ALBEDO 0.073
ALBEDO 0.073 それは・・・月の反射率
エジソンの母 第10回 最終回 受け入れ拒否
金曜日 10時 TBS
エジソンの母 第10回 最終回


自分の身の回りには、沢山のどうしてがある
なんでもどうして?と思うと果てしなく
調べることが出てきてしまう
だから、人は適当に折り合いをつけて
特に知りたい物をピックアップしている
それが、興味があること となるのだろうけれど
沢山のことを まぁいいか・・・と流していくと
何にも興味が無い なににも無関心な人間が
出来上がってしまう。
今の時代は無関心であっても生きていけて
いまう道具が備わってしまっている
だから、小さなトラブル 小さな不便が出てくると
回避できないことが増えてしまってるのだろうな

昔の人の全てではないけれど
いかに楽にできるか いかにどんな時でも不便を
しないようになるのか どうしたらどうしたら?と
考えて生きてきたから沢山の発明があったのだと思う

どんなことでも 今は出来ない その術がない
だけれど、いつか 出来る方法がみつかるかもしれない
と思い続けることが進歩するということなのでしょう。

問題児なのか天才なのか 今はわからない賢人ですが
ソクラテスとプラトンのパラドックス
超大陸パンゲア 大陸移動説を発見
ウェゲナーの大陸移動説 メビウスの輪
を難しい定理とは思わずに使ったり楽しんだりし・・・

■■ 続きを読む >>

テーマ:エジソンの母 - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 ALBEDO 0.073 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
