ALBEDO 0.073
ALBEDO 0.073 それは・・・月の反射率
ハゲタカ (NHK 土曜ドラマ) 第3回 終わりなき入札
NHK 土曜ドラマ ハゲタカ 
第3回 終わりなき入札


前回2話では、
牙を向くハゲタカに
芝野健夫(柴田恭兵)が描いた
逆転のシナリオで1勝?した芝野だけど
今回、想像外?というか銀行マンとして
ありえない動きをした芝野でした。
猛禽類の医・食・住
パンク町田

4862180086

※ご存知と思いますが
 猛禽のハゲタカに牙はありません(^^;


お話的にはサブタイトルにもある言葉の
入札

サインデートイズのスポンサーに名乗りをあげた
IRON OXとホライズン・インベストメント・ワークス

債権者打ち合わせ
計画草案提出

その結果
債権意欲が甲乙つけがたく
スポンサー選定は
サドンデス方式の入札となった
ホライズンがスポンサーに
名乗りをあげたことで
マスコミの会見が行われたが

鷲津は東洋テレビの質問に対して

野中さんにお聞きします
お金を稼ぐことはいけないことでしょうか?
私がやろうとしてることは
ルールに則った正等な企業再生です
その結果得られる正等な報酬に何か問題があるんですか?
日本は社会主義社会でしょ?
そこに何か問題があるんですか?


と答えた ちょっと感情的になっていた
ように見える鷲津を見てティムが
慌てた表情をしたのが ポイントかな?

質問した野中(小市慢太郎)は 
凄いなコイツ
本音で来たよ。
と鷲津の返答にどよめく会場の中
1人ワクワクしていた様子でした。

入札が始まり
IRON OX(三葉)と ホライズンの戦いは
会社と会社の戦いのようで
実は鷲津と芝野の知恵比べ
今回は芝野に ひっかかっていることがあり
自滅という結果となる

芝野に迷いがなければ
恐らく今回 入札という意味では
ホライズンが負けとなったでしょう
でも、仮にIRONがスポンサーになったとして
サンデートイズの再建が出来たか?という部分まで
考えると疑問で サンデートイズの再建
これだけのことを考えると
ホライズンが引き受けたほうが間違いなく
名前だけは残せる再建になる気がしないでも
ない背景というか、大河内ファミリーでした。


【サンデートイズ】
なんとかハゲタカの餌食にならずにすんだ
サンデートイズは

社長解任→新体制を作る→民事再生申立

という素早い動きを見せました

スポンサーには
IRON OX(アイアンオックス)という
三葉系列のファンドが名乗りを上げ
ほぼこれで決まり?という状態

元社長の大河内瑞恵は
追い出されホテル住まいをしていた


【ホライズン・インベストメント・ワークス】
サンデーの最大債権者である
ホライズンもスポンサーとして
名乗りをあげた。

サンデートイズの企業価値試算
スポーツクラブ テーマパーク閉鎖
150人リストラ
ゲームソフト開発力を生かし
ゲーム会社として転換


3年後上場した場合
300億の会社になると予想し

今回の入札に投資できる金額は
190億までと算出


大河内瑞恵の自分の不幸のアピール
テレビ会見を見て
もう1度社長になりたいと思いませんか?
と抱き込む。

【三葉銀行】
IRON OXがサンデートイズの
スポンサーになった場合

三葉という名前が出てる手前
リストラができない
そこが経費削減という意味ではネックだが
採算部外視で投資できる金額は
190億と算出

大河内伸彰の裏金の
リークにぎりつぶせと芝野に命令

【鷲津雅彦(大森南朋)VS 芝野健夫(柴田恭兵)】

5:00PM
入札開始
120億からスタート
持ち時間20分


IRON  ホライズン
120 → 121
126 → 127
140 → 141
145 → 146
150 → 151
155 → 156
160 → 161
このあたりから
三葉の動きが遅くなる
165 → 166
170 → 171
175 → 176
180 → 181
22:00
186 → 187

11:20
189 → 190
11:58

IRONの金額や時間の配分が一定でなく
迷いだったりする部分が数字に
見え隠れしているのが ちょっと・・・

鷲津は、瑞恵から手に入れた
伸彰の裏金を東洋テレビにリーク
これがスクープされることにかけている
動きであるのは目に見えていた

最後11:20の段階で IRONが190という
数字を提示してないのも痛い
自分たちはその上の数字も出そうという
気持ちがあるにしても190億が限界と
考えていたのなら、本来 ここでは
188という数字にするべきでは?と
思ったりしたですけどね。。。。

今回鷲津の賭けが私としては
買ったとはいい難いけど
スクープがテレビで流れ
結果結果としては勝利ですね

三島由香(栗山千秋)のことは
取り上げてないですが(^^;
もう テレビのスクープ狙いの記者として
バカすぎるので、書く気になりません(^^;
今のところ、ドラマ内では飾りって
感じでしょうかね・・・(汗

【大河内瑞恵(富士眞奈美)】
社長に必ず
不正振込みリスト
百瀬と大河内伸彰が組
百瀬妻名義の会社に振込み
横領 このリストを
簡単に渡してしまう

瑞恵は社長を退いてから
ホテル暮らしをしていた
この金額が・・・

瑞恵:243万円たったこれっぽっちの
瑞恵:金額が会社の講座を泊められると
瑞恵:払えないのよ
瑞恵:用立てていただけますよね?
鷲津:担保は?
瑞恵:担保は私よ
鷲津:貸せません あなたに200万の価値はない

鷲津:どうぞ自己破産をしてください
鷲津:ただし 自己破産をすると
鷲津:代表取締役にはなれませんよ
鷲津:自動的に社長ではいられなくなる
鷲津:商法254-2
鷲津:会社はあなたのおもちゃじゃない


サンデーの作る玩具は
この穴(木に穴が開いている)を通す部品は
決して使わない。
子供がおもちゃを飲みこまないように作った物

その○というのが
伸彰の小さいときの口の大きさで
わが子への思いがあった瑞恵だったのに
いつからあんなになってしまったのでしょう?

いつも冒頭で言っている
これは、金がある不幸
にあたるのかもしれないですね?

子供への愛情がある瑞恵が
伸彰を裏切ったのは
サンデーの原点である木工部門を
伸彰は捨てようとしたのが理由だったのが
事情のようでした。


【西野治:松田龍平】
鷲頭には感謝してる
あいつに旅館取られなかったら
自分は田舎の旅館で一生
過ごしていた
会社なんて簡単に潰れる
と言った治だけれど

デートレードで
落ち目のIT株 売り抜けた
いよいよ起すぜ 会社

というわけで 軍資金300万を手にしました

アイツと勝負だ

===

というわけで 治がどう戦うのか
会社に退職願を出した芝野の動きは
どうなっていくのか
来週からは新たなるターゲットに
彼らが違った戦いを見せるんじゃないかと
楽しみです。


【キーワード】
・サドンデス(sudden death)
・スポンサー(sponsor)
・監督委員
・選定手続
・企業再生・事業再建

Q&A企業再建はこうする―私的・法的再建手続と会計・税務
朝日監査法人事業再生本部

4502915106
・入札
図解 よくわかる公共(パブリック)マーケット・ビジネス―再び注目を集める20兆円市場
井熊 均

4526054356
談合しました―談合大国ニッポンの裏側
加藤 正夫

4883924882



鷲と鷹
宮崎 学
4582529062



内容ではないですが
今回時間が22時から 来週も時間変更あり
まったく、連ドラ をどう考えてるんでしょう?
長期連ドラならともかく
たった6回を同じ時間枠でキープできないなら
NHKとしては一番ニュース他で盛り上がる時間
こんな時間にやらなければいいと思うんですね

氷壁の時もオリンピック時期ということもあって
最悪だったけど・・・・
こいう姿勢がガッカリするだよな・・・

**********************
ハゲタカ 関連記事
**********************
■ハゲタカ 第0回 DATA-MEMO
■ハゲタカ 第1回 日本を買い叩け!
■ハゲタカ 第2回 ゴールデン・パラシュート
■ハゲタカ 第3回 終わりなき入札
■ハゲタカ 第4回 激震!株主総会
■ハゲタカ 第5回 ホワイトナイト
■ハゲタカ 第6回 最終回

■ハゲタカ ダイジェスト情報

テーマ:ハゲタカ - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント
この記事へのコメント
確かに土曜ドラマって放映時間がマチマチ!!
メッセージ性があるだけに・・・
でも野球中継で遅れる訳でないから
録画には問題ないけどね(笑

BSハイビジョン(Ch103)だと土曜日の
18時から先行放映してる・・
大河ドラマは同じくCh103で18時から先行放映し衛星第2(Ch102)で22時から
放映してるから、さすがはNHKと言うべきか、そんなにチャンネル持ってる必要があるのか?とも言いたい(聴視料の無駄使い・・・)


2007/03/10 (土) 10:20:00 | URL | hissy #pdUjqbXE[ 編集]
>hissyさんへ
あ~確かにね
野球他の延長でっていうよりは
いいね

チャンネル数ねぇ
どうなんだろうなぁ
海外で日本の番組を見るっていう
人にはBSはいいのかおだけど
うち見れないし(w
2007/03/11 (日) 00:20:48 | URL | Lady-e #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 ALBEDO 0.073 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
