ALBEDO 0.073
ALBEDO 0.073 それは・・・月の反射率
スポンサーサイト
JIN-仁- 第7回 第8回 デブリートマン 皮膚移植 結核
日曜日 9時 TBS
JIN-仁- 第7回 第8回

TBS系 日曜劇場「JIN-仁-」
オリジナル・サウンドトラック
高見優 長岡成貢 高見優

B002TR7V0E


第7回
葉が虫食まれるように緒方も・・・

焦らず!
人にはいかに生きれるべきか
天命を授かるときが来る

茜(橋本真実 )が油をかぶり大火傷をする
皮膚移植(デブリートマン)を試みたいが
それには、術後の感染予防として
大量のペニシリンを必要とした
緒方にその話をすると、快く受けてくれたが
実は、本当医学館からはその作成費用のことを
問われていました・・・
そんなことは知らずに手術を開始しますが
手術が終わろうとしたときにペニシリン製造所が
火事にあいペニシリンをすべて失ったと聞かされ
動揺する南方の汗を咲は吹き
今日は蒸しますね
と話しかけたことによって、南方の動揺は納まります
ペニシリンなくして 大丈夫なのか?・・・
茜の化膿がはじまり、諦めかけたとき
南方に山田からペニシリンが届きます

誰も教えてくれないペニシリンの製造
1週間でできたのは何故か?
どうし誰も教えてくれなかったのか?

放火だったのでまたあるといけないから
製造場所を知らせたくなかったからでした

それは、醤油づくりのヤマサ醤油の頭首で
ある濱口が出資してくれたのでした
濾過・培養など得意である醤油の作り手
そして、ぴったりの場所である蔵に目をつけた
緒方はさすがでした
そして、1週間でできたのは
山田が持ち出したひと株があったからです

これにより、茜は無事復活できたのでした

・勝は、海軍を作る根回しを始める
・緒方は、濱口(石丸謙二郎)にペニシリン作りを頼む
・ペニシリン製造所が火事に
・山田は火事の中製造所に飛び込み
  ひと株だけ持ち出していた
・龍馬はあっさり海軍塾の為5千両を集める
・初音に恭太郎(小出恵介)がめがねをプレゼントする
・緒方が労咳(ろうがい)結核でした
・緒方は南方が未来から来た人間だと感じている
・緒方は、未来では労咳は治せる病気であると知り
  自分が未来に生きられなかったことを残念がるのではなく
  未来は医術が進歩しているということに感動して亡くなった
・南方は、仁友堂を設立

緒方は、大阪から江戸に召しだされたときに
寂しくて寂しくてしかたなかった自分
未来から来た南方はもっと寂しいかったのでは
ないかと自分を恥じるといいます

もう何もできない自分
先生の寂しさをわけてください
冥土に持っていくという
この優しさに涙・・・。

南方は不安だったけど皆が居たから
寂しくはなかった
孤独ではなかったという言葉も
人と人の繋がりは時代とかではなく
過去も未来も通じてあると思わされる言葉でした

緒方は結核で亡くなりましたが
今また結核が流行しはじめているんですよね?
それは、1回しかBCGは行われず
ツベルクリン反応検査が行われなくなったからなのでしょうか?


■■ 続きを読む >>


テーマ:JIN-仁- - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント
この記事へのコメント
とにかく「JIN-仁」は面白い!
ストーリーの設定もキャスティグも良い。
ネットのどこかで読んだけど
綾瀬はるか・・・が良いとのコメント
「MR.BRAIN」も今回も健気さが。

米倉涼子・仲間由紀恵・観月ありさ は
仁王立女優で、綾瀬はるかは ゴロゴロ女優とか(ホタルノヒカリ」からかな(笑)

今期のドラマ・・・・
「相棒」は別として

「不毛地帯」は初回が重すぎて女性には向かなかったのかな
でも、やはり見てると重厚だ。
佐藤浩一の「官僚たちに夏」と同じく
私には見応えあり。
これも何かで読んだのだけど
唐沢君は顔が年より若く見えるから
俳優としては致命傷だそうだ。

「交渉人2」は緊張感あってよかった。
「アンタッチャブル」は仲間のキャラ設定というか脚本が悪すぎる。
もう少しシリアス設定なら良かったのかも。
あと他は殆ど見ず・・・・
「ライアーゲーム」は何故視聴率が悪いの?
(私は前作も見てなかったけど)
「東京DOGS」は私にはついていけないけど小栗君はこのドラマのヘアーの方が良いよね。

妻は
「ギネ」「リアル・クローズ」を見てた。

(追記」
こちら再放映で
「ロンバケ」と「ブザー・ビート」毎日放映してる。
(見られないけど、ホントに筋設定似てる??)
2009/12/19 (土) 23:03:39 | URL | hissy #pdUjqbXE[ 編集]
Re: タイトルなし
JIN 面白かったねぇ~(^○^)

不毛地帯は 一応録画してるしDVDにも落としてるけど
イマイチちゃんと見てないなぁ
なんか、この時代のドラマがここ多すぎて飽きたということと
も少し軽いのを見たい気持ちだからかも

ライアーの視聴率が悪いのは
なんだろね でも 観ていて前回のほうが面白かった
時間帯も夜の方がよかったなぁ
映画のCMのためにもゴールデンだったのかもだけど
どうせなら 10時の方がよかったのかも?
空気感がね 9時だと緊張感に繋がらないのだ<私は

小栗君は、私はやっぱり花沢類が好きで
それ以外ではいがいと心が動いてないっす(笑

ロンバケとブザビ似てるっしょ?
愛してるといってくれとオレンジデイズくらいに(^-^;
2010/02/02 (火) 21:06:17 | URL | Lady-e #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 ALBEDO 0.073 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
