ALBEDO 0.073
ALBEDO 0.073 それは・・・月の反射率
スポンサーサイト
OUTLOOKカヨ~
今日は、それなりに忙しかったのね
なんでかって、いつもサポートコールしてくる叔父さんから
電話で、メールが壊れた どうにかしてくれって・・・(汗
壊れたって・・・ もー。この表現やめー。(^^;
行ってみると、一応プロバイダーに電話とかして サポートを受けた
らしいんだけど、それでもわからなかったらしい ま、それなりに
努力はしたというのは褒めるべき点。 で・・・何したの?と聞くと
何もしてないと答えた。ありがちな返答だ・・・。 これは聞き方が
悪かったんだな、何もしらない人に何たの?と聞くと どうやって
壊したの?という悪いことしたのは自分という印象があるようで
ま、実際彼の場合は、1人でパソコン使ってるから、何かやったのは
彼なわけだが・・・。 で、質問を変えた。 何をやった次にこうなったの?
と聞いたが既に遅く、何もしてない と答えやがりました(汗)
もう、こうなると どの手順で動かして、どのタイミングでこうなったか
というのを聞き出すには非常に時間がかかると予測されたので
もういいや・・と心で思い調査。 だから・・・OUTLOOKは使わないで
くれと もう数えきれないくらい言ってるのに・・・。
設定をあれこれチェックし 導通チェックをして どのタイミングで
コケてるかを調査、POPのログインでコケてるのを確信 それ以外に
コケてる場所はみつからかった。 でも、過去に使ったことないなら
不思議ではないのだけど、昨日まで使っていたのは確認できてるので
突然使えないというのは変なので、ここでプロバにPOPが変わった
とかサーバー側でなにか変化が無いかを確認するべく本人の代理として電話
こうなるとOUTLOOKの作りをしらないと想像の範囲を超える・・・。
結局プロバでも答えはわからないようで、OUTLOOKのアカウントを削除して
新しく作りなおしてください。と言われた
これは私には想像できない答えだった 簡単に削除っていいやがりましたね
と心で呟いてから。 あの・・・私は、OUTLOOK使いでは無いので伺い
たいのですが、OUTLOOKでアカウント削除した場合 現在受信してる内容は
消えたりしないのですか? というと  はい。と返事
じゃ、あの、新しくアカウントを作った時に、新しいアカウントと
今まで受信したデータのマージなどはどうなるんですか?
え?大丈夫ですよ そのまま使えます。
うーん・・・アカウント削除したのにそのままデータが読める
私には とっても理解できない構造体・・・。 ま このあたりは
大丈夫とう相手を信じてアカウント削除して 設定。
POPの設定、それからPOPとSMTPのポート設定をして
ま・・簡単にはそんなもんだけだったかな 設定して終了
実際、メールを立ち上げると 過去のデーターは見えていた
サポートねーさんの言うことで間違ってるところはいくつかあったが
途中はスルー。最後の間違えは、設定終了してから、いちどOUTLOOKを
終了してから立ち上げた方が安定したな・・・。
結果として。イマイチ納得できない答えではあったのだけど
OUTLOOKの内部が なんらかの原因で壊れてしまった為
再度作りなおすことで正しく動き出したということだった。
とりあえず、今後OUTLOOKを私は使う予定が無いので 疑問が残るところ
をチェックしてクリアする気にまではならなかった(^^;
でも、今回サポートして思ったのはOUTLOOKの作りは温いのだ。
削除しても、すぐに復活できたってことはOUTLOOKを削除して
そしてOS残して、PC手放したときに 内部データーを解析する
能力がある人には読めてしまうという作りなのね・・・。
OUTLOOKのサポートはとっても気が乗らないのだけど
ちょっと勉強になったわ。
で、楽しみ?な叔父さんのお礼(笑)
ゆで卵でも おにぎりでもなく、今日は何を思ったか
固くなったお団子を 食っていけ!と1本渡された(笑)
サポート時間1時間半の報酬でした やすっ(爆)

その後いつもこちらからの何を言っても シーンとしてる
プチお仕事の相手から、珍しくサポート依頼がきてたので
そちらも、ちゃちゃっとサポートしたりしてたのでした

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 ALBEDO 0.073 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
