ALBEDO 0.073
ALBEDO 0.073 それは・・・月の反射率
ウルルン / トルファン / ドライフルーツ
2007/08/05放送 世界ウルルン滞在記
灼熱砂漠のオアシス・トルファンへ
旅人:井坂俊哉
場所:アメリカ ニューヨーク


中国トルファン(別名”火州”)
北東のゴビ砂漠、南西のタクラマカン砂漠に挟まれ
雨が少なく乾燥した気候で、 年間降水量16ミリという

そんな村だけれど畑があったりするのは
5000キロもはなれた場所天山山脈から
地下水路を作り水を引いているという
その水路(カレーズ)を作ったのは2000年も前の人で
現在は、壊れたら壊れた部分を修繕して使っているという
凄い昔の人の知恵と力がずっと生きてる場所

この暑い場所で元気に生活できるポイントは
スイカとメロンだそうだ
スイカに含まれるカリウムが大切で
沢山汗を沢山かいても、これで水分補給と
体温を下げるという効果があるという
なるほどねぇー。

カレーズがあるので砂漠でも畑があり
乾燥した気候が甘い果物がとれる
しかも、その気候を活用すると美味しい
ドライフルーツが作れるという

トルファンは、ぶどうの里と呼ばれたり
するらしく現在では、ぶどうは600種類くらい
取れるらしいです そんなわけで
番組でも出ましたが 
干しぶどうが、 美味しそうでした

干ぶどう〈マスカット〉

中国というと今イマイチなイメージだけど
番組で見る感じでは ベーシックな
有機農法でしたよねぇ
食べてみたいなぁ~

楼蘭・トルファンと河西回廊―楼蘭王国の謎を探り、葡萄のオアシスを歩く
NHK取材班
4062127199


NHKスペシャル 新シルクロード 第1巻 楼蘭 / トルファン (NHKスペシャル)
NHK「新シルクロード」プロジェクト
4140810130


講談社版新シルクロード歴史と人物 (第6巻)
長沢 和俊 平山 郁夫
4062743760

テーマ:TBS - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 ALBEDO 0.073 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
