ALBEDO 0.073
ALBEDO 0.073 それは・・・月の反射率
スポンサーサイト
知らなかった料理王子 / 有坂翔太
料理王子/有坂翔太

なんでもかんでも王子
王子がそんなに沢山居ると
価値観薄れると思うんだが・・・(^^;

イケメン料理家
ご本人の職業表現は、
フードスタイリスト/フードデザイナー
と宣言されてるようです

私は彼の存在を知りませんでしたが
スーパーニュースを見ていたら
放送していたので料理王子の存在を知りました(^^;

料理を作ってる内容は確かに
簡単でちょっと見てくれの良い物を
作っていて気にいったかも
やっぱ 簡単 美味しいは日ごろの食生活で
大切なポイントだものね

テレビで放送されていたレシピは
ナスしゃぶ・ナスのマリネ
即席ガスパチョ・ジェノベーゼソースのパスタ
でした、メニュー的には私の場合は
作れてしまうのだけど・・・ポイントとか
アイディアとしてなるほど・・・と思わせて
くれるものがあったかな
料理のポイントはいくつかあるけど
アイディアとイマジネーションも充分大切なもとだものね

目を引いたのがハートのキュウリ(^^;

へぇ~あるんだ?こんなものが・・・
あとは白ナス(まさにエッグプラント)
中が柔らかいといってたけど
これは前に書いたと思う緑のナスに
近い表現だったかな・・・


材料はoisix(オイシックス)と
提携してるみたいでしたね
このショップ以前は、楽天に出店してたはず
なんだけど出ちゃったんですよねぇ・・・
単独ショップだと 私は購入するのに
ちょっと敷居高くなるんだよな(^^;

LOVEごはん
有坂 翔太
4812431212



そう・・・この本まだ読んでないんだけど
番組の中で大切なことは高く盛ることです
って言ってたけど これをどうするか
何故高くもれないかって部分を説明書いて
あるかな?
上手にできる人は思いもしないことかもだけど
高く盛るっていうのが素人としては
一番難しいことなんだよねぇ

普通に心がけて高く盛る
それでもお店みたいにならない
白髪葱とかね・・
そいうこと上手に説明されると
もっと喜ばれるよね?

ただ・・・これって切り方って部分に
繋がるから触れたくないのかもだけど・・・


とりあえず、私はイケメンじゃなくていいけど
美味しい料理簡単な料理には
興味があるので書いてみました

イケメン料理王子有坂翔太さんを
もっと知りたい方は、オフィシャルブログ

あるみたいなんでそちらに行ってくださいませ

一応出てきたメニューで
覚えているポイントを・・・

ナスしゃぶのポイント
野菜を茹でてから
野菜の味ダシが取れた湯で
メインのナスをしゃぶしゃぶする
豚しゃぶとかもそうですよね・・・

ナスのマリネのポイント
野菜を千切りにして
水にさらしてしゃっきりさせる

即席ガスパチョのポイント
トマトをミキサーにかけるのではなく
トマトジュースを使用し
そこに塩コショウ タバスコを加え
オリーブオイルをたらす

ジェノベーゼソースのパスタのポイント
オリーブオイルにベーコン他を入れ炒め
程よい焼き色がついたところで
パスタのゆで汁を加え色を止める
バジルは市販の物を使用していた

パスタを入れるタイミングは
ソースができてから(重要)

って感じでした
そして王子が使っているのは
有機野菜 そのままで美味しい物を使う
っていうことが何よりもポイントかな

そのままで美味しいなら
頑張って調理しないで
軽く味付けで美味しいはずですからね(^^;

******
追記

今日本見てきました
初心者なら 料理本としても
注意点等書いてあって良い題材かもしれません
でも、超超初心者だと
切り方とかが図で描かれてるわけでないので
ちょっと悩むかもしれません
有坂翔太のルックスが好きな方は
ページをめくるだけでうっとりできると思います(笑)

ある程度料理ができる人にとっては
これといってビックリするような
裏業が書かれているわけではありませんが
盛り付けの美しさ
器の選び方とかも 視覚的な勉強になる
美しい本でした

LOVEごはんというタイトルは
非常にピッタリかな
若いセンスが溢れていると思います

味噌汁をハートのカップに
入れたりした表現もなかなか
普通の味噌汁も こうすると
ほらLOVEな感じになるでしょう?
っていうようなメッセージが
隠れてる気がしましたよ^^

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 ALBEDO 0.073 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
