ALBEDO 0.073
ALBEDO 0.073 それは・・・月の反射率
AQUOS DV-ACW72 修理 その1
今日は、不調だったDVDプレーヤーを出張修理に
来てもらいました
結果としては何が本当に悪いのかがわからない
今時の出張修理は殆ど問診みたいな状態で
アッセンブリー交換なのねぇ・・・
私から聞いた症状から、HDDには問題が無いと思うから
メイン基板かDVDドライブだと思うと
カナリザックリとしたお応え(汗)
ドライブっていうのはまぁ置いておいても
メイン基板って・・・(--;
少し掘り下げて聞くとメイン基板周辺のケーブルかも
しれないし、マイコンかもしれないという・・・
はぁ・・・。って感じで・・・
とりあえず、DVDに焼けない症状はDVDドライブを
交換すると直るだろう・・・という
それ以外の部分は基板を変えないとならず
本日は、DVDドライブしか持ってきてないから
基板が着たら同時に修理するという(--;
私は修理に来てもらうのは1度にしたいから
カナリ自分でもテストして、情報を事前に提示し
マイコンかドライブかという情報は与えていたはず
なんだけどなぁ・・・・
で、基板を交換するとHDDがクリアされるので
というから、DVDドライブ交換して焼けるなら
今日交換していってくれといった
ったくユーザーの気持ちを理解できないやつだなぁ
頼むよ・・・ とりあえずドライブを交換してもらうと
焼けるようになった
DVDメディアがVRであるかVであるかの認識が出来なくなって
いたので、VRフォーマットかVフォーマットであるかは
どこのどいつがどうやってやってるのか?と聞いてみたら
修理に来てくれたにーさんは、わかってないらしい
で、あれこれ話しを聞きだすと
私の想像では光をあてて反射が帰ってくる屈折で
認識してる様子ってことは私の使ってたDVDは
なんらかの理由で 歪んだとか曲がったとか
って状態が考えられる どうやったら
変形するんだ?トレーをを無理矢理引っ張りだしたり
押し込んだりした経験は無い トレーに正しく
ディスクを乗せずにしめたこともない
正しくメディアを載せ 正しく動作させている状態で
この症状が起きるというのは、プーリーとかが
いかれちまったりしてたんだろうか?
今まで動いていたのが不思議な状態で
初期不良な気がしてならない・・・。
とりあえず、現在動作はしてるけど
メイン基板も交換するらしいのでHDD内のデータを
コピーしてクリアしてもいい状態にしなければ・・・

メイン基板交換することで
なんか別のトラブルが出そうで怖い気がしないでも
ないんだが・・・とりあえず来るっていうので
交換することに・・・
DVDの中身は大きく分類すればメイン基板
HDD、DVDドライブ そして外箱
この4つの固まりのうち2つが交換されることになる
もはや買ったDVDではなくなる状態なのだ・・・

しかし・・・DVDのヘッドクリーニングが
自分で出来ないマシンというのは痛いなぁ・・・
クリーニングが出来ないなんて思ってもいなかったからな
クリーニングが必要な状況になった場合は
毎回修理扱いなんだと・・・
保障期間が切れると毎回有償ってことじゃん(--;

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 ALBEDO 0.073 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
