ALBEDO 0.073
ALBEDO 0.073 それは・・・月の反射率
H-IIBロケット打ち上げ
HTV/H-IIB ロケット打ち上げが
11日 2時1分に行われました
何故、2:00でなくて 2:01なんだろう?(^-^;
どうやら、打ち上げ時間が大切なのではなく
その後のミッション時間に合わせることを重要視して
発射時間を決めているようですね

HTV/H-IIBは、宇宙ステーション補給機
詳しく知りたい方は、私が書くより
JAXAが作成したCG映像を見た方が
よくわかると思うので ↓を見てください



JAXAのH-IIB特設サイトは こちらです★


で 昨夜、この打ち上げ実況を見ようと思っていたのに
見逃してしまったので、 ネットにアップされてる映像を
見つけました、なかなか リアルなものを発見したので
興味がある方はどうぞ


こちらは、リアルなカウントダウンが聞けるし
かなり特等席で撮影されてるようだけど


個人的には、こちらの映像の方が
自分もそこに居るようなワクワク感を感じられました
引きの映像は、カナリ自分本位に三脚たててる
人が映ってるんだけど リアルに
オマエ邪魔!って心で叫べるほどな臨場感(笑)
でも、この方 邪魔な人がいても
寄りで撮り続けず、すばやく引いて撮ったから
映し出せた映像があった気がしてます
素晴らしい!

アップしてくれて、ありがとー



↑の映像は、クリックするともっと大きな画像で
見れますので、よかったらクリックして別窓で
お楽しみください★



今回の打ち上げの注目点は
沢山あるわけだけど
発射管制官が若手の
女性であることも注目されてますよね?

H-IIBの管制官(RCO)は、若手女性管制官は
嶋根愛理さん? だったかな?
なかなか美人の女性でした。
彼女が選ばれた理由は、過去のしがらみが少なく
大胆な判断ができるからという理由らしいけど
10以上の分厚いマニュアルを、繰り返し読み
その時に備えているニュースを見ましたが
選ばれて嬉しい反面 その責任のと重圧は
カナリ大きかったのではないでしょうかね
でも、とりあえず無事飛んでよかったです

彼女を見ていたら
NHKで先日放送されていたドラマ
ふたつのスピカを思い出してしまった
ふたつのスピカのメインストーリーは
宇宙飛行士を目指す 鴨川アスミ(桜庭ななみ)
を描いていたけれど
一緒に宇宙飛行士を目指していた
府中野新之介(大東俊介 )は、途中から
より宇宙飛行士(アスミ)をサポートできる
管制官を目指すようになるんです
そのシーンを思い出してしまった(^-^;
残念ながら、今現在はそのドラマのDVDは
発売されてませんけどね・・・。<私は録画した(^-^;
ふたつのスピカ―宇宙へのいちばん星〈上〉
(フラッパーノベルズ)

484011062X
ふたつのスピカ―宇宙へのいちばん星〈下〉
(MFフラッパーノベルズ)

4840110808



宇宙飛行士になりたい人とか
ロケットを作りたいと思う人は多いかもしれませんが
発射管制官になりたいと思い目指す人は
どのくらいいるんでしょうね?
航空管制になりたい人はいそうですが・・・
実際ロケット発射管制官の本って見つからないかも・・




DVD-ROM&図解
ハッブル望遠鏡で見る宇宙の驚異 (ブルーバックス)

渡部 潤一
4062576457


ビジュアル ハッブル望遠鏡が見た宇宙
4863130678


宇宙 最新画像で見るそのすべて
梶山 あゆみ
4309252273


太陽系惑星
桃井 緑美子
4309252222


宇宙から見た地球
古草秀子
4309252214



テーマ:雑記 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
打ち上げ
あたしも生では見られなかったのね。一度この目で見てみたいものです^^

そうそう、ロケットガールといえば、こんなのが有りますよ。
www.rocket-girl.jp/
YouTubeにもいろいろアップされています。

ロケットガール養成講座なんてのが有ったりして^^
www.rocket-girl.jp/training/training.html

SF作家・野尻抱介氏(野尻抱影ではありません)のレポートで、自分たちで作ったロケットを打ち上げるって羨ましいわ(@@
blog2.rocket-girl.jp/
2009/09/12 (土) 13:05:58 | URL | クリ #WpOzX352[ 編集]
Re: 打ち上げ
その場で見たいよねぇ
感動するだろうなぁ

> そうそう、ロケットガールといえば、こんなのが有りますよ。

こいうの知らなかったわぁ
テレビではやってないのね?

2009/09/17 (木) 16:52:06 | URL | Lady-e #-[ 編集]
ミニチュアロケット打ち上げ
こういうのやりたいですねぇ^^

アニメ、始めだけ視聴出来るみたいですわ^^
ttp://streaming.yahoo.co.jp/p/y/bch/20851/

以前テレビ放映されたのかな?
2009/09/17 (木) 22:00:45 | URL | クリ #WpOzX352[ 編集]
>クリさん
うんうん
見たぁ~

テレビでは放送してないんでない?
2009/10/03 (土) 02:16:53 | URL | Lady-e #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 ALBEDO 0.073 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
