ALBEDO 0.073
ALBEDO 0.073 それは・・・月の反射率
JIN-仁- 第5回 第6回 ペニシリン
日曜日 9時 TBS
JIN-仁- 第5回 第6回


TBS系 日曜劇場「JIN-仁-」
オリジナル・サウンドトラック
高見優 長岡成貢 高見優

B002TR7V0E

第5回
泣いても一生
笑ろうても一生
ならば 今生 泣くまいぞ

野風の姐さん夕霧は、末期の梅毒
この時代は水銀が治療薬としていたのだけれど
その治療が梅毒の症状より苦しい・・・

女郎は何故このような病に怯えて
生きていかねばならんのでありんしょう?

鈴屋の女郎に痩毒(梅毒)検査を薦めますが

治せない検査は
仕事を干されるだけと誰も検査をしたがらなかった

鳥屋につく
最初に痩毒にかかって直ったものは
痩毒にかかりにくく身ごもりにくい
一人前の女郎になったという・・・

梅毒の特効薬 ペニシリン
これは、フレミングがアオカビから作った
抗生物質だが、この時代に南方が
ペニシリンを作ったら、未来の医学を進めることが
できるのか?

咲が 床についた油を油で落とすといったのが
きっかけで、未来がペニシリンの作り方を
話していたのを思い出したのでした

医学所に泊まりこんで
ペニシリンつくりをはじめました

アオカビを増やす
芋の煮汁と米のとぎ汁を合わせ
液体培地を作る
その上にアオカビを塗って1週間待つ
増えたアオカビから薬効成分を抜き出す
夕霧の膿を採取 そこからブドウ球菌を取り出す


1週間後 ペニシリン抽出作業

培養液を漏斗で濾過
濾過した液体に菜種油を注ぎよく混ぜる
ぺニシリンは水溶性なので
このかくはんして分離した
水溶性部分のみ取り出す
この取り出した水から不純物を取り除くため
かめに煮沸消毒した墨を砕いたものをいれ
液をいれてかくはんすると
炭にペニシリンが吸着する
この炭を煮沸したきれいな水を通して
不純ぶつを洗い流す
次に酢からつくった酸性水を通す
ペニシリンは弱い酸性物質なので
ペニシリンは溶け出さない
これで、アルカリ性の不純物がさらに除去される

最後に重曹を溶かした
アルカリ性水を通す
すると 炭についた純度の高い
ペニシリン溶液が出てくる

一尺つつにわけて
寒天で作った培地に
ブドウ球菌をなすりつける
そこに ペニシリン溶液をつけたシートを置いて
試す シートのまわりに変化があったら
シートにつけた溶液には薬効があったと考えられる

歴史上まだ存在するはずのない
ペニシリンを南方が作り出してしまった

本当に作ってよかったのか?
南方は悩んだが
悩む暇もなく、夕霧が危篤となった

ペニシリンの静脈注射を開始
その後夕霧は劇的に回復
肌も随分綺麗になり
お化粧ができるまでとなったのだけど
5日目の早朝に夕霧はなくなりました・・・

ペニシリンの効果は見られたのだけど
つくり出せる量も少なければ
その薬効にもむらがあったせいなのだけど
夕霧の回復で世の中は変っていく

そして・・・
病室で写っていた未来との写真も
変化がありました
未来が動いている?


■■ 続きを読む >>

テーマ:JIN-仁- - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント
この記事へのコメント
科学の宿題でペニシリンの抽出の仕方を調べていて、検索しても検索しても載ってなくて貴方のサイトでやっと載ってました。
ありがとうございます。
2010/02/07 (日) 20:26:53 | URL | エレメル #-[ 編集]
>エレメルさん
こんにちは
この抽出のしかたは
ドラマでやってた内容を記述しただけなので
実際にできるかは私は試してないので
不明ですが
お役にたてたならよかったです
2010/02/07 (日) 22:30:06 | URL | Lady-e #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 ALBEDO 0.073 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
