ALBEDO 0.073
ALBEDO 0.073 それは・・・月の反射率
スポンサーサイト
POP UP! SMAP 東京ドーム
昨日は、なんだかやっぱり布団に入っても寒くて
ず~っと寒い寒い寒いって思いながら寝てたので寝た気がしない
でも、3時間くらいは寝たかな・・・そして今日はSMAPの
コンサートに行きました。
スマップのコンサートチケットって、ファンクラブに入ってないと
通常では買えないのね、そして、ファンクラブの人が
ダフ屋に売ったりすることを避ける予防に、チケットには
会員の名前が全部入ってるの。1人で4枚買えるらしいんだけどね
で、そんなチケットを何故私が持っているかというと
いつも友達が、ファンクラブに入ってる友人と4人で行ってるらしいんだけど
今回運悪く1人が行けなくなっちゃっとかで、誘ってくれたんです
SMAPの曲全部知らないし・・・ライトふったり、ウチワふったり
私しないと思うけど行っていいの?と聞いてみたら。
良いと言ってくれたんで、ラッキーラッキ~♪とビックエッグに
行ってきました。東京ドーム むっちゃ久しぶりじゃ!
席は舞台正面の1階スタンド 野球的にあカナリ良い席なんで
シートにちょっとしたクッションがあって椅子が固くなからラッキーだけど
コンサートの間殆ど立っていたから。あまり意味はなかった(笑)

SMAP 018 Pop Up!SMAP LIMITED EDITION

どんなコンサートかというと、POP UP! SMAPというアルバムのコンサート
なんで、アルバムにちなんで3Dの映像などがありました(入り口で3Dメガネを
くれます)会場は、もうペンライトというか、SMAPグッズとして売られる
ライトを皆んなもってフルもんだから、光の海、すごーく綺麗
まず、私はその客席の光に感動したね・・・光物を持っていない私は
非国民というか非SMAPって感じ?(汗)
そして、ステージの背景のパネルがこれまた素晴らしいですわ
カナリ補色で表現というのが多かったけど
色使いとか、勉強になったな・・
衣装とかも タキシード風か?と思ったら、実すその方はオーガンジー風の
布を使っていて メンバーが踊りライティングするとその裾が透けシルエットが
強調されるような衣装があったりで、これまた唸った。凄いアイディアだ。
会場も本当に無駄なく使っていてね
ステージが2個できていて最初は正面でやってるんだけど
アンコールは後ろのステージにトレーラーに乗って移動する
ここで、このトレーラーが、高く伸びたりする仕掛けがある物で
メンバーを高いところにあげて見せるもんだから、スタンドで見てる人達にも
1階スタンドくらいなら、目線までメンバーがあがってくるわけですわ
うーむ 凄いサービス。いろいろ気がついたことを書こうと思えば
書けちゃう発見があったな・・・。
あ、ちなみに私が座った席アンコールでは1階ではあったけど
ステージから24列目になり、アリーナ状態 うほぉー。
メンバーは皆とっても目の保養になる美形でしたよ
私は、木村君と慎吾ちゃんが好きですけどね:-)
いや、想像以上に美形だったわ・・・
お客の年齢層は、超若い子から、おばちゃんσ(^_^;ワタシ?まで
すごーく幅広い年齢層だたかな、ああ、子連れママさんの姿もいっぱい。
コンサート会場で、SMAPが最初は6人で森君が居た認識がしっかりある
人はいったい何人いるだろう?森君が歌ってる姿を見たことが有る人が
どんだけいるんだろう?とか 森君抜けたときは、SMAPが解散しそうな
勢いだったってことを記憶してるんだろうか?などという言葉も
一瞬頭に過ぎった(^^;<コンサート中によけいなことを・・・
 そんなこたーどうでもいいんだけどさ・・・。会場はやっぱり女ばっか
だったのがちょっと残念、ファンクラブでしか売らないチケットだと
どうしてもこうなっちゃうだろうな・・・それがもったいなかったよ。
あと、すごーく違和感があったことが1つ
コンサートの構成は殆ど知られてるせいもあるのかもしれないけど
一通り終ると、アンコールを要求するのが普通?だよね?
アンコールの拍手はちょっとだけあって、アンコールが始まる
でも、予定のアンコールが終ると、みんなサーッと撤収モードになるのよ
お客が・・・。これにはビックリだったな。お利口さんな客というか
寂しい客たちというか・・・元々長いコンサートではあるんだけど
何故拍手でせめてもう1度姿だけでも見せてくれというコールが無いんだ?
熱狂的なはずなのに・・・私が今まで行ったコンサートは外タレが多い
んだけど、We want more!の声がと拍手が鳴り止まないとい・・・
そして、電気がつくとガッカリの声というかブーイングみたいな声が
もれて終るっていうのが普通だったから、これがすごく違和感だった。

ちょっと面白かったことは、私はあまり歌詞とかしれないから
わからなかったけど、慎吾ちゃんが歌詞間違えちゃったらしいの
言い訳させてって言った理由が、カオナシが居た!っていうのよ
え?って思ったら、何を思ったか?カオナシ(千と千尋のキャラクター)
のメイクをした2人のファンがアリーナに居た。
”カオナシって本当に居るんだ・・・(笑)”って言って
会場のそのカオナシメイクのファンがバーンとスクリーンに写ったのが
印象的、殆どSMAPとはかかわりが無いような、カオナシメイクをしたのが
派手にしてくるより目だったんだろうね? アイディア勝ちです(笑
ちなみに最後に、カオナシまた来いよぉーだかななだかって言われてたから
この子達は最高に嬉しかっただろうなーと思いましたわ

そんなわけで、運良くなかなか手に入れられないはずのチケットを
ゆずってもらって見ることができてしまったのでちょっといつもより
多めに語ってみました(笑)

Pop Up!SMAP (初回限定盤)
SMAP

B000FQ5FD6



201931 4 51 ファンの気持ち

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
お帰りなさい♪
楽しんで来られたようですね(^^)
アンコールの声が少なかったのはちょっと淋しいですね~。
Lady-eさんはコンサートの間、ウチワもペンラも振らなかったんですかぁ?
“ずっと立ってて”ノリノリなLady-eさんを想像していますが…(^^ゞ
カオナシ、見てみたいなあ。
DVDに入るかもね(笑)
2006/09/28 (木) 11:40:07 | URL | ミマム #yuo0UEWU[ 編集]
SMAPはアンコールはダブルと最初から決まってるからね。絶対あるアンコールだからいわゆる普通のアンコールではないですね。アンコール2回まで含めて3時間半の構成がきっちり決まってるから。
アンコール言わないでも2回は絶対に出てくるから、お客さんもそのつもりなんでしょう。
「アンコール」と大声を上げないと出てくれなかったらみんな大声で叫ぶでしょうけどね。
2006/09/28 (木) 12:46:53 | URL | けい #-[ 編集]
プロデューサー目線(笑)
Lady-eさんがごっつプロデューサー目線なのが、読んでて面白かったです。
なんていうか、SMAPのコンサートに行ってこれだけ
冷静に分析できる人もレアでは?(^^)

あ、そっか、どっちかっていうと、ステージに立つ方の目線なのか。
2006/09/28 (木) 12:50:54 | URL | すがっち #-[ 編集]
>ミマムさんへ
アンコールの声ね。。。なんか
気持ち的にカナリ違和感だったんですよ

私は、ウチワもペンラも振らなかったの(^^;
買わなかったし(^^;
基本的にひねくれてる人なんで
人と同じは嫌なのよね
やるなら、徹底的に目立つ格好じゃないと(w

私スマップのコンサートは
普通におとなしく見てましたよ
前の人が立たなければ
きっとずっと座ってみてたと思う(^^;

過去行ってたコンサートは
強烈なる縦ノリなのが多かったかも
次の日腕が筋肉痛になるほど(w

カオナシね、どうだろ?
スマップのDVDを見たことがないけど
スクリーンにはカナリ長く映ってましたよ(w
慎吾ちゃんと木村君が話しかけて
それに答えてましたから^^
2006/09/28 (木) 17:36:27 | URL | Lady-e #-[ 編集]
>けいさんへ
はじめましてm(__)m

決まってるんですね~
個人的には決まっているものであると
わかっていれば
アンコールという位置づけでなく
3部作という表現がすきかも(^^;

アンコールっていうのは
客からすれば 凄くよかったから
もうちょっと見せろという表現であり
それに答える演奏側とすれば
気持ち盛り上げてくれ時だけ
出てくるお互いのつながりを確認できる場という認識なんですよね(^^;

客が盛り上げてくれなければ
アンコールはナシって認識があるんですよ(^^;

でも、いろいろ決まりがあるんですね
アル意味で私はよそ者なんで(^^;
そのあたりが”え?”っていう
違和感でした(^^;
2006/09/28 (木) 17:41:23 | URL | Lady-e #-[ 編集]
>すがっちへ
面白かったった?(^^;
舞台設定のパーツから
スクリーンの位置取り
アンプの置き位置他
書き始めると切りない(笑

本編で毒吐くとヤバそうだから
書かなかったけど
1つ毒吐くなら、音最悪(笑
ミキサーもありゃ悪いな・・・
もしくはドームの音の悪さカバーしようと
いじりすぎ、半音くらい違う設定になってたし
デリレーレベル上げすぎ
この上げすぎで助けられたのが
中居君で、被害あってたのは
木村君かな
人ごとにミキサーは設定してるはずなんだけど
こりゃー、録音用の調整で
生音ようじゃない!と 生音聞きに
聞きに来た人間舐めんなよと
最初から最後まで思っていた(笑

冷静ね・・・どうだろうね?
基本的にアリーナにはいるかもだけど
スタンドには居ないかもね(^^;
そんな奴は・・・。

ステージに立った目線は
恒にあるかもね
ステージから見える距離っていうのも
わかってるし(^^;

そいう意味ではカオナシが一番
感動。通常絶対顔が見えない位置に
居たのよ。でも、感じるその殺気?(笑
そして白い顔?
闇に浮かんだんだと思う
もしかして、見んなが盛り上がってるなか
慎吾ちゃんの説明したように
じっと見つめていたら
周りが動いているだけに
絶対目立つ
すげーって思った(w
2006/09/28 (木) 17:50:51 | URL | Lady-e #-[ 編集]
名古屋公演には
男性専用のコーナーというか
男性だけの席を売ったよ・・・
欲しいなら手に入れるよって、その筋の人から連絡あったけど・・・断った(笑)
2006/09/28 (木) 23:31:49 | URL | hissy #pdUjqbXE[ 編集]
>hissyさんへ
全公演かはわからないけど
一応、男性専用チケットとか
ファミリーチケットとか
カップルチケットとか
特殊な組み合わせのものは
若干今回出してるみたい

断わったんだ?
次は行ってみてもいいかもよ

そんなに高くないでしょ?
私は最初1万円以上するのかと思ってた・・・

オークションとかではアホみたいな
値段になってるからさ・・・

2006/09/29 (金) 00:21:33 | URL | Lady-e #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
SMAP 東京ドーム 関連ブログを今日はお届け。詳しくは各ブログをクリッククリック!
2006/11/09(木) 15:31:17 | SMAP
SMAP グッズ 関連ブログを今日はお届け。詳しくは各ブログをクリッククリック!
2006/10/28(土) 12:10:42 | SMAP
copyright © 2005 ALBEDO 0.073 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
