ALBEDO 0.073
ALBEDO 0.073 それは・・・月の反射率
スポンサーサイト
おせん 第9回 本枯節 ・ 鰹節カンナ
火曜日 22時 日テレ
おせん 第9回


わっちも イザ助太刀
熱気で倒れるおせんさん(ギザカワユス)

時代の波に消えゆく物
沢山あるよね 三丁目の夕日の世界は
映画の中だけの世界になっている
今回 かつお節をかく というシーンが
あったりするんだけど、”かく”という
言葉は無くなってしまうかもね・・・
カンナでかくのを知らない人って多くなってるのかも
実際に体験したり かいてるところを見たことない
人もいるんじゃないかな?
うちは、結構長いことカンナでかいてたけど
カンナの歯がダメになったときに歯を手に入れるのが
大変だったか?カツオ節が高くなったか手に入りにくく
なったって感じでパックになった気がしたけど・・・
私もカツオをかいた記憶はあるんだけど
向きが違うとか そいう削り方すると
歯が痛むとか 文句を言われた記憶が大きくある(^^;
でも、削りたてのカツオ節はやっぱり美味しかった
そいう記憶はあるなぁ香りもすごくいいしね
なんか、今回のドラマを見ていたら
自分でカツオ節をかきたくなりました。
うちのカンナはどこに行っちゃってるんだろう(^^;

カッカッカッカという
あの音は、癒しの音だと思うな・・・
そして・・・・家族の誰がかいてるのか
不思議と音でわかったりする音でもあるんだよね

  


■■ 続きを読む >>

テーマ:おせん - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 ALBEDO 0.073 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
