ALBEDO 0.073
ALBEDO 0.073 それは・・・月の反射率
秋刀魚 / 給料 / 沖ノ島
今日秋刀魚食べました♪
刺身用と表示されてるいわゆる新鮮ってやつ?が1匹50円
今年は秋刀魚が安いんだって 理由は漁場にあるんですって
昨年も結構魚は居たのだけど 漁場が港から遠くて20時間
かけて取りに行くから、漁場での作業時間が短いということと
そこまでの燃料代が乗るのでそれほど安くならなかったんだけど
今年はすごく近いところに漁場があるらしい
秋刀魚の群れは黒潮に乗ってくるのだけど
この黒潮の発達という表現でいいのかな?が早い時期に
力があったので、秋刀魚の群れを近くまで運んできた
というのが近くなった そんなわけで往復に時間がかからない分
漁場での作業時間を長く撮れるから水揚げが多いという結果らしい
いずれにしても、今年は安くて美味しい秋刀魚がいっぱい
食べられるのかもねー♪




さんまちゃんが出てる番組をちょっと見た
そしたら国会議員の給料制度のことをやっていた
国会議員の給料は、日割り計算という概念がなく
1日だけしか出てなくても、満額もらえるらしい
その給料というのが、給料+諸経費(いわゆる手当て?)で
合計230万だって たった2日しか出てないのに230万もらったとか
言ってるのを聞いてビックリ さらに、2日しか出てないので
と受け取り拒否をしたら、受け取り拒否はできない制度だって
それってどうよ・・・・。やっぱり日割りにするべきなんじゃ?

そして、もう1個 みのさんの番組で 沖ノ島という場所を
やってたの、沖ノ島は女人禁制の島で昔は神職(しんしょく)が
禊(みそぎ)をして入島する以外はできなかったらしい
今でも女人禁制は守られてるそうで 島の入り口にある鳥居を
くぐるには、やっぱり禊をしてからでないと入っては
いけないとされてるとか、この島は、御不言様(おいわずさま)と
言われる、その島に行ったり見たりしたことを 言ってはいけない
という言い伝えがあったそうです
そこにカメラが入ったのね カメラが映した物は限られていたけど
そこらへんに土器などが転がっていたりして
昔のままひっそりとそこにあった島という感じだった
島の外観は、とても険しく人を寄せ付けない
ちょっと恐いくらいの気高い感じだったな
遠くからでもいいから見てみたい気がしました
沖ノ島はココです
沖ノ島という名前は他にもあって捜すのに手間取ってしまった(^^;
対馬の中にもあるし・・・
メロン再び・・・ 218616 7 37

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 ALBEDO 0.073 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
