ALBEDO 0.073
ALBEDO 0.073 それは・・・月の反射率
スポンサーサイト
男前豆腐は1つじゃなかった
男前豆腐っていう名前の豆腐は
1種類かと思っていたら
なんと2つの会社が作ってるんですね?

三和豆友食品株式会社
男前豆腐店

この2社 同じように水が切れるパッケージで
表面には”男”の文字

私が食べていたのは
三和豆友食品の男前豆腐でした

男前豆腐


これね
男という文字が四角で囲まれています

男前豆腐店の豆腐は

男という文字が○で囲まれた
京都南丹波製造

の物と

少し大きめの文字で”男”とだけ書かれた
茨城桜川製造
の物などがあり
四角で囲まれたものではありませんでした

どちらが本物と言うのかは
わからないけれど 材料とかは違うようです

男前豆腐店の社長だったかな?は
三和豆友食品株式会社にもと居た社員で
男前豆腐を在席時に研究開発に携わった人で
その後独立したとか
だから、三和豆友食品の男前豆腐は
真似たというわけではないわけで・・・
お互いに争う気持ちはなく
単純に、自分たちが作った物の方が美味しいと
自信を持っている それだけのこと・・という
感じのようです

職人のプライドってやつですかね

私は男前豆腐店の方の豆腐は
食べていないので
比べてどうだったとは話せないのですが
いつか チャンスがあったら
男前豆腐店のも食べて見ようと思います


そう あとね
この三和豆友食品と男前豆腐店は
もう1種類 似たような商品を作ってます

波乗りジョニー豆腐

とっても柔らかで舌触りのよい豆腐で
とっても甘い感じのある印象の豆腐でした

これと似たネーミングと
パッケージもそっくりなのが

風に吹かれて豆腐屋ジョニー
という商品
男前豆腐店では
清里山梨日本國製造

という商品
これも食べてないので気になります

でも、どちらもある意味で本物とはいっても
同じ名前で2つの会社が出しているってことを
知らずに食べていた私は
なんだかチョッピリ悲しい気がした
これが男前豆腐なんだー?と思って食べた
気持ちがね・・・。

美味しければどちらでもいいんですけどね


テーマ:雑記 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 ALBEDO 0.073 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
