ALBEDO 0.073
ALBEDO 0.073 それは・・・月の反射率
喰いタン2 第1回 コンクリートと砂糖
喰いタン2 第1回

この番組はレビューするつもりないんですが(^^;
つい気になることが チラチラと表現される
番組でもあるんですよね・・・

今回も見るだけ・・と思って見てたのに
気になることが・・・

ストーリーはザックリ割愛(^^;
気になったのは 
高野聖也(東山紀之)と野田涼介(森田剛)が
犯人に捕まり、足をコンクリート漬けにされたとき
高野が持っていた涼介が打っていた砂糖水を
コンクリートに犯人にこぼさせることで
コンクリートの固る時間を遅らせるということ
これ本当?って思ったら・・・本当なんだね
砂糖を小量加えることでコンクリートは
固まりにくくなるらしいです
但し、砂糖を大量に加えると逆に急速に固まる
詳しく調べていないけれど
1/4000の重量の砂糖で固るのが遅れ
1/400の比重で固まるのが早まるみたい・・・

それから 毛利元就の「3本の矢」の逸話
の話しが最後に出ていたのだけど
毛利元就の少年期の松寿丸をNHKの大河で
森田剛がやったから?(^^;

■■ 続きを読む >>

テーマ:喰いタン2 - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 ALBEDO 0.073 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
