ALBEDO 0.073
ALBEDO 0.073 それは・・・月の反射率
スポンサーサイト
北京オリンピック開会式
北京オリンピック開会式

2008年にちなんで2008人が叩く
太鼓の音
この太鼓は叩くと光を放つ仕掛けがあって
とっても綺麗でした、実際現場にいたら
響きを体感しながら見る映像は
感動できたでしょうねぇ

開会式のカウントダウンもこの太鼓で
光の文字を作るという部分が感動だったなぁ
ただ数字を出すというだけでなく
文字を動かしてるところが凄く拘り感じました

LEDで表現された五輪も感動したけど
この光五輪が空中に浮かびあがる仕掛けも
なかなか考えられていました

祖国を称える歌を歌った
赤いワンピースの女の子は、数千人の中からオーディションで
選ばれたそうだけど、とっても可愛い子でした^^

足跡をかたどった花火が
北京市内から順番に上げられることで
歩いて鳥の巣に近づいてくる感じがし
その足跡型の花火が競技場の上に到着すると
競技場の花火が一斉あがった

もう、お~ お~~っと
テレビの前で言ってましたよ・・・<私

紙すきの映像がスクリーンに現れ
表具シーンがあって巻物が作られると
競技場に巨大巻物が現れそこには
白い巨大な紙が置かれ
まず筆を意味する人が踊り転がり絵を描く
これがまた凄いです 失敗が許されない
この表現が最大のパフォーマンス
その後も、この巻物を使い様々なことが表現され
時代絵巻として表現されました

LEDをつけた人がハトを描いていたのも綺麗だった
この人達は1000人居たらしい
この人達の退場点灯していたLEDを徐々に消しながら
退場していくシーンもよかった

宇宙飛行士が現れ
下から丸い(直径18メートル 重さ16トン)
地球が現れる

その地球の上に立ったのが
劉歓(リュウカン)
そして、ナント! サラブライトマンが登場
ひょえぇ~~~です

2人が歌ったのは
”あなたと私”という曲で
これは、北京オリンピックのテーマソングだそうです
この歌の時に、フィールドは
子供達の顔写真の花が咲き
上げられた花火もスマイルの花火でした

2008発の花火って凄いなぁー

22時過ぎから選手入場
ギリシャからスタートはいつも通りなんだけど
中国語で使われる国の表記の
漢字の画数が少ない国からの入場となったそうです

ギニア・トルコ・トルクメニスタン・イエメン
モルディブ・マルタ・マダガスカル
マレーシア・マリ・マラウイ
マケドニア・マーシャル諸島・ケイマン
ブータン・エクアドル・エリトリア
ジャマイカ・ベルギー・バヌアツ
イスラエル そして日本
日本は、23番目の入場となりました

日本のユニフォームは
白と紺のブレザー
旗手は愛ちゃんでした

アルファベット順の入場ではないため
とても新鮮だったなぁ
日ごろ飽きてきたころに入場となる国が
最初の方に入場したりもあって
それも良かったし、中国語の国名の響きも
何かちょっと新鮮でした。

台湾・香港の入場で会場がわくのはわかるけど

ブラジル・パキスタン・キューバ・カナダ
イラクが盛り上がったのはちょっと意外でした

開会式で凄く感じたのは
沢山の人が関わっているところ
中国という国を感じる部分でもあったかも

しかし・・・選手入場の途中で私は寝たんだな・・・
一番いいところで_| ̄|○
聖火~~~~_| ̄|○


この開会式は、チャンイーモー監督が引き受け
2年かけた演出だったというけれど
そうなのかな?スピルバーグに依頼したけど
降りられた・・・というのはあれはガセ?
まぁ 何れにしても中国らしさ中国という国を
1時間で表現した素晴らしいプログラムでした

もし、雨が降ったらプログラムが変わると
いうお話だったけど、どう変わってたのでしょう?
近づいてくる足型の花火の部分とかが
変わったのだろうか?
雨の日バージョンも見たかったかも

北京オリンピックはスタート直前まで
いろいろ問題があったりしたので
今後も気は抜けないけど
選手や観客に何事もなく無事終了してくれたら
なって思ったりします

あ、そうそう、問題といえば
食の問題もあったよね
直前でまたメタミドホスの問題が浮上したり
責任取って死んじゃう人まで出たりで
でも、選手村のお食事は
過去のオリンピックの中でも
最高と言って良いくらい美味しいらしいですよ
サスガ食の国かな?

北京オリンピックテレビ観戦ガイド―「テレビ観戦」が10倍楽しくなる!!
4398265139


北京オリンピック全記録 2008年 9/13号 [雑誌]
B001DT22Q2

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 ALBEDO 0.073 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
