ALBEDO 0.073
ALBEDO 0.073 それは・・・月の反射率
スポンサーサイト
情熱大陸 / 牛乳 / 州浜正明
情熱大陸 extra 500回記念

今回はいろろな人を取り上げていて
それぞれに興味深かったのだけど

島根県邑南町で牧場を営む
州浜正明さんが一番興味深かった
自然の牛乳
牛を放牧し、自由に草を食べ
子供を牛が育てて 残ったミルクを搾乳する
普通なら 子供を産んだら、子供と引き離すのよね
そして いっぱいミルクを取るのよね
でも、彼の発想は本当に自然な状態で
牛を育てている 彼がやってるのは
牛が生活する環境提供
その提供の代償として 子供を育ってて
あまったミルクを頂く そんな感じかな

牛が元気に育つ
そうすると 森は原っぱが育つ
自然の循環

これって商売としては
非常に厳しいとは思うけど
原点ですよね・・・

彼曰く 草を食べてる牛のミルクなら
そんなに濃厚なミルクができるわけない
あっさり言い切りました
そうだよね その通りよね

狭いところで牛を飼い
商売にしようと思ったらできないことだと思うけど
牛のご飯が足りなくなっちゃうもんね
だからと言って、広い土地があるから
できるものでもない気がするので
なんか凄いなとも思ったし
羨ましくもありました。

州浜正明さんが育てている?
一緒に暮らしている?牛さんのミルクを
少しわけてもらいたいですね




州浜正明さんちの本当のミルクは
どんな味なんでしょう?
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 ALBEDO 0.073 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
