ALBEDO 0.073
ALBEDO 0.073 それは・・・月の反射率
今年初イクラ作り♪
スジコが安かったからイクラを作ったよん
鮭も焼いてフレークにしたもの<いわゆる半端物が
なんと1パック25円(^^;だったので それも買って
親子丼作ったのだぁ 秋だねぇ~~
気がつけば、ナスやトマトが食卓にのぼることは少なくなって
白菜とか里芋とか長ネギとかが多くなってきたなぁ
安い食材を買ってると 季節の物になるんだよね(^^;
良いことだと思ってるんですけどね♪


↑送料別だけど500円だってー

昨日針を踏んだ足ね・・・まだ痛い
こりゃーもうしばらくかかりそうだわ
だって 腫れてるし~(^^;
しょうがないので、シップしてテーピングという処置
これで、経過観察だな
筋子のほぐし方は
ぬるま湯に塩入れた物に
筋子の筋を少し切ったものを
ぬるま湯の中で綺麗にほぐして
あとは普通の水で何度か洗い流す
この時に、筋とか筋子の粒が浮かんだものを
取り除く この作業を細かくやると高級品になる(w

酒、みりん、醤油を混ぜたタレにつける
私は酒は煮きって冷ましたのを使います

筋子をほぐすときに使うぬるま湯は
いい湯だなくらい、イクラが煮えないような温度でね♪
塩は、なんかいい分量あるらしいけど
適当です(^^;
この塩分で、イクラのまわりの皮の硬さが
変わると聞いたけど そんだけなら適当でいいやって
測ってません(w
という状態で作ってもちゃんとできます

あ、そうそう ぬるま湯につけると
いくらが白くなって ひえ~~煮えた~って
思うけど、冷めると色は透明になるよ

ってわけで、筋子は結構安いの売ってるし
自分でつくったら 安く好みの味につくれていいと思います
筋子買うときは、粒大きめ選んだらGOOD!

筋子ほぐすのが面倒な方は
イクラをどうぞ(笑)


豪華丼にしたい方はセットでどうぞ(w




219111 6 40 風情ない(^^;

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 ALBEDO 0.073 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
