ALBEDO 0.073
ALBEDO 0.073 それは・・・月の反射率
スポンサーサイト
無農薬 / 土佐文旦 / ママレード
無農薬土佐文旦を発見したので
買いました。

無選別なので、サイズもバラバラ
超小さいのから 普通サイズまで
混ざって入ってたし、皮も、農薬使ってる物より
綺麗じゃないです。
でも、ママレードを作ろうと思ってるので
やっぱり 農薬使ってないのがいいかなぁと
思ってるんですよねぇ

1箱で、送料込みで1500円というのは
破格だなと思ったんですよ
送料って500~1000円くらいは
するわけじゃないですか
そう考えると、送料をはずせば
スーパーで売ってる文旦の2個分
果物屋さんでデデンと並んでる物だと
1個しか買えないお値段だもの~


無農薬・無選別の土佐露地文旦 1箱(4Kg)
文旦のママレードは、すごーく美味しいよ
もともとママレードが嫌いな人は
美味しいと思わないかもしれないけど
私は、ママレードが好き
1度文旦で作ったママレードを食べたら
売ってるのに手が出なくなる
冷凍保存とかしておけば持つしねぇ
私・・・何年も前に作ったの今食べてる(^^;

で、そろそろその在庫が無くなってきたので
作りたいと思ってるところに、これを発見したのでした


文旦ママレード レシピ
・文旦の皮 450g
・砂糖    650g
・水       1L


・文旦の皮の白い部分を軽く取り除く
・皮を千切りにする
・水につける(1時間~)
 苦味を取り除く為
・水につけておいた皮を絞る
・水で煮る(2時間くらい 鍋の蓋は少しずらすくらい)
・砂糖を入れ煮る(3時間くらい)

文旦の皮と砂糖の量は、皮に対して1.5倍くらいです
煮る時間は火強さなどによって水分の飛び方が違います
水分が少なすぎると、カチカチになり
水分が多すぎるとドロドロになる
この頃合は、お好み&タイミング

ちなみに、私の場合 この煮てる火加減は
ストーブの上で調理してます





テーマ:雑記 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 ALBEDO 0.073 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
