ALBEDO 0.073
ALBEDO 0.073 それは・・・月の反射率
第88回 全国高校野球選手権大会
昨日行われた

第88回 全国高校野球選手権大会
決勝戦 再試合(※決勝の再試合は、37年ぶり)

南北海道代表 駒大苫小牧
     VS
西東京代表  早稲田実業


私も2日間に渡りかなり久しぶりに
野球を必死でみました
WBC以来かなぁ・・・

白熱する試合で勝っても負けても素晴らしい
試合だったと思うけど
1日開けてみれば、やっぱり優勝と準優勝では
その取り扱いは全然違いますね・・・。

やはりマスコミに追われるし
本人達にとっては、嬉しいような困るような
恥かしいような そんな日々が続くんじゃないのかな?
一番マスコミに取り上げられているのは
斉藤君 当然といえば当然な風貌ですが・・・。

斎藤君は頑張ったし凄い
ハンカチ王子と呼ばれるくらい
爽やかな好青年ではあって
彼がアイドル的なすでになっている
いや、私も久しぶりに爽やかな汗を見た気がしたくらいだから(^^;
でも、データを見れば
やっぱり、彼は凄かったけど 優勝できたのは
苫小牧との結果を比べてみれば
はやり守って打ってくれた早実の仲間の力もあったと思うし
仮にこの勝敗の結果が逆であれば
どうだったんだろうなぁ?
カメラは、やっぱり田中君に向いていたはずだし・・・

彼は野球人としての将来を希望しているようだけど
長い人生のうちの1瞬の出来事?を
自分自身の将来への想のチャンスに使い
甘い言葉に惑わされマイナスにしないで
息の長い野球人として、
ずっと活躍できる選手になって欲しと思うし
祈りたいなぁ

両校投手の成績
回数 打者 被安打 奪三振 与四死球 自責点
田中将大 52(2/3)  214  37 54 20 13
斎藤佑樹 69(0/3) 262 40 78 18 9


駒大苫小牧の戦果
8/10 2回戦 南陽工(山口) 5-3
8/15 3回戦 青森山田(青森) 10-9
8/17 準々決勝 東洋大姫路(兵庫) 5-4
8/19 準決勝 智弁和歌山(和歌山) 7-4
8/20 決勝 早稲田実(西東京) 1-1
8/21 決勝 早稲田実(西東京) 3-4

早稲田実業の戦果
8/06 1回戦 鶴崎工(大分) 13-1
8/12 2回戦 大阪桐蔭(大阪) 11-2
8/16 3回戦 福井商(福井) 7-1
8/18 準々決勝 日大山形(山形) 5-2
8/19 準決勝 鹿児島工(鹿児島) 5-0
8/20 決勝 駒大苫小牧(南北海道) 1-1
8/21 決勝 駒大苫小牧(南北海道) 4-3

早稲田実業の打率
NO 選手名 打数 安 単 二塁 三塁 本塁 三振 四死球 打率
12 神田雄二 5 2 2 0  0  0  0  0   .400
7 船橋悠 32 12 7 3  0  2  4  0   .375
5 小柳竜巳 22 8 5 3  0  0  4  6   .364
6 後藤貴司 29 10 5 3  1  1  3  4   .345
8 川西啓介 25 8 6 1  0  1  3  9   .320
18 徳井翔一 1 1 1 0  0  0  0  0   1.000
1 斎藤佑樹 30 10 7 2  0  1  5  0   .333

駒大苫小牧の打率
NO 選手名 打数 安 単 二塁 三塁 本塁 三振 四死球 打率
3 中沢竜也 26 11 6 3  0  2  2  0 .423
5 三谷忠央 28 11 8 2  0  1  4  1 .393
1 田中将大 21 7 6 0  1  0  5  3 .333


打率は、3割以上の選手だけ抜き出しましたが
試合の当日に力を出せ
当たってる人の数がこれだけ違うわけです
野球は個人プレーなわけじゃないし
マスコミもそこのところ宜しくって気がして
なりません(^^;

歴代奪三振記録
板東英二 徳島商 6試合62回 第40回大会(1958年)
斎藤佑樹 早実  7試合69回 第88回大会(2006年)

今回斎藤選手が奪三振記録2位と
記録を塗り替えました
坂東英ニって凄かったのね(^^;(すんまそん)


ハンカチ王子そういえば彼はマウンドでハンカチ(ミニタオル?)を使い
それが、目についてフィーバーとなった部分もあるけれど
そういえば、過去マウンドで、ハンカチ等を使う人は
あまり見なかった。というか初めてみた。

当然ながら、選手が場内に持ち込めるものの
制限などはあると思うんだけどハンカチはOKってことだね(^^;
プロ野球などはどうなんでしょうね?

軽く調べてみたけどわかりませんでした。


ちょっと真面目に書いたけど
元祖ミーハーな私?(^^;
私が、現在高校生だったら絶対
斎藤君のおっかけになってること間違いない(^^;
タオルとか買って もらってくださーいって
叫んでる1人な気がすごーくする(笑
あははははは・・・<ダメじゃん

そんなわけで
おっかけたいファンの気持ちも分かるんだなー

きっと私がおっかけ状態になっていたらね
彼が使っていた
お母さんから渡されたという
おそろいタオルを見つけてたと思うし(爆

彼が癒しとしてもっている?という
お友達にもらったという
まめゴマもゲットしてると思うし

木製バットの木で作られたというお守りも
ゲットしてたと思う
言葉ももちろん彼が選んだ
夢叶まで挑戦

そんでもって、キャップの裏にも
青春って書いてると
思うな(激爆)

そう、私ってすっかりミーハーな人だったのさっ

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
■甲子園
感動、感激の連続で、決勝戦だけでなく
本当に良い試合ばかりでした。

その余韻に浸りながら
コメント、TBさせて頂きます。
2006/08/22 (火) 19:01:17 | URL | ■オオイ商店 #q1cvaNjE[ 編集]
>オオイ商店さん
本当にいい感動のある試合が
多かったですね
今しかない
その緊張感と踏ん張りと
重い重圧感と戦いながら
歯をくいしばるその表情が
本当に輝いてるんですよね
2006/08/22 (火) 21:14:09 | URL | Lady-e #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
  雲は湧き                      光あふれて  天高く                      純白の球    今日ぞ飛ぶ    若人よ いざ          
2006/08/22(火) 22:57:16 | ■ オオイ商店
copyright © 2005 ALBEDO 0.073 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
