ALBEDO 0.073
ALBEDO 0.073 それは・・・月の反射率
地デジ 受信レベル AQUOSで起きた不具合回避方法 
気にしなければそのままで居られるんだけど
どうも思うようにならないテレビとDVDレコーダー
レコーダーは、使い方というか機能というか
だもんで、超初歩的なことなんで、読みにくいマニュアルから
自分の思う機能を見つけ出せば良いわけなんですが
これがねぇ~ 自分の頭の中にある単語と、マニュアルの中の
表現が違うから厄介です。
で・・・あれこれある中で・・・今日は
見ていた番組を録画モードにして、その間テレビに戻って
写るチャンネルを見てみるかと思ったら・・・
テレビモードに切り替えてもチャンネルが動かなくなって
これは、どーよ・・・昨日まではこんなことはなかった
テレビのモードではテレビが見られ
外部からのラインDVDが繋いである部分ではDVD
ビデオが繋いである部分ではビデオを表示する
要するに何種類かからのソースをテレビ側で切り替えて
見せるPCでいうならマルチディスプレー機能的なことを
やってくれるわけだけど、これがね・・・効かなくなった
どうにもならないので、サポセンに効いたら
思う答えが帰ってこない・・・。
結局・・・ 電源を切って入れたら復活した
サポセンの人も何がどうして、こうなったかが
理解できないらしい
ちょっと不具合が起きてる状態でテレビ本体の
チャンネルボタンを押してみなかったのが悔やまれる
いずれにしても、リブートしたら、マイコン制御部が
リセットされて正常に動き始めたということだろう
もし、リモコンがアウトだったのなら、一度電池を
外したら治ったであろう・・・、リモコンではなく
受信の問題なら、テレビ側をリブートさせないと
ダメだろう・・・この不具合の情況をどちの問題なのか
それが知りたかった。<知ってどうよって感じもあるんだけど
とりあえず、テレビもDVDレコーダーもAQUOSなので
本当は、こいう症状が起きたというのは
再度QAして欲しいんだけどな(笑)なんらかのタイミングで
こいう現象になるというのは絶対検証できるはずだし(笑)
こんなことがあって、あれこれ調べてたらひっかかったのが
受信レベルの数字、地デジの電波状態を表示する数字が
測れる機能がテレビにもDVDにもついてるのだけど
現在?? 最大??というように数字で出てくる
一応綺麗に見えるというのはこの数字が60以上を推奨
してるようなのだけど、じゃぁ上はどんくらいの数字が
あるんだろう?と気になってしまった(^^;
この数字は、0-99までの数字というか値があるらしい
で、最大の99が良いのか?というとそうじゃないらしい
この最大値が95くらいになると、電波状態が悪いのと同じ
で受信し表示することができなくなるらしい・・・
ここの数字が60以上80とか90くらいの値は
大きい数字ほど綺麗に見えるということではなく
適した環境の値にあるときはテレビでは目視した状態は
変化を感じることが無いという なるほどね
ここまで知ると 結局電波ってことで無線の受信と同じ
発想になるんだね。無線用語的にいえば メリット5って
やつで、メリット6は無いと・・・ 
何かトラブルがあるのは嫌だけど、トラブルにぶつかったから
興味もったり 覚えたりすることが出来るから
アンラッキーはラッキーなんだよね
お土産 224503 3 32
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 ALBEDO 0.073 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
