへ
私としたら ホント面白い
よくできたドラマ
冬クールで一番いいな。

脚本の林宏司さん
医龍書いてた人でしょう?:)
救命病棟も書いてたでしょう?:)
そりゃー期待しますわ♪

しかも 音楽が佐藤直紀さんでしょう?
期待度さらに倍(笑)

金融の細かい言葉とか
全部無視して見ても
十二分に楽しめるドラマにあがって
きてると1回しかみてないわけだけど
そう感じます!
2007/02/21 (水) 02:48:02 | URL | Lady-e #-[ 編集]
原作も良いし脚本家も良いし音楽も良ければ
後は役者の演技力かな(笑)
主役の柴田恭平がチト弱い感じかな。

(追記)
東京タワーの続きのレビュー見られないよ!!
2007/02/21 (水) 23:49:54 | URL | hissy #pdUjqbXE[ 編集]
>hissyさんへ
そうねぇ
私も柴田恭平に拘った理由が
ちょっと分からない部分でもあるけど
じゃぁ 他に誰がいい?って
言われると ポンと浮かばないけど
うーん 中居君、佐々木蔵之介
堤真一、時任三郎
うーん・・・
この中で大森南朋を生かせる演技は
誰かなぁ 中居君だと本人よくても
事務所が中居君を前に出しそうだし
時任だと ちょっと逞しすぎるかなぁ
佐々木蔵之介・・・ ちょっと
大森南朋と並べると背が
高すぎちゃって絵作りにくいかなぁ

キャステイングって難しいだろうねぇ

あ、東京タワーリンク忘れてた(^^;
ありがと
2007/02/23 (金) 03:27:19 | URL | Lady-e #-[ 編集]
>hissyさんへ
あ、真田広之 石黒賢
上川隆也あたりだったら
どうだろうか?
2007/02/23 (金) 03:33:30 | URL | Lady-e #-[ 編集]
まだ初回が終わったばかりだけど
期待度をこめて・・・

私的には、中井貴一、佐藤浩一、
真田広之・・が確かに良いけど
(亡国のイージスのトリオ)
相手役を大森君と前提にしたら
チト大物過ぎるかな(笑)
そうなると、NHKが世に出した上川隆也が浮上するけど
彼、今は「ワルイヤツラ」というツマラナイ
駄作品に出演(あれは完全に失敗作で
ミスキャスト!・・2回見てヤメタ)

やはり佐藤浩一が最適・・・


2007/02/23 (金) 23:06:15 | URL | hissy #pdUjqbXE[ 編集]
>hissyさんへ
あはは 2回で止めたんだ?
スタートの作りがワクワクしない
作りで そのままダラダラした流れだったから
よけいに悪かったね
過去ドラ視聴率に胡坐かいちまってたのかも(^^;
昨日のは結構ラストだけ面白かったけど
視聴率1ケタっていう悲しいドラマに
出ちまったよね(^^;
北村さんも出てるのに・・・非常に
役者の無駄遣いしてた気がするぅ~

中井貴一、佐藤浩一、真田広之は
確かに大物だけど、彼らなら
主役を立てる演技ができる人達じゃないのかなぁ?
中井貴一なんかは HEROで
キムタクの脇やってたじゃん?
ちょっとキムタク潰されぎみでもあったけど(笑)

2007/02/24 (土) 14:11:47 | URL | Lady-e #-[ 編集]
余談になるけど
音楽の佐藤直紀さん・・・・
三菱デリカ、グッドラックと
ウオーターボーイと同系だけど
やはりウオーターボーイのBGMは
最近の傑作の曲だと思う。
おもわず手をならしくたくなる・・(w

2007/02/24 (土) 22:39:15 | URL | hissy #pdUjqbXE[ 編集]
>hissyさんへ
河野伸・澤野弘之・佐藤直紀
私がつい手を出したくなる人達の曲で
しかも 音楽の影響か
ドラマがよくて 音楽が好きか
このあたりは、自分でもはっきりしないんだけど
彼らが担当したドラマは
好きなのが多いなぁ

佐藤直紀さんの一番好きなのは
やっぱりGOOD LUCK!だけどね:)

今回のハゲタカもいいね
オーケストラ風味なのがさ
旬です:)

>おもわず手をならしくたくなる・・(w

手を出したくなるときは

http://albedo039.jugem.jp/?cid=26

ここから手 出しちゃってください(笑
わははははh
2007/02/25 (日) 02:15:18 | URL | Lady-e #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 ALBEDO 0.073 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
