ALBEDO 0.073
ALBEDO 0.073 それは・・・月の反射率
スポンサーサイト
里見八犬伝
年始テレビは里見八犬伝がとっても面白かったな

この物語は古い物で
過去にや映画\"\"テレビにもなった物語

ストーリーを
簡単に説明するならば
時代は室町時代の中頃
舞台は、房総の南端、安房の国
山下定包妻玉梓(たまずさ)討たれ
怨霊になり自分の命を絶った里見を呪い
国からは光を奪い、里見に縁ある物達に災いをもたらし
里見を滅ぼす為にいろいろと悪事を犯すとという流れで
里見の姫が産み落とした(実際に産んだのではなく
魂がそうさえている)、正義の子 八犬士達が関東にそれぞれ
生まれた その八犬志たちはそれぞれに玉を持ち
それぞれの生活をしているが
やがてその犬士達は、里見に集まり国を守る。

犬士達はその証として
里見の姫 伏姫が身につけていた
数珠にある玉を持っていた
その数珠玉は8つとも違う文字が入っている
仁・義・礼・智・忠・信・孝・悌
この文字にはそれぞれに意味があり
持つ意味に合う人柄が持っていたというような想定です

今回のドラマは、本に描かれてりいる
時代背景に捕らわれていない衣装・言葉
そして人気ある俳優の起用
BGM(Infinix)など
このせいか古さを感じず
映像も時代背景が背景なんだけど
とっても綺麗でしたし
新しい中にも生きる強さや優しい心
何かを守る信念など
現代から薄れてきている事柄を投げかけるのには
とても良い噛み砕き方だったんでないかと感じました

実際オリジナル作品が好きな方にはどうだったかは
わからないです。
今回の主役は孝の玉を持つ
犬塚信乃だったしね・・・
ここからして気に入らないっていう人はきに入らないのかも?
私は、OKOK 全然OKです。
別にタッキーが好きなわけじゃないし
しいて言うなら飽きてきた顔なくらいなんだけど(^^;
楽しめましたですよ。

オリジナルでは、玉梓の怨霊ぶりはカナリ オドロオドロして
忍び寄る恐怖満点って感じだった気がするけど
菅野美穂演じる玉梓、よかったな。
チョイキレ怖い系の役・・・ハマッテました(^^;
玉梓が着る衣装もなかなか印象に残りました。

私は何度か繰り返して見たいかも?と思う
番組だったのだけど再放送やらないのかな?
すぐにDVD出るみたいしね(3月に出るらしい)
里見八犬伝 DVD-BOX


サントラは・・・まだでないみたいね・・・
ちょっと残念
でも、主題歌になる曲が含まれてるCDは、SENSで発売されてりる
HOTEL ASIA
S.E.N.S.

B000BV7TJ8

Brave Soulという曲がテーマソングです

本読んで見たくなたりもしています・・・
南総里見八犬伝


****************
2006/04/06 追記
****************
TBS テレビ50周年記念特別企画「里見八犬伝」オリジナル・サウンドトラック
TVサントラ Infinix
TBS テレビ50周年記念特別企画「里見八犬伝」
オリジナル・サウンドトラック
TVサントラ Infinix
B000EMH7LO

やっと発売になった模様です
視聴はまだできないようです

****************
2006/04/08 追記
****************
里見八犬伝 DVD-BOX
滝沢秀明 佐藤隆太 小澤征悦
B000E0VMJO

テーマ:里見八犬伝!!! - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント
この記事へのコメント
こんにちは
こんにちは。infini musicと申します。里見八犬伝の書き込みありがとうございます。偶然、通りかかり書き込みをさせて頂きました。とても素敵なホームページ、BLGですね。里見八犬伝のサウンドトラックの掲載もありがとうございます。数多くのご要望を頂き、急きょ、4/5に
オフィシャル・サウンドトラックCDの発売が決まりました。今後ともInfinixをよろしくお願い致します。
2006/02/26 (日) 03:10:31 | URL | infini music #HfMzn2gY[ 編集]
> infini musicさんへ
お越し頂きありがとうございます
サントラが出るんですね
このドラマを見た時
御社サイトも拝見したのですが
里見八犬伝のサントラは
無いのか・・・と思っていたんです

ご連絡ありがとうございました。
2006/02/26 (日) 04:04:31 | URL | Lady-e #-[ 編集]
ご訪問ありがとうございました
BROGが不慣れなもので、ご迷惑をお掛けしました。トラックバックをはじめとする用語を解読しながらはじめてみましたが、なかなか難しいですね。リンクのアドバイスもありがとうございます。リンク先はなんとか設定できました(笑)。しかし、リンク先のサイトはまだ全然未完成です(笑)。がんばって作っています。また、こちらにもよらしてもらいます。では。
2006/04/08 (土) 02:48:35 | URL | infini music #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
里見八犬伝南総里見八犬伝(なんそうさとみはっけんでん、南總里見八犬傳)は、曲亭馬琴(滝沢馬琴)作の読本。略称は八犬伝。概要1814年(文化 (元号)|文化11年)に刊行を開始し、1842年(天保13年)に完結。28年がかりの大作で、馬琴は途中失明しながら
2007/07/28(土) 10:57:41 | ななこの日記
TBSテレビ放送50周年特別企画、2006年新春スペシャルドラマ『里見八犬伝』(2006年1月2日&3日、21時から2夜連続でTBS系列にて放送)の視聴率が判明しました。関東での視聴率は以下の通りです。(前編)1月2日(月):17パーセント(後編)1月3
2006/01/23(月) 13:03:42 | 萌えきすとらBLOG
copyright © 2005 ALBEDO 0.073 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
