ALBEDO 0.073
ALBEDO 0.073 それは・・・月の反射率
スポンサーサイト
女の一代記 向井千秋
女の一代記 向井千秋
夢を宇宙に追いかけた人


1952/05/06
群馬県館林でカバン店「べにや」
内藤喜久男(井上順)
妻・ミツ(吉行和子)
の長女として誕生

宇宙の彼方まで見渡せるようにと
つけられた名前が 千秋

千秋(菅野美穂・森迫永依)は
二人の弟と
裕文(早川恭崇)
雅文(丸山歩夢)
一人の妹
智晴(加藤ローサ・櫻井詩月)
が居た

母は、何よりも健康が1番
栄養をちゃんと取らないとと
山盛りのごはんを食べさせる
沢山ご飯を食べないと
蝋燭もって追いかけたのは
ホントか作り話か?でも
笑ってしまうくらい元気な おかあちゃま

そんな母の遺伝子か
千秋は、男の子も顔負けの
元気で活発な子と成長していく
生き物にも興味は深かったようだし
知恵もある子だったようですよね?

買ってもらったヒヨコが鶏になって
家に入れて怒られた時
部屋で糞をするからかと
鶏になってしまったヒヨコに
パンツをはかせているあたりは
感動的(笑)
こいう発想をもてるということや
それを アハハハと笑える母
なんでも 頭からダメ ムリと
言ってきかせなかったところが
千秋の能力を最大に育てられた原因でないだろうか?

千秋が9歳の時
弟の裕文がペルテス病になってしまう
ペルテス病とは
大腿骨頭壊死
血流が悪くなることで、大腿骨頭の骨がもろくなる病気

弟が骨が崩れないようにギプスをして
不自由な生活をしていたのを見て
自分が医者になって弟の足を直すと決意し
実際に努力して、医者になってしまった。


慶応義塾大学病院
病理学教室の解剖実習のアルバイト募集
このアルバイトに千秋は
応募するのだが

女が応募してくるとは思っていなかったので
戸惑われるが 千秋は
スキーの医学部東日本大会での優勝
一升飲み干すほどの酒豪など
男性顔負けの武勇伝を残しているが
病理学教室では
ご遺体を前にしたら逃げ出すんじゃないの?
と話しをし 千秋に アルバイトの内容を
告げても、千秋は勉強になると希望すると

断る理由もないし
ま、やってもらおうじゃない

と千秋を採用することになった
この採用をしたのが万起男で

これが2人の出会いとなった

その後も千秋は研修に参加
その後、当時まだ女性としては珍しかった
外科医を志望する
月月火水目金金 昼夜問わず
最初は血まみれで仕事をしなくてはならない
ブラディ・ライフと言われる
過酷な外科の世界へと自ら飛び込みました。
ここでも
医学部の歴史の中で
手術室の床にじかに寝てしまったのは
千秋だけという武勇伝を残します

さらに千秋は心臓外科医療を目指したいと
何かにつけ相談していた
栗橋教授(森本レオ)に相談しると
女は部外者扱いされる
女は男の3倍仕事して当たり前と思われるし
失敗すれば10倍攻めを追うことになる
そう聞きますが
それでもやりたいと
心臓外科医へという厳しい道を進みます

患者たちの手術に精力的に参加しながら、
眠る間も惜しんで技術を磨いてきます
ある日、千秋は帰宅途中に向井万起男に偶然会います。

意外とご近所さんだったことを知った万起男は
千秋を食事に誘うと 結構高いお店でも
遠慮のない 豪快な食べっぷり
バッティングセンターに行っても豪快に打ちまくる
万起男はそんな千秋のパワーにビックリするけれど
お互い気持ちをストレートにぶつけ合っている
そんな存在になっていった。

ある日
宇宙飛行士・日本人第一号一般公募
の新聞記事を目にします。

応募条件をギリギリの部分もあったけれど
すべて満たしていることを確認し

に今以上に視野を広げたいとという志から
妹の智晴に話した千秋は、早速応募を決めた。

この話しを万起男にすると、実は自分も、
宇宙飛行士公募考えていたと言う

知識よりも行動力の千秋は資料などドンドン集め
万起男に見えるが、万起男は
初任給25万+諸手当
仕事を辞めて 事業団の職員に転職
この事項を見て躊躇していた。
でも千秋は
宇宙にいけるチャンスは今しかない!
と応募する

受かるかどうかなんてわからない
応募するまえにその先のことを
心配するなってという精神が
彼女がステップアップしていく
一番のポイントだったのかなぁ?


宇宙開発事業団への応募
応募者:533人
書類選考通過:64人


とありました 募集要項ハズレの人も
いたのだと思うけど
それ以外で選考ハズレた人は
どんな人だったんでしょうね?

千秋は、慮類通過後は英語を
勉強はじめたのだけど
睡眠学習をしてたあたりも凄いね
実際どうなんだろうな?
睡眠学習 英語とかはサウンドっていうのも
あるから ある意味意味あるかもしれないですよね?

医学検査
・眼まい耐久性などのチェック
面接試験
・宇宙飛行士とはどんななものだと思いますか?
 ANS.ビックリハウスにのって
   外側からガタガタゆすられて
   うわ~楽しいって感じです
特殊医学検査


など試験が進んでいくなか
万起男は千秋の妹智晴に言われたこともあり
結婚を申し込むと

千秋は、宇宙飛行士になることができたら
宇宙を追う夢を追い続けたいし
なれなかったら
医師としてずっと続けたい
万起男は男性と女性は違うという
気持ちが強いから
もうちょっと考えると
軽くかわされてしまう

5/12
宇宙開発事業団(NASDA)からは
連絡は無かったが新聞で合格を知る


最終試験は
ジョンソン宇宙センター

心理テスト
・自分を動物に例えると
 あなたはこの中のどれだと思いますか?

 ANS.ビーバーだと思います

減圧訓練


などを受け最終テストを受ける7名の中に残ります

日本人初となる宇宙飛行士3名に選ばれました

1985/08/07
搭乗科学技術者PS決定記者会見
毛利衛(辻義人)
土井隆雄(羽根田陽一)
向井千秋

宇宙飛行士となる訓練を受けるため、
医師を辞め宇宙開発事業団へ

有人宇宙活動室の杉本(西村雅彦)のサポートにより
訓練がスタート 日本人第1号を目指します

第1次材料実験 テーマ43実験
体力トレーニング
英会話
NADAの略語6000語以上
を覚えるなどが
日本で行われ

訓練が始まり2ヶ月後
1986/01/28
チャレンジャー号爆発
搭乗員7名死亡するという事故が起きた

これで、千秋サスガに
宇宙に行くということが命がけであるということを
考えさせら、迷う・・・。

でも・・・やっぱり宇宙に行きたいという
自分の気持ちも再確認し
頑張り続けることを決意する
その時 万起男は再度 千秋にプロポーズする
君のそばに居たい
そばに居て君をサポートしたい
子供が欲しくて結婚するんじゃない
君と一緒に居たい それだけだ

今回のプロポーズに 千秋には
うん
と答えた

結婚式も挙げない、指輪もいらない
なんにもいらない

1986/12
結婚?同居開始?
万起男が最初に驚いたのは
千秋が作る食事の量とその食欲
大量のご飯を食べた後に

栄養が足りないといけないからと
栄養ドリンクを出される
(笑)
サスガ母の育てと教えが生きている(爆)

シャトルの打ち上げさ再開され
次に飛ぶシャトルに乗る人の
選抜になるが
毛利衛
土井隆雄
向井千秋
の中から1人

結果として、選ばれたのは
毛利衛となり 千秋はへこんだ

夫 万起男は
日本の常識からも毛利さんが
選ばれるのは妥当でしょうがないと言う
言葉に、自分は頑張ってきたのに・・・と
つっかかる
このまま飛べない宇宙飛行士として
終わっちゃうかもしれないと
さらに落ち込む

でも、まぁ頑張ってきたのは
千秋だけでなく 毛利さんだって
土井さんだって頑張ってきたわけで
という部分もあって スッパリとその現実を
言っただけの万起男だとは思うんだが・・・

元気が無い千秋を励ましに
母がやってきた
そして、大量のうどんを打って
食べさせる

毛利さんをお手伝だいする大事な仕事を
仰せつかったっんだってね
そんな大事な仰せつかったのに
何をウジウジしてるんだよ
もし、今度お前が宇宙に行く番が来た時だって
地球から誰かが手伝ってくれなきゃ
安心して飛んでるわけに行かないだろう?

だったらお前がしっかりしきゃ
毛利さんだって安心して宇宙にいけないじゃないか

この母の言葉で 千秋は気持ちが切りかわる

NASAで
材料実験
着水訓練

などを行い

千秋はエンデバー打ち上げの時は
控えの宇宙飛行士として地上から
サポートを遂げた

千秋は控えを体験することで
1人の宇宙飛行士の為に
大勢の人達が大変な努力をしてることを知り
また、地上斑の人達が
飛行士にどうして欲しいかも良くわかった
と人間として成長し帰ってきた

そんな時
千秋が向こうで実験していた
宇宙実験IML2の飛行士に選ばれたと
報告が入る。
こうして 彼女の努力は
報われるのでした。

でも
万起男は 打ち上げの時に
見に行かないという・・・

訓練中千秋のそばにいられるのは
配偶者だけ も打ち上げも
そばにいられるのは配偶者だけ
だから行けと杉本(西村雅彦)の
1言
”千秋ちゃん命がけで宇宙に行こうっていうのに”
この言葉で万起男は心が動く

アメリカでは 千秋の旦那が
来ないことから 本当に旦那さん
いるの?なんていわれているところに

ミスター マシュターシュ ヘルメットヘアー
Mr. Mustache Helmet Hair

・・・。
突然万起男が
テキサス大学の 短期留学を決めて
やってくる

その後千秋が
G体験訓練
無重力訓練
模擬装置訓練

などの訓練を重ねてる間
万起男は、庭の手入れ、他の
宇宙飛行士の奥さん他との交流
掃除洗濯他家事を行う

そんなとき

私もうすぐ宇宙に行くんだよね?
で 思ったの
私と万起男ちゃんには共通の
思い出になるような品物がないなと思って
何も起こらないとは限らないわけだし
私何もいらないっていったけど
やっぱり 結婚指輪買わない?
といわれ買うことにし
VICTORIA JEWLERS他
高級店dBeiley Jeweles
セコハンや?
デザインより値段だったに
違いない?
そんな風に感じることも思い出よね?

打ち上げ1ヶ月前に
母がおいなりさんを作ろうと
300枚の油揚げ他 
大量に食材 そして
大量のお守りを受けて渡しにくる

母が歌う歌をテープに取って
宇宙で聞くためにもっていくというと
万起男は自分の好きな
ベートーヴェンの皇帝
都はるみの好きになった人
も入れてやると準備している(^^;

宇宙に行く前に何か言っておきたいことある?

今まで、万起男ちゃんにも黙っていたけど
9年前宇宙飛行士に選ばれたときから
ずっと思っていたことがある
私、宇宙へは2度行きたいと思ってる
1度だけじゃラッキーだったんだろうとか
女性が空を飛ぶ珍しさだけでいけたんだと
思われてしまうけど
2度飛べばそうはそうは言えなくなるでしょう?
女性も女性もない
1人の宇宙飛行士として評価して欲しい

もう1つ言いたいことがある
なすとキュウリに水をやるのを忘れないでね。

私はこの女にどこまでもついて行こうと思った

1994/07/08
ケネディー宇宙センター
発射台39A
スペースシャトルコロンビア号打ち上げ

千秋は飛びました。

科学実験 82テーマ
めだかの産卵実験は
将来長期に渡る宇宙飛行に備え
魚の養殖が可能かの重要な実験だった

ジョーロのしたに置かれた
千秋からの手紙

マキオちゃんへ
私に万が一のことがあったときは
両親が心配です
私が宇宙飛行士になるのを
止めればよかったと後悔するんじゃないかと思います
そんなときは マキオちゃんから言ってね
私は好きに宇宙に行くんだから
何があっても絶対に後悔なんかしないって
もし私が居なくなったら
マキオちゃんは必ず再婚してね
マキオちゃんは寂しがり屋さん
だから1人では生きていけないから
マキオちゃんには幸せになって欲しいんだ。


そう書かれていました
だから、キュウリとナスにお水あげるの
忘れないでねって言ったのでしょうね?

2週間後コロンビア
宇宙実験の成果をあげて帰還

ワイングラスをテーブルが凄い力で
引っ張る・・・。
手を離すとくっついちゃう
いろいろな落としてみている

宇宙に行って一番感動したことはなんだった?
地球に帰ってきたとき
地球に重力があるんだって体で知ったとき

4年後 千秋は再び飛んだ
男女を問わず2度目の宇宙飛行をした
最初の日本人となった。

===========
あっけらかんとした性格
前向きで 実際頭がよかったというのは
あるのだと思うけど
彼女の頑張り目標に向かって進むパワー
揺らぎ無い精神など
感じることが出来たし
エネルギー沢山もらえるようなドラマでした

向井さんが飛んだ時は見てなかったんだけど
野口さんが飛ぶ時とか帰還するときは
NASA TVでその様子を見ていたりしました
過去ログとかもあるので興味のある方は
コチラへ

あと向井さんはメダカの産卵の研究が
ミッションにありましたけれど
毛利さんも メダカを連れていってるんですよねぇ
その子孫が 六本木にある毛利庭園に 宇宙めだか
として、池で泳いでるんですよ
見た目は普通のメダカですけど・・・
でも、宇宙に行ったメダカの子孫と思いをめぐらせながら
見てみるのも良いかもしれないです
毛利庭園はコチラ☆
このドラマいいドラマでした
見てよかた。

向井さんの 本当にいい旦那様と
巡りあえたんだなぁとも感じられました^^


==========


1963/06/16
ボストーク6号
初の女性飛行士バレンシナ・テレシコワ

1965/03/18
ボスホート2号
レオノフ 初の宇宙遊泳

1966/02/03
ルナ9号
月面軟着陸

1969/07/16
アポロ11号
1969/07/20
人類初の月面着陸

1983/06
アメリカ初の女性飛行士

1984/02
スペースシャトル
命綱なしで宇宙遊泳

1986/01/28
チャレンジャー号爆発事故
搭乗員7名死亡

1988
シャトル打ち上げ再開

1992/09/12
エンデバー号打ち上げ成功
毛利衛

1994/07/08
ケネディー宇宙センター
発射台39A
スペースシャトルコロンビア号打ち上げ
日本人初
女性宇宙飛行士 向井千秋

1997
宇宙へ放出失敗衛星を手掴みに
土井隆雄

1998/10/29
スペースシャトル
向井千秋で再び宇宙へ


【タイトル】
女の一代記 向井千秋
夢を宇宙に追いかけた人
     
【原作】
向井万起男
君について行こう

君について行こう〈上〉女房は宇宙をめざす君について行こう〈下〉女房と宇宙飛行士たち

「続・君について行こう 女房が宇宙を飛んだ」(講談社刊)
続・君について行こう 女房が宇宙を飛んだ


【脚本】
折戸伸弘

【主題歌】
中島みゆき
命のリレー
転生
中島みゆき 瀬尾一三

B000BB6JFI

【サントラ】
女の一代記:向井千秋 オリジナル・サウンドトラック
TVサントラ

B000LRZ11A



【DVD】


【演出】
鈴木雅之

【プロデューサー】
牧野 正

【放送スケジュール】
200/01/12

【放送時間】
21:00-23:09

【音楽】
大島ミチル

【ロケ地】
群馬県館林
JAXA

【キャスト】
菅野美穂 :内藤千秋・向井千秋
石黒賢  :向井万起男
加藤ローサ:内藤智晴
森本レオ :栗橋教授
西村雅彦 :杉本(NASDA)
井上順  :内藤喜久男
吉行和子 :内藤ミツ
早川恭崇 :内藤裕文
丸山歩夢 :内藤雅文
辻義人  :毛利衛
羽根田陽一:土井隆雄
森迫永依 :内藤千秋(子役)
櫻井詩月 :内藤智晴(子役)



http://wwwz.fujitv.co.jp/mukai-chiaki/profile_main.html

【企画】
大山勝美(カズモ)
中村百合子

【制作】
フジテレビ

【関係・関連品】
女房が宇宙を飛んだ
向井 万起男

4062093154

宇宙を旅した日本人~毛利衛・向井千秋・若田光一・土井隆雄・・・~ 
ドキュメンタリー

B00005ODLO

宇宙飛行士は早く老ける?―重力と老化の意外な関係
ジョーン ヴァーニカス Joan Vernikos 白崎 修一

4022599057

向井千秋―日本人初の女性宇宙飛行士
小川 容子

4062718154

娘は宇宙飛行士―向井千秋の母に学ぶ生き方・育て方
浦野 友子

4072255327

向井千秋 メダカと飛んだ15日
読売新聞 読売新聞社

4643940700

向井千秋の宇宙と体のおもしろい関係
NHK出版

4140802022

ディスカバリーチャンネル 宇宙飛行士の世界
宇宙飛行士の世界~ディスカバ

B000L42MN8

BBC 世界に衝撃を与えた日―19―~ガリレオ裁判と人類初の宇宙飛行士 ガガーリン~
BBC世界に衝撃を与えた日

B000IY0EP4

月の記憶―アポロ宇宙飛行士たちの「その後」〈上〉月の記憶―アポロ宇宙飛行士たちの「その後」〈下〉

宇宙飛行士大図鑑
PHP研究所

4569686370

NASA―The Complete Illustrated History
マイケル ゴーン Michael Gorn 石田尾 美里

4925112813

国家としての宇宙戦略論
河井 克行 他

4416806361

オンリーワン ずっと宇宙に行きたかった
野口 聡一

4103021012

宇宙日記―ディスカバリー号の15日
野口 聡一

4418065024

宇宙飛行士になりたい!
長沢 光男

4082880771


宇宙飛行士になるには
宇宙開発事業団 NASDA=

4831509469

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 ALBEDO 0.073 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
