ALBEDO 0.073
ALBEDO 0.073 それは・・・月の反射率
スポンサーサイト
有機EL
ずーっと昔というか前というかに書いたこと 書いたのは
2004年だったんだけど 書いたのは有機ELのお話
山形大学で研究された有機材料を発光させる技術で
液晶などに変わる物なんだけど 携帯電話の時間表示とか
など小さい物から最初は使われはじめていて
今は、携帯のディスプレーなどにも使われはじめてますよね
有機ELを見たときは結構綺麗だなぁと思ったのだけど
気になるところが寿命だった。
製品になりはじめているということは このあたりが
改善されたということなんだろうけど 調べてみると
寿命は50000時間くらいらしい 1日24時間で計算すると
やく5年くらいに当たるわけだけどこれはどいう
計算から来ているのだろう、2004年の段階では
寿命がくるとどうなるかというと発光しなくなるという
ことだった、パッと消えてしまうのか 段々薄くなるのか
このあたりは不明のまま放置したんだけど(^^;
私が知った2004年以前に完成した物が今でも発光してる
物があるということなのか? それとも だろう?という
判定なんだろうか? 感覚的には、携帯などは
モニターをレジュームさせれば、5年間電源の入ったまま
の状態 いわゆる発光した状態のままいることは無い
だろうから、およそ5年くらいは持つんじゃない?という
発想なんだろうか・・・だろうなぁ・・・
それに、同じ携帯電話を5年使い続けてる人は少ない
という発想だろか? このあたりの判定は非常に微妙だ
うーん 交換する可能性はあるかもしれないし
どんな物でも壊れるというのはあるんだけど
可能性として ダメになる可能性が早いというものは
私は選びたくないなぁ・・・<カナリ保守的(笑)
特にPCや携帯は 私は結構長く使いたい人なので
余計に・・・。 新しい物には興味あるし
ただでくれるなら使ってみたいけどね(笑)

使ったことある人とか 使ってる人って居るのかなぁ?
かくれんぼ? 223962 7 36

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 ALBEDO 0.073 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
